• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リリ太の愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年4月21日

ナビ&リアビジョンの交換(保証)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
アルパインが初期不良だったので、その記録用に。

納車時に、ナビのモニターのフレーム部分が数ヶ所傷っぽくなっていたので対応してもらいました。
※後日脱着した時に気付きましたが、本体を固定するときにドライバーが接触して付いた傷みたいです。
2
修理対応だったので一時的に7インチ。

この頃から後述のリアビジョンの調子が悪くなりはじめました。
3
2週間後に再入庫でしたが、間に合わなかったそうで新品交換になりました。

これで安心と思いきや、今度は謎の電源落ち!バック中だったので焦りました;
メーカーでダイアグを調べてもらったら、異常なエラーが記録されていたそうで再度交換になりました。
4
これで3台目のナビです。

詳細はこれから調査との事です。一応、異常発生時のドラレコ映像等を提供しました。

外枠部分も、右側の加飾部分だけがギシギシ音がするのをメーカーの方に確認してもらったら交換対応になりました。
交換後も少し音がしますが、前よりはマシです。
5
リアビジョンは、納車から3週間程で映像が乱れる症状が始まりましたが、入庫すると症状が収まるので様子見していました。
ディーラーでアルパインフェアをやっていたので細かな設定等をメーカーの方に教えてもらおうと行ってみたらリモコンが動かない症状が出て再入庫。
詳しく調査してもらうことになりました。
6
ここから時間がかかりました。

接続の確認やドラレコの影響等の考えられる要因を潰していった結果、本体かケーブルのどちらかしか考えられないという事で両方とも交換になるまで約2ヶ月!

原因はLCDの異常でした。

交換後、1000km走行しても異常はないので今度は大丈夫なはず…

ドラレコみたいに異常の原因にされても嫌なので今まで電装系は触らないようにしていましたが、やっとイジリ開始できそうです♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録

難易度:

ナノポリマー洗車

難易度:

足回り調整

難易度:

夏タイヤ履き替え

難易度:

駐車場にクッション材⑥

難易度:

車検 3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月22日 13:38
こんにちは😃
災難続きでしたね、、、時間がかかるとかなりストレスになりますね!
アルパインはあまり良くないのでしょうか、みん友さんのハリアーでも不具合がありましたからね。
コメントへの返答
2018年4月22日 14:38
こんにちは♪
他の案件&引き取りも含めるとここ4ヶ月で20回近くディーラー入庫でした('◇')ゞ

ディーラー購入なのでメーカーの方立ち合いで検証できましたが、NET購入だったらかなり面倒だったと思います。
ドラレコの取り付け方を原因にされそうになった時はさすがにキレかけましたが…

とりあえず解決っぽいので心機一転です♪

でも、次期車ではアルパインは無しですね。。。
2018年7月6日 17:15
はじめまして。
僕も、同じように、ナビのキズ パネルのギシギシの件で、ディーラーに対応して貰ってるんですが、
ナビ本体のキズ。修理対応だったそうですが
どのような修理内容だったのですか?

新品交換の理由は何故ですか?

差し支えなければ、教えてもらえませんか?
コメントへの返答
2018年7月6日 21:38
はじめまして、コメントありがとうございます。

覚えている範囲でお答えしますね♪

傷については、当初は外装交換の予定で、納車までのどの段階でついたのかというメーカーとディーラー間の話し合いに時間が掛かっていた思います。
新品交換になったのは↑に記載の通り、当初予定していた修理期間内に対応出来なかった為で、交換後に知らされました。ディーラーの担当者も直前まで知らされていなかったようで戸惑っていました。

3回目の交換は、ダイアグの内容が有りえないものだったのと初期不良の連続で迷惑をかけているからというフワッとした理由だったような。対策品という訳では無かったと思います。
メーカーの方と直接お話し出来たのが大きかったと思いますが、交換対応は先方からの提案でした。

ちなみに、パネルの異音は自分で直せそうと話したら、少しでも加工すると保証外になるからやめるようにとメーカーの方に言われたので、メーカーに対応してもらう事をオススメします。
2018年11月1日 13:47
こんにちは。
前にもお聞きしましたが、
新品交換後は、フレームの傷は無かったですか?
こちらも、メーカー送りの修理対応でしたが新品交換にはならず、液晶パネルごと交換したらしいのですが、傷は有ります。
しかも、交換した液晶パネルのぐらつきが有ります。
パネルは、メーカーの作業者が
軋み音が出ないように、ワンオフで対策したらしいです。
すっきりしないので、再度アルパインに交渉してもらってますが。
コメントへの返答
2018年11月2日 3:46
こんばんは。

モニター部分の傷ですが、↑で記載したように取り付け時についた可能性が高いのではと思ってます。
画面がギリギリの大きさで、ビスを回すときに工具が当該傷部分に干渉しやすかったからです。

原因が何となく分かったので、取り付け前の製品チェックと当該部分を養生して作業するようにお願いしました。
その為か、交換後は目立った傷はありません。

液晶のぐらつきなんて大変ですね!
レアケースだと思うので、しっかり対応してもらえるとイイですね。
2019年11月10日 23:01
こんばんは。
何度かナビを交換されてますが
ナビ本体のみの交換ですか?
それとも、ナビ一式交換でしょうか?
コメントへの返答
2019年11月11日 7:16
対応は、本体+リアビジョン&バックカメラの不良で対策品?の配線への交換で、他はそのままだったと思います。

ちなみに、最近も電源落ちやフリーズがたまにありますが、修理中の代替機の貸し出しが保証期間に関係なく1年目のみということで様子見状態です。
なので、次車ではアルパインは無しです!
2019年11月12日 10:10
返答ありがとうございました。

ナビ本体周りのパネルは交換しなかったのですね?
コメントへの返答
2019年11月12日 21:38
ナビ周りのパネル(ハザードやレジスターと一体になっている部分)は、異音で1回だけ交換していたと思います。(↑4番を読み返して思い出しました~)

アルパインフェアに来ていた社員さんに自分で対策してOKか聞いた時に交換を提案された記憶が・・・

そこそこ権限がありそうな雰囲気だったので、この辺は対応する社員さん次第といった感じでしょうか。

2019年11月14日 15:07
返答ありがとうございました。
もう1つ質問させて下さい。
液晶モニターの開閉時に、メカ的な作動音はしますか?
それとも、静かに開閉しますか?
コメントへの返答
2019年11月15日 23:22
モーターの音はしますが、この機種特有みたいな音はしていないと思います。
純正品とほぼ同じという感じですね。

大手のカー用品店なら展示品があると思うので、比べてみるのも一つの手かと。

プロフィール

見ていただいてありがとうございます☆ 現在、フォロー承認の設定をONにしています。 イイね!やコメント等、何かやり取りをしてから申請していただけると嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

配線図“〆(゜_゜*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 12:50:20
ミラーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 23:30:54
ドアハンドル 交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 01:13:46

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
αが突然のアクシデント遭遇で急遽乗り換えに。 ディーラー取り扱いの中から条件に一番近いE ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
純正+αをコンセプトにゆっくりと自分仕様にしていきます♪ 我が家には絶妙なバランスで ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
家族の元愛車です。 走行性能には不満がありますが、後席の広さやスライドドアからの乗降性の ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
家族の車として2003年に我が家に。デュアリス購入に伴いドナドナされていきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation