• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

neon♪の"ハコフグちゃん" [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2022年10月30日

スズキ(純正) エンジンマウント  

評価:
1
スズキ(純正) エンジンマウント
ZC33S純正の左(助手席側)エンジンマウント。

整備手帳と合わせて載せたかったので、1度載せましたが取り下げました。

イイネを付けて頂いた方々、申し訳ないですm(_ _)m
また宜しくお願いします。




夕方にディーラーに車を預け、翌日の朝から作業してもらいましたので、新品(対策品)の実物を見る事はありませんでした。

「インシュレーターアッシ」「ブラケット」「ボルト」で構成されています。

1型でボルトが緩んで異音が発生する不具合の対策品です。

外したマウント=納車時から付いてたマウント=対策前品は、確かにボルトが緩んでいて手でグニグニ動く。

それによりエンジンの振動で「何かと何か」が干渉して異音が発生。

「何かと何か」が何だったのかは、分かりませんでした。作業したメカニックに聞けば教えてくれたかも。

「グゴゴゴ」と、マウントとボディが擦れた様な音でした。





あくまでも「発生対応」なので、症状(異音)が出ていないのにディーラーに無理言って交換させるのは止めましょう・・・。

1型の途中、車台番号ZC33S-128085より切り替えられている様です。

➡︎訂正します。1型の途中から変更されているかどうかは不明です。(2形でも発生し、エンジンマウントに青マークは無かった と情報を頂いております。)

混乱した方は申し訳ありません。また、情報提供ありがとうございますm(_ _)m



私の車の車台番号はそれよりだいぶ若いです。




2つの部品を締結するボルトの締め付けトルクがUPされた様です。
他にひっそりと変更された箇所があるかも知れません。

まぁ自分も機械メーカーの人間なので・・・。ユーザーが知る情報なんてほんの一部・・・。



MT/ATでそれぞれ品番が設定されています。自分はAT。



色々調べると、この対策品に換えてもボルトが緩んで異音が発生した人も居る様で、対策が対策になっていないと思われます。

締結部に掛かる負荷がデカく、締め付けトルクUPしたぐらいじゃ駄目って事ですよね。

ボルトのサイズUPとか、締結部の形状の見直しとか、根本的な対策が必要なんじゃない?




異音が出るぐらい緩んでいたので、交換後は調子は良くなりました。


・ブーストの掛かりが良くなった
・アクセルレスポンスが良くなった
・駐車で切返しの際、前進➡︎停止➡︎後退・・・を繰り返した時に、車がドタバタ動く感じがする(上手く言えませんけど)


「調子が良くなった」では無く、悪かった調子が「元に戻った」だけですね。



じわじわ不調になって行ったから、「何かパワーが無い気がするな」「何かレスポンスが悪い気がするな」ぐらいの違和感程度でした。



交換すると「気付かなかったけど、結構調子悪かったのね・・・」ぐらいの差はありました。

エアクリ、マフラー、スロコン&ブースト偽装(パワードライブ)・・・ぐらいの弄りですが、ブーストが掛かると「こんなにパワーあったっけ?」なぐらい、えげつないパワー感があります。





でも、4万kmだろうが何万kmだろうが緩むトコじゃないので、評価は★ひとつ。本来レビューが発生するパーツじゃないので。厳しいですが。

緩まなきゃいいけどね・・・。

気になるのが「互換性」の項目。

新➡️旧 ⭕

新⬅️旧 ❌

と解釈出来ますが、・・・逆じゃない?

自分の読解力不足ですかね?(=_=)
入手ルート実店舗(その他) ※無償交換により負担無し
関連する記事

このレビューで紹介された商品

スズキ(純正) エンジンマウント

4.46

スズキ(純正) エンジンマウント

パーツレビュー件数:147件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CAD CARS / エンジンマウントカラー

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:14件

STI / エンジンマウント / 強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:684件

TRD  / エンジンマウント/強化エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:518件

JAE RACING / エンジンマウントサポート

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:12件

三菱自動車(純正) / エンジンマウント

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:64件

SPOON / エンジンマウントリング

平均評価 :  ★★★3.60
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント

評価: ★★★★★

CUSCO エンジンマウント/強化エンジンマウント

評価: ★★★★★

ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント

評価: ★★★★★

ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント

評価: ★★★★★

ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント

評価: ★★★★★

R's / 有限会社アールズ ステアリングラックスペーサー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月30日 19:24
お初失礼します。
自分はMTのⅡ型です。
走行距離5200㎞で、エンジンマウントのボルトが抜けました。
Ⅱ型でも、対策品の水色マークがなかったです。
純正部品に信用できないのでクスコの強化マウントに替えましたけど・・・
コメントへの返答
2022年10月30日 21:59
どうも初めまして。

確か2020年5月に2型になったと思いますが(CBA-ZC33S➡︎4BA-ZC33S)、ディーラーからもらった書面の車台番号ZC33S-128085だけでは、どちらかは分からないですね。

混乱させてしまって申し訳ないです。


パーツレビューと整備手帳には、注釈を加えました。

貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「追加情報。

スズキに新品の値段を聞いたら、3,900円ぐらい+税(10%)でした。

ヤフオクでいくらか見るけど、送料足したら新品買うのとさほど変わらない。
何より得体の知れない(タバコ臭も苦手だし)ので⋯。


とりあえず破損が進んでブラブラしたら買おう⋯😳」
何シテル?   04/14 14:53
●これまでの車の歴史 AE111レビン(H7年式、白色、最終走行距離:11万km) → AE111(H10年式、白色、最終走行距離:確か10万k...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 23:01:40
ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 18:01:36
星光産業 EX-212 toughness bolt & washer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 01:15:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ハコフグちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
2018年2月10日、ZC33Sが注文から137日にして納車されました。 初めての新車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前期AE111が11万kmを越え、色々考えて、部品をそのまま移植出来る後期AE111を買 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
外観は至って普通のDC5type-R。01spec。 2007年9月 中古約3000 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
昔の家族の・・・もとい、家族の昔の車。 型式や排気量は分かるけど、年式などほとんど覚え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation