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ゆきorゆっきーの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

HID化 PIAA アルスター H4 HIGH/LOW切り替え その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/424365/car/336920/4272998/note.aspx
続き

色々と考えた結果、ECUのハーネスと同じところから通すことにした。

小さいラジペンで、なるべく小さく穴を開けた。
2
絶縁テープでぐるぐる巻き。
テープの上からタイラップで止めて、テープ剥がれ防止をする。
テープを巻けなかったところは、液状シールで塞いでおく。
3
前からの線とコネクタで繋いでECUと一緒に格納。
4
ようやくテスト点灯。
すげー強烈な光!!
HIGH,LOWを切り替えると、「ガッション!ガッション!」音が鳴る!!
5
ライトを外すので、調整ボルトも交換することにした。1台分、計6本で2974円

ボルトの根元にワッシャが入っているやつと入ってないやつがあるようだが、ワッシャ無しのしかもう無いみたい。無くても問題ないと思う。

ライトを固定しつつ、各ネジを取り付けるとやり易い。
6
さんざん取り付け位置と取り付け方法を悩んだあげく、信頼の外装用の強力両面テープを使うことにした。

念のため、衝撃吸収用のテープも貼っておく。
7
一番奥へ貼り付け。

手前に、8mmボルト穴があったので、他のユニット取り付けのためにステーをつけた。
8
ライトの回りと裏のサビを落として、シャーシブラックで軽く塗装した。

レンズの内側もがんばって清掃しようと思って、割り箸を使ってペーパーでこすってみたけど全然汚れていないようだった。
目視でも汚れは見えない。

続く。

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