1
TOP SECRET のエキマニをオクでゲット!
「COOL IT」のサーモバンテージを巻きつけます。
水に軽く浸して、ゴム手袋をして、下から上に
巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き・・・・
かなり大変な作業でした。
2
エキマニと触媒をとめてるナットが固着して、ナメてしまいました。
556も効果なし。
バーナーで熱しても無理。
最後に頼るは専門家!
いつもお世話になっている車屋さんに相談しました。
(リフトが数台あって大きな車屋さんです)
車屋:『ん~~~~、やってみないと分からない』
ぉぃぉぃ(~o~)
色々探して良い車屋さんを見つけました。
岡山市にある『ピックアップ』さんです。
1人でやってる小さなメンテナンス・ショップです。
仕事が丁寧で、基本に忠実な店長(?)です。
ホイールのナットもトルクレンチを使います。
トルクレンチを使わない車屋さんも、多いと思います。
その店長曰く『整備士がトルクレンチを使わなくなったら、整備士失格です』
固着したナット二箇所を削って、エキマニ交換で8,000円
安い!!!
3
エキマニと触媒を外して、下にずらして固着したナットにグラインダーを使用。
そして外れた純正エキマニと TOP SECRET のエキマニ比較です。
4
問題発生!
TOP SECRET のエキマニが、意外と大きくて上から入らない。
仕方なく、タイコも外して下からエキマニを入れました。
またまた問題発生!
エキマニの触媒へ接続する辺りに、後付け溶接した出っ張りがあります(○の所です)
この穴がズレていて、車体のステーと合わない。。。
仕方なく、右側のステーはネジ1本で留めました(本来は2本)
まぁ左側はきっちり留まってるし、大丈夫でしょう (^^ゞ
5
触媒をつけて、O2センサーを逆に接続
一応バッテリーのマイナスコードを外して、学習の初期化
これはDラーでも意見が分かれるそうです。
つまりコンピュータの通電を止めると、
①「再設定される」
②「再設定されない」
①の意見の方が多いそうです。
想定外の作業もありましたが・・・
『見積もり額が8,000円だったので、それ以上は頂きません』。。。ありがとう m(__)m
12月25日 9:45~12:45 エキマニ装着完了!
エンジンを掛けると、水分の残っていたバンテージからモクモクと煙が・・・
水分だけではなく「焼き」の入っていないバンテージからの煙も一緒にモクモク(ちょっとオーバーかな)
エキマニ装着完了!
6
タワーバー装着!
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