• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウキとミサトのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

リコール3391の後・・・・ぶらり足利と佐野

リコール3391の後・・・・ぶらり足利と佐野リコール3391とサービスキャンペーンの後
EVとエンジンの切り替わりがスムーズで
メータを見てないとEV走行かエンジン走行か
判らない時がたまに・・・あります。
なんか高級車になった感じです。


その後の燃費は、
 
あ、2回前の30.3km/Lは、リコール作業時に何故か燃費情報だけリセットされてしまい、
極端に低く出てます。2回前の距離325.2kmは、リセットされずそのままでした。
で、ECON「切り」で返され、100キロ以上もそのままECON切れたまま走行。。

気温が高いせいか、燃費良いです。1回前は雨も降らず37.8km/Lとはびっくり。
今回、34.9km/Lの半分は雨の中の走行でした。

今回は、ぶらり栃木県、足利方面へ・・・

これが有名な渡良瀬川にかかる「渡良瀬橋」。古い橋です。歩いて渡ってきました。

ちょっと懐かしい「渡良瀬橋」の歌碑の場所が判らず・・・・ 歌は聞けませんでした。

時々通ってるタイヤ館に立ち寄ったら、ちょうどリニューアルオープンしたばかりで、
焼きそばやら・・・かき氷やら・・・ご馳走様でした。

うちのクルマのタイヤはダンロップ・エナセーブですが、快く対応頂き
また行きたくなるショップです。  これ読んでるかな? 店長さん。。

その他、写真も。

Fit3HVは、もうすぐ1万キロです。

Fit3HVのエアインテークあたりに・・・・ちょっと変わった様子が・・・
エアクリーナからエンジンへ向かう場所に アルミっぽいテープと 
エアクリーナの上流側のダクトに あるもの を巻きつけました。
S2000のラジエターホースに巻きつけてあった あるもの をFit3HVに移植したものです。

調子は??  まだ判りません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
以下 H26.7.26追記です。
エアインテークの外周に巻いた変なモノを 本日、エアクリBOXの内部に移植しました。
何故って、・・・・・コメントに回答しますよ~
(エアインテークダクトの外からの作用より、気流に直接置いた方が効きそうかな)


エアクリーナを外して見たら、1万キロも走ったのに、 こんなに真っ白です。
さすが、i-DCD エンジン稼働は約半分ですから、エアクリの汚れも少ないんですね。。
ブレーキパッドも減らないし、いいことずくめ。。



で、その後、給油してトリップAをリセットして本日は30℃以上の夏日で雨も降りませんでしたが、
かなり燃費良かったです。


過去数回の履歴は、エンジン冷えて再スタートして渋滞あるとさすがに下がりますけど、
最後は45km/L超えで帰宅。 トータル38超えは、何の効果かなぁ??

しばらくこの状態で様子見ます。。

あ、今日から職場の夏休みなので・・・・遠出でも。。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
更に追記 平成26年7月30日

 夏休みの遠出で、またしても栃木県佐野市を通り、気になっていた物を買って
取り付けて来ました。
 写真参照。 詳細は 書きにくいので・・・・・


これを丸めてエアクリBOXの内部(フィルタの上流側の空気流路)に置き、
エアクリーナフィルタをセットしてBOXを固定して終了。

数日前に入れた「お古」とダブル使用中です。

気温が高い日に「お古」ひとつでも 感じよかった(燃費>40)ので、
新品を買って追加で取り付け、その後、気温下がる中を100キロ以上走りましたが
数週間前より明らかにイイ感じ。
 以前に気になっていたエンジンのタペット音も気にならなくなっていました。
これも気温のマジックかな?・・?
Posted at 2014/07/21 21:43:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月12日 イイね!

Fit3HV リコールNo.3391と・・・・済み

Fit3HV リコールNo.3391と・・・・済みFit3HVの4度目のリコール、本日受けてきました。
いつものDラーさんはサービス工場てんてこまいで、いつ出来るか判りませんと・・・
それなら、空いてるhondaカーズに行けば・・・・。

正解でした。
最近、イオンモール水戸内原の近所に新規オープンしたhondaカーズ店、
案の定、商談客は多かったですが、サービス工場はヒマそうでした。
そこで、飛び込みリコール、出来ますか??? って立ち寄ったところ・・・OK。
「今1台やってる後にできます。2時間後に終わりますが、どうします?」
って、ラッキーでした。   リコール+サービスキャンペーン合わせて
待つこと2時間。実質1時間半で作業終了。

こんな取扱説明書の追加版をくれて、取説に追加しておいてくださいと。
A4両面で 4カットのみ。





ところで、今回のリコールって??   hondaのページを引用しますと・・・・
>フィット、VEZELのリコール (平成26年7月10日届出)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
リコール届出番号=   3391
リコール開始日=   平成26年7月11日
不具合の部位(部品名)=    原動機(エンジン制御コンピューター)
基準不適合状態にあると認める構造、 装置又は性能の状況及びその原因 =

エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、
1) ECUが検知し学習しているクラッチ推定摩擦特性と実クラッチ摩擦特性が
 ずれた状態で、EV走行モードでの走行中にモーター駆動でエンジンが
 始動した際、モーターから過大な駆動力が発生することがあります。
 そのため、運転者が意図せず車速が一瞬増加するおそれがあります。

2) エンジン走行モードでの停車中にシフトレバーをDまたはRに操作して
 発進する際のギヤの噛み合い動作の間や、EV走行で急勾配の坂道に
 ゆっくり進入し、一時停止してエンジンが始動した時、アクセルペダルを
 強く踏み込んでいると、モーターから過大な駆動力が発生することがあ
 ります。そのため、車両が急発進するおそれがあります。

改善措置の内容=  1) 2)エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換えます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
さらに
 
>フィット、VEZELのサービスキャンペーン
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
改修の開始日= 平成26年7月11日

不具合の内容=
1) エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、
  (1) 坂道での発進停止の繰り返し、渋滞での低速走行、更にオートブレーキ
  ホールド(ABH)機能を搭載している車両はABHを使用した状態での停車
  を繰り返すとクラッチ温度が上昇し、実クラッチ摩擦特性と推定クラッチ摩擦
  特性とに差が生じるものがあります。そのため、クラッチ滑り量が減少して
  加速時に車両が前後振動し、インフォメーションディスプレイに「トランスミッ
  ション高温(第一警告灯)」の警告が表示された状態でそのまま走行を続け
  ると、駆動力を制限するため、エンジンの吹け上がりや坂道が登りづらくなり、
  最悪の場合、前進レンジでは「トランスミッション高温(第二警告灯)」の警告
  が表示されるとともに前進できなくなり、後退レンジでは後退できなくなる
  おそれがあります。
(2) エンジン走行モードで坂道を2速ギヤで低速走行し、転舵操作を行った
  際に1速にシフトダウンし、その後の緩やかな坂道で停車してから発進する
  と1速が継続されることから、エンジン回転が高くなり加速感が損なわれる
  おそれがあります。
(3) エンジン走行モードにて急勾配の坂道で停車後直ぐに発進する際に、
  ブレーキペダルから足を離しアクセルペダルを踏み込んでも、車両が僅か
  に後退するおそれがあります。
(4) エンジン走行モードでDレンジからRレンジにシフトした際、シフト操作から
  駆動の発生までに時間を要することから発進が僅かに遅れるおそれがあります。
(5) エンジン走行モードにて中速クルーズ走行中、モーター走行モードに切り替え
  変速する際に、モーター駆動力を伝達しなくなることから、僅かな減速感を感じ
  るおそれがあります。
2) トランスミッションドライバーユニット(TDU)のプログラムが不適切なため、
  TDUとエンジン制御コンピューター(ECU)との通信が一瞬切れた際にクラッチ
  の締結を一瞬開放して動力の伝達ができなくなり、発進の遅れまたは加速不良
  となるおそれがあります。
3) 自動パーキング選択制御機能において、作動条件が整っていない状態で走行
  後停車し、当該機能が作動していないにも関わらず、それに気付かずブレーキ
  を離し降車すると、意図せず車両が動き出すおそれがあります。
4) パーキングスイッチを押した後や自動パーキング選択制御機能が作動している
  状態で、誤ってブレーキペダルを踏みながらシフトレバーをPポジション以外に
  シフトすると、意図せず車両が動き出すおそれがあります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
改善の内容 =
1)-(1) ECUを対策プログラムに書き換えます。また、プログラムの書き換えに伴い、
  警告灯の表示に対する車両の取り扱いを変更することから、取扱説明書を変更し、
   交換します。
1)-(2)
1)-(3)
1)-(5) ECUのプログラムを対策プログラムに書き換えます。

1)-(4) ECU及びモーターECUのプログラムを対策プログラムに書き換えます。

2) TDU及びECUのプログラムを対策プログラムに書き換えます。

3) 4) 全車両、ECUとメーターECUプログラムを書き換え、下記機能を追加します。
 ・自動パーキング選択制御作動中に、Pポジション以外へシフトした際には、
  ブレーキペダルから足を離すと自動でパーキングに入り、インフォメーション
  ディスプレイに警告を表示させます。
 ・駐停車中に、シートベルトを装着せずにPポジション以外へシフトし、
  ブレーキペダルから足を離した際には、インフォメーションディスプレイに
  警告を表示させます。

 また、当該ページの記載内容を変更した取扱説明書と交換するとともに、
 使用者に駐停車操作における注意点を周知します。
============================================================================

長々とすみません。 リンクはっておけば済むことかな??
フィット、VEZELのリコール (平成26年7月10日届出)
http://www.honda.co.jp/recall/140710_3391.html

フィット、VEZELのサービスキャンペーン
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140711.html?from=copy
でした。。。

実施後のクルマは、
①リバース(バック)のシフト入れた後、タイムラグが減って すんなりバックオーライ!!
②・・・・・あまり違いを感じません。 燃費は・・・下がったような??
 EV電池の残量が多くなった感じで その分エンジン走行割合が増えたかな?
気のせいか、気候のせいか? はたまた風向きか???

この後距離が延びれば判明しますね。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2014/7/26追記。。
 このリコール作業では、終了時にECON「切り」で返されました。
 サービスマンさんの試走は数キロでしょう。
 なぜか、メータの平均燃費情報だけがリセットされ、距離情報はそのままでした。
その結果、リコール受けた時のトリップ平均燃費は実際の燃費より低く出て
満タン法で確認した実燃費は さほど悪くなかったです。

その後、関東地方は7/22頃に梅雨明け宣言。 雨は少なく、気温は上昇
結果、燃費は向上してます。 リコール効果が+か-かは????
燃費への影響は やや+ って感じてます。

以上    ここまで読んでくださった方は・・・・・偉いですね~~
Posted at 2014/07/12 22:22:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月05日 イイね!

八方ヶ原からN烏山(そば)

八方ヶ原からN烏山(そば)今日も午前中は雨がちらほら・・・・
栃木県の八方ヶ原に行って来ました。
S乗りのimaさんやきむきむさんが、時々行ってる県民の森のちょっと上ですね。本日は県民の森の駐車場では赤いNSXと銀か白のNSXが停まってプチオフしてました。。

今回は塩原温泉街のビジターセンター近くから細い道をくねくね登って・・・・
けっこう標高が高いのでビックリ。昔行ったときはもっと低い場所だと勝手に記憶してました。

実際に行ってみると那須高原の平成の森と同じくらい標高高いし!! 標高は1050m程度。
おかげでエンジン水温は95℃まで上がり・・・区間平均燃費も・・・・写真のとおり。。

雨だったせいか対向車は数台。
「たかはら」から県民の森にかけてはジョギングの人と人力バイクの人達がちらほら。

クルマは我が家のエコカーでした。

八方ヶ原を降りて旧今市にちょこっと立ち寄り、高根沢の民族資料館にもちょっと立ち寄り・・・
急ぎN烏山市へ向かいました。

目的は蕎麦です。 テレビに出ていた「梁山泊」。 カーナビにはまだ出てきません。
震災後に開いた蕎麦屋さんですが、もともと製麺をやってたご主人が昼間だけ一般のお客さんに
「寒ざらし」という手法の八溝そばを提供してるそうです。 〜14時で店じまいです。

ギリ、13時30分頃梁山泊に到着。シンプルな もりそば@380を頂きました。
八溝そば街道の中でも安くて旨いお店だと・・・・・思いました。
今日は私たちが最後のお客でした><。。

梁山泊のお店で出すのは二八そばの田舎風(ちょっと黒っぽい)。
烏山駅近くの「松月庵」に提供しているのは上品な白っぽい蕎麦ですよと。
お試しにどうぞ・・・って 松月庵御用達のそばをサービスで試食させて頂きました。
あ、写真は、食べてる途中のもりそばです。 追加サービスが来たので記念にパシャッと。
(普段は食べ物の写真は撮りませんが・・・・特別サービスは記念に)

ラッキー!!でした。  どっちも旨かったです。。
烏山は高根沢とか矢板とかから近いんですね~~
(梁山泊さんの駐車場は5台分程、近くにスーパーとか「タイヤハウスま○こ」があります。
店内は15席程で満席 おなじみのお客さんが多いようです)

宇都宮餃子も良いけど 八溝そば も けっこう良いですね~

で、本日のエコカーの燃費はちょっと悪かったです。昨日も雨だったし・・・
Posted at 2014/07/05 21:53:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2014年07月05日 イイね!

S2の車検(5年)済み・・・クラッチ修理も

S2の車検(5年)済み・・・クラッチ修理も通勤車両=S2000 TypeS ですが、今週5年の車検が済みました。
走行距離は3万キロ弱(28000)なので、交換部品は少なく済みました。
ただ、クラッチのオイル漏れが室内側に出ていたとのことで
後日ペダルからマスターシリンダの間を保証交換と。現在、部品待ちです。

車検ついでにヘッドライトのレンズの濁りというか黄ばみというか・・・
良く見ると細かい傷もあり、できれば磨いてほしいとDラーさんに依頼するも・・・
サービスマンも営業マンも多忙で・・・・残念。そのまま戻ってきました。

なので、自分でレンズ磨き。

先日みん友さんがブログに書いてたヘッドライト・クリアというケミカル用品でやってみました。
ヘッドライトレンズは5年間何も手入れしてませんでしたし。
家のカーポートと職場の駐車場での駐車の向きが南向きなので、左側のレンズの劣化が進んでました。

結果、この程度までクリアに復活。左片側は20分以上ゴシゴシ繰り返し、右側は10分近く磨いて左右同じくらいになりました。自己満足です。。

磨いた記念に、かがみこんで真正面から写真を撮ってみると・・・・虹色に見えます。なぜ?・・?
立った場所から見下ろす限りはだいぶクリアになりましたので、今回はこれで終了。

あ、Sの車検の代車はNでした。
N-WGNのノンターボ、50キロ程ドライブさせてもらったら、けっこう良いクルマでした。
我が家のカーポートはご覧のとおり東側はまだ空地なので、朝から昼までたっぷり陽がさします。。

この代車のエンジンでターボだったら、そして、タルガトップのスポーツカーだったら・・・・良いなぁ!
代車の燃費はエコ運転で28km/L(50km渋滞なし・エアコン不使用)で、騒音以外はストレスなし。
ターボだったら、ちょっと燃費は落ちても走りは相当良さそうです。
いい代車に当たりました。 S660が待ち遠しいですね~

S2000を受け取りにN-WGNでDラーに向かった時は夕方の通勤ラッシュで10キロ位の大渋滞にはまりましたが、Dラーに到着した時のトータル約80キロ走行での平均燃費は27近くでした。
アイドリングストップやCVTなど最近のhondaの軽自動車、Nシリーズは燃費も良いし・・・・
進化したもんですね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/7/30 追記  平成26年7月30日

 5年車検で問題のあった クラッチ・マスターシリンダの室内側オイルにじみで、
その後、部品が届き、本日(夏休み中)ディーラーにて 交換修理を受けました。
マスターシリンダとレリーズシリンダの両方が保証交換となりました。
メーカー保証は これで終了です。 後は自前かぁ~~
今日はカメラ持たずに行ったので、伝票のみアップ。


あ、今日の作業中の代車はN-ONE プレミアム でした。 ノンターボ車。
カーナビが標準でなかったので、ちょっと道に迷い・・・・初めての道にちょっと
ドキドキして、たっぷりN-ONEに乗ってきました。。
Posted at 2014/07/05 21:08:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「平年並みが・・・遅く感じるサクラかな http://cvw.jp/b/429298/47641105/
何シテル?   04/07 21:52
青いS2000に乗ったのがみんカラの始まり。 2006(H18)年3月から2010年末まで、初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマル。その後、2009(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:24:10
フライト確認サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:53:30
マイクロソフト「フォト」のバージョン確認と入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:13:29

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 黒いVEZEL_e:HEV_Z (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2021年末の最終営業日に販売店に顔出したらそのまま契約まで。 契約当時半年後という生産 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。2015(平27)年8月生産。9月1日納車。 地震や大津波もなく八 ...
ホンダ N-BOX 白Nぼっくす (ホンダ N-BOX)
増車でした。 2018年の夏の終わり、ディーラーにあった見込み仕入れ在庫車でちょうど手頃 ...
ホンダ S2000 黒エス Type-S (ホンダ S2000)
2009/07から6年間お世話になりました。  2台目のエスは、最終モデルでした。   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation