• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月03日

ヘッドランプのブラックアウト化をご検討中の方に注意点

以前から困っていた、ヘッドランプの曇りですが、正体が少しわかりました。

今日暗い中、ヘッドランプを外して修正をしようと試みました。
①ドライヤーを当てる。
 →全く乾かず。

②割りばしとティッシュでハイビームバルブから拭いてみる。
 →ここで異変。

曇りは水滴ではありませんでした。
ティッシュで擦ると粉を出し、汚れが取れる。

そりゃいくら乾燥させても無理だわな^^;
仕方がないので再度殻割┐(´-`)┌

③ハンドソープで水洗い。
 →効果なし。

④シリコンオフで拭いてみる。
 →強め擦ると汚れが取れる。

・・・ここで気付く。

これ、カバー内側のコーティングのようだ!

やっちゃいました。個人的に簡単に考えられるのが、
①殻割時に暖め過ぎ。(回数、時間)
②シリコンオフで内側を丹念に拭き過ぎ
③②にも絡むのですが、殻割後、冷めてない状態でシリコンオフ吹きかけたり?


他にもいろいろ要因があるかも知れません。皆様お気をつけて・・・
私は予備が1つあるので、カバーを付け替えてやり直します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/03 19:51:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなに変わるなら
のにわさん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

日は又昇る。
バーバンさん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 19:59
なるほど!
情報展開ありがとうございます!

そうなると、
殻割りちょっとハードル高いですねー。。。

でも、ブラックアウトは魅力!
コメントへの返答
2012年11月4日 22:20
こんばんは^^

私の失敗がどなたかの役に立てば幸いです♪誰も大事なパーツを無駄にしたくないですもんね

カバーの内側は特別シリコンオフ等で拭かなくても基本的にはそれほど汚れていないはずなので、私の知識不足かと思います。

諦めないで!(真矢風
2012年11月3日 20:02
今晩は。イイねではありませんが、原因がわかってイイねですね。
この冬にブラックアウトを企んでる方が多いようです。自分のお友達が多いだけかな?(笑)
この注意点は自分でやる方なら大変参考になると思います。ありがとうございます!
コメントへの返答
2012年11月4日 22:22
こんばんは^^

これは良いことだと思いますよ(^∀^)ブラックアウト化を検討されている方がおられるなら尚更です!

これからも有益なことは積極的に載せていきたいです~
2012年11月3日 20:14
内側の防湿コートは溶剤で白濁化しますので、シリコンオフでふくとか、インナーの塗装が完全に乾かないうちに殻閉じすると発生しやすいです。。。(T-T) ウルウル

お気を付け下さいねぇ~( ´Д`)ノ~
コメントへの返答
2012年11月4日 22:24
殻割に関しては、カピバラさんの整備手帳を拝見させて頂きました。ありがとうございました。

今回は私の勉強不足で手間をかけてしまいました^^;

情報ありがとうございます!
2012年11月3日 21:19
うむ、コート剥がれですか。。。
自分の場合お湯につけながら殻割りしたんで何とも言えませんが加熱しすぎ??
何はともあれ予備があって正解でしたね(^^)
内側もLOOXで磨いたんで自分のライトもヤバいかも。。。。
コメントへの返答
2012年11月4日 22:29
防湿コートがあるだなんて、全く知りませんでした・・・

温度も怖いですよね、耐熱何度とかはあるんでしょうが^^; 再度殻割はこりごりですが、定期的に確認は必要かも知れませんね

予備は偶然とはいえ、ほんと良かったです。昨晩組み替えて、完成させました!
2012年11月3日 22:34
うーん。難しいモンですね。

内側のコートの事なんて、素人では考えないですもんね。

ますますDIYの奥の深さが分かりました。

貴重な情報ありがとうございます。

でも、予備があって良かった♪
コメントへの返答
2012年11月4日 22:33
ほんと予想外・想定外ですよ(>_<)

どのメーカーでも標準なものなんでしょうから、殻割、特にヘッドライトをされる方は気にされた方が良いでしょうね・・・

バンパー外して、殻割直して、原因見つけて、予備殻割して、ドッキングして本日ボディへオン(笑) なかなかの作業でした
2012年11月4日 19:16
貴重な情報ありがとうございます。

いつの日か、参考になりそうな情報ですね。
コメントへの返答
2012年11月4日 22:37
少しでも参考になればと思います^^

予備も安くないですし、誰も失敗なんかしたくないですからね。
2012年11月7日 12:45
初コメしますm(_ _)m

私の場合はテールのカラ割を考えていたので参考になりました。

やはり、なかなかハードルの高い弄りなんですね(;´Д`A
コメントへの返答
2012年11月7日 22:53
こんばんは、お越し頂きありがとうございます(^_^)v

レンズの内側にはコーティングされているものと思っていいかも知れませんね…(^-^;

プロフィール

「@かぃまる 子だくさんいいですね(^^)/ 我が家は2人で打ち止めです(笑)ミニバン路線は他社に完全にゆだねちゃいましたね…」
何シテル?   07/01 23:06
みなさま始めまして('-'*) つぐみと申します。 2011年にプレマシーに乗り換えました。中古で値がつかないようなことにいつもなるので、長く付き合うこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポジション風イルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 23:06:42
外部電源設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 18:50:55
レバーを紅色牛角に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 23:12:06

愛車一覧

マツダ プレマシー パンダちゃん (マツダ プレマシー)
予想外の乗り換え続き・・・ 初新車!この車は長く乗ります! やりたいことはたくさんありま ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
3年ぶりにリターンしました。 いま中古車市場が高騰しているのに驚きました。年齢も値段も装 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
私の運転ミスにより前車はお亡くなりに。。。 一時はバイクを降りようかとも思いましたが、 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
いずれ必要になると思っていた2ndカー。 会社の先輩が乗り換えるとのことで、お譲り頂き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation