• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げっちゅ~のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

作業のため帰省してきました

23日のショック交換と+αのため、22日遅番終業後、地元北見へ。

一般道を通り4時間半。実家には6時半頃到着。

仮眠も取らず、朝食を食べ、9時から友人パパ経営の整備工場で作業開始。

作業は私を含め3人(いつもの車バカども!)

前もって内張りを剥がしておいたので、前後ショック交換とタワーバー取付は、昼前には完了しました。



そう、+αとは「クスコのタワーバー」です。
フロントをバラすついでにと思い、ポチっちゃいました^^
(リアは、内装一部を切り取る加工が必要なので止めました)



工賃はビール2ケースとエビス6本パック^^


ダウンサス用ショックとフロントタワーバーの効果は・・・

いいですね~!
冬タイヤだったのでコーナーを攻めることはできませんでしたが
明らかに動きが違っていました。
乗り心地は多少悪くなりましたが満足です。


余談ですが、24日の帰路で、旭川のトンネル(片側2斜線)の中で、
滑ってガードパイプに突っ込み停止している車がありました。

避けようと車線変更して徐行していると、何台か後ろでブレーキで滑って
いる音が聞こえたと思ったら、「ゴンっ!」
第二の事故が発生した模様。
その後どうなったかは知りませんが・・・。


道中色々ありましたが5時間ほどで札幌に到着。
雪道とアイスバーンにはTRC&VSCは必須ですね!

Posted at 2012/11/25 21:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

ふっかーーーーつ!

4/23に入庫し、27に戻ってきました。

飛び石やヘッドライトのくすみが消え、とてもキレイな状態に^^
修理代は20諭吉越えらしい(もちろん保険です)
まだ、過失の交渉中でどうなることやら・・・。

本日は6時起床で、事故って保留していた鉄粉取りを行いました。
「ボディを濡らす」⇔「粘土で擦る」の繰り返し作業。
リアウイング、リアハッチ、リアバンパーが終わったあたりで買い物へ出かける時間になり、本日はここで終了。

バンパーの一部のビフォーアフターを載せてみました。


ただ鉄粉が刺さるだけならまだ我慢できますが、塩カリで錆びて黄土色!?になり、かなり目立ちます;

このまま放っておくと塗装を傷めて取り返しがつかなくなるので、GW中に全ての鉄粉を除去し、ワックス掛けする予定です( ノ゚Д゚)ヨッ!シャー

Posted at 2012/04/29 11:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

あっ、痛たたたー涙

あっ、痛たたたー事故っちゃいました;
久々というかオーリスでは初。


ランチ&温泉に出かけて、15分後の出来事でした;;

交差点で前が詰まっていたので、交差点にちょい入って停車。
信号が黄色に変わろうとしていたので、最後尾に付こうと前に動いたら、目の前を車が横切りました。

えっ! 何で ?

私直進、2斜線の外側の先頭・・・追い越し左折か~よ~よ~よ~

警察呼んで、保険に電話して、Dに電話して・・・。
お互い怪我もなく無事?現場検証終了。

自走しても問題なさそうでしたのでそのまま、ランチ&温泉へ^^;

帰りにDへ。
バンパー(+アンダースポイラー)とヘッドライト、フェンダーの交換になるらしい。
バンパーの飛び石傷が消え、鉄粉取りしなくてラッキー!


とりあえずパーツが揃うまでこのまま走っています(恥ずかしいw







Posted at 2012/04/15 08:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月19日 イイね!

札幌モーターショーへ行ってきました!

札幌モーターショーへ行ってきました!北海道初のモーターショーということで、早々と前売りチケットを購入し、18日に行ってきました。

10時開場でしたので、10時に着けばいいかな・・・という考えが甘すぎました。
ドームに着いたら、凄い行列がガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
とりあえず最後尾に並ぶことに。


南ゲート入場口あたりから一旦駐車場側へ出て、シャトルバスの停留所越えたところで折り返し、再び入場口へ。
その間、約1時間ぐらい。
前に並んでいたお子様は「帰ろう」とグズリ始めたり、後ろのカップルはプチ喧嘩へ^^;
入場後も、会場入りまで1階→2階→1階と歩かされ、最終的に1時間半も掛かりました。

肝心の内容ですが、ん~って感じですかね。個人的には2007年までやっていた札幌オートサロンのほうが見ていて楽しかった気がします。
まぁ、カスタムカーではなく、市販車やコンセプトカーがメインなんでそう思ってしまうのかな・・・。
BRZはちょっと欲しくなりました(爆)

30分ぐらい見て、駅前でぶらっとして、大丸のブッフェで満腹になり帰宅。

とっても疲れた一日でした。

来年は、行かないかも(^_^;)
Posted at 2012/02/19 00:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月03日 イイね!

ワンタッチウインカー取り付けその後

先日、ワンタッチウインカー(ちょん操作でウインカーが3回点滅するやつ)を製作し、その日は取り付けて完了。
翌日、そのまま買い物へお出かけしたとき、あるバグが見つかりました;
交差点でウインカーをあげて右折待ちしていて、右折し終わった後に左ウインカーが3回点滅するのです。その逆も確認。

ウインカースイッチは戻りに勢いがあると反対側にちょっとONになるみたいで、ちょっとしたチャタリングもどきを起こすようです。

残念ながら、プログラムのやり直しです。

Try and error であれこれ修正していると、チャタリングは何とか回避しましたが、左右で動作が異なるというどんどん悪い方向へ・・・。

5日間毎晩修正し続け、昨日、判断文を一新してイメージ通りの動作にもっていくことが出来ました。

プログラムもお粗末なものでしたが、左右でウインカーの信号の出方が異なっていたことが判明。
(オシロスコープでもあれば最初に気が付いたと思うのですが・・・。)

テスター確認ですがウインカーは未使用時は12V流れており、使用すると僅かしか流れません。
左ウインカーは使用時、僅かの電圧(電流?)が一定にながれます。(マイコンではLow判断)
でも、右ウインカーは所々で電圧が一瞬上がっているみたいで、それをマイコンではHighで拾っているため、誤動作していたようです。

以前にLEDウインカー用ICフラッシャーで左右違った点滅をしていたのも、左右異なっていたためかと。(安物のフラッシャーだったからかな~)

ヤフオクの安物はやめた方がいいかもです。

本日、新しくなった新千歳空港に豚丼を食べに行ってきましたが、札幌⇔千歳間、誤動作が無かったので、コンプリートとします。これでゆっくり寝れる^^;

Posted at 2011/09/03 16:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ナンバーを元の外側に戻した。」
何シテル?   02/27 17:14
スイスポZC33Sに乗り換えて3年目。 弄る速度が遅くなってきていますが、少しずつ仕上げていこうと思っています。 最近、老眼が進みつつある老いぼれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 09:27:49
[スズキ スイフトスポーツ] エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 22:46:15
[スズキ スイフトスポーツ] フェンダー 交換 手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 19:30:49

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
納車 2018.9.30 仕様(2023.07.07 時点) ★: 前回更新からの追加 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スタイルが好きで中古で買った車です。 NAでオートマでしたが、3リッターエンジンなので踏 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて新車で買った車で、一通り弄ってました。画像が携帯で撮ったこれしかなかった; HK ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
見た目ノーマル、中身は・・・。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation