• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月23日

【一句】栗を得てオイルを少し滲ませる

【一句】栗を得てオイルを少し滲ませる 稲刈りが始まりました。

コンバインの車体価格って知ってます?
スパーカー並みなんですよ。

だから、コンバインにワックス掛けてもイイと思う。
そんな飲兵衛です(´・ω・`)


この間、油温・油圧センサーとマグネットオイルフィルターをDラーで付けたんですが

にじみ漏れやってくれました┐(´―`;)┌

オイルブロックとフィルター両方から、らしいorz


オイルブロックからの漏れは
Oリング(ガスケット)を本来なら60φだけ付ければOKなのに欲張って56φ(付属するもんだから)も付けた事が元凶でした。
若いサービスさん、規定トルクで締めたからOリング2重じゃトルクが足りなかったと(^^;

オイルフィルターからの漏れは
Trustオイルブロックとの相性?(いや、違いそう・・・)
フィルターのガスケットが薄いらしく密着率が低いみたいなんですよ(^^;

両アイテムの接着面に漏れ防止剤(正式名ナニ??)を塗ってもらってあります。
明日Dラーでマフラーブッシュ交換ついでにズームインッ(爆

【気になる油温】
オイル交換した後って微妙に幸せを感じます。ハイ(笑
だ か ら 深夜お山に足が(ry

【オイル交換同日】
場所:霧ヶ峰直通ライン上り(夕暮れ前)
アレ:基本3ケタ
油温:117℃ (おイタが過ぎましたw)
ビーナスライン:ALLクールダウン走行→IS-Fとすれ違う→Uターンしてきたし(苦笑

【チェック1日目】
外気温12度
場所:いつもの場所上り
KONI減衰:Fr 3/4  Rr 1 →ズルズルでテンポ狂う
1本目:105℃ →下りクールダウン走行
2本目:107℃ →今日はこの辺にしといてやるかw
自宅で:97℃ ←帰りの30キロ、ノンストップエブリバディ
※油温記憶あいまい

【チェック2日目】
外気温10度
場所:いつもの場所上り (ドリフト常連さんが2台いらしたけど)
KONI減衰:Fr 1  Rr 1と1/2
1本目:106℃ →下りクールダウン走行
2本目:107℃ →下りちょっと遊んでみた
3本目:110℃ →レブリミットワーニングと油温ワーニングを見間違える(苦笑
自宅で:96℃ ←(ry


【チェック3日目】
外気温10度
場所:いつもの場所上り (寝る前の一っ走り)
KONI減衰:Fr 1  Rr 1と1/2 (昨日と同じ)
1本目:106℃ →なんだか疲れてるから今日はもう(^^;
自宅で:96℃ ←(ry


こりゃ、オイルパン小細工しないとですorz


【ところで、秋の味覚】
クリが
栗が今年も採れました(^^
食べ方はもうアレしかないですよね~


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ○○!○○! ○○!○リ!
 ⊂彡


【ウチのコ】
一つ前のブログでお腹切開したことを書きましたが
この間抜糸して元気に庭や畑を駆け回ってます ゜+.(・∀・)゜+.゜

えぇ、だからお婆ちゃん(畑の主)に叱られてます(笑

あ、それとウチのネコ、イガの扱い方を学んだようです。
体を以ってw
ブログ一覧 | チューニング | 趣味
Posted at 2009/09/23 19:43:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

朝ラーやってみた^_^
b_bshuichiさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

ルーフラック
てすたろっさ@さん

北海道に行ってきました🛫
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2009年9月23日 23:53
>(正式名ナニ??)
シールパッキンやら液ガスっていうアレですかね?

っと、お漏らししちゃいましたかっ。(苦笑
ま、滲み程度で早めに発覚したみたいで何よりです。ええ。

油温、改めて見ると楽しい上がり方するようですねこの車w
>こりゃ、オイルパン小細工しないとですorz
!?

何気にイガって言葉を久々に聞きました。(笑
コメントへの返答
2009年9月24日 0:24
「塗った」とサービスさんが言ってたので液体のようなんです。
答えは明日きっと(^^

オイル交換後に試走して漏れチェックまでしてくれるサービスさんもいるんですけどね。。
担当した人忙しかったんかなと;;

油温100℃はすぐに拝めますよ(@@;
なのでみんなやってる小細工をしようかと思ってポッチです。
今日届きましたから近々^^


イガ、日常茶飯事な家にいますw
2009年9月24日 1:30
DIYおつかれさまでした(^^♪

クルマの状態が目で管理できるので

ちょっと楽しみな秋のカーライフですね!

義妹が栗拾いに行ったとのことで

近日中に届くかも!?→栗ご飯予定(笑)
コメントへの返答
2009年9月24日 19:12
冷や汗かいたのでDラーに持ち込みましたorz
シロウトなりにDIY楽しんでます(^^

栗ご飯はおこわに近い食感が最強だと考えます(笑
でもそんな意見をお婆ちゃんは汲み取ってくれません(^^;
(忘れてしまうだけでしょう、ね)
2009年9月25日 21:43
私、Dラーで水温センサーつけてもらって・・・
ダダ漏れで帰りましたorz
まぁ、過去(1代目)の話ですけどね
MR-Sの油温って、即行であがりますからねー。
サキト3周くらいで120度の流れが過去ww
>こりゃ、オイルパン小細工しないとです
ヒートシンク的なものですかね?
うーん。なんじゃろか??

栗って湯がいたのが美味いと思うOh!sugiです。
コメントへの返答
2009年9月26日 13:58
うぉ ハッケンしたOh!sugiさんの目が飛び出してる様子を想像(海苔巻博士みたく)w

Dラーのサービスさんて必然的に若い人ばかりですからねぇ(^^;
でもねぇ(^^;

えぇ、精神衛生上良くないですorz

おっと正解です^^
この後付けようかなと企んでますよ。

栗の渋皮が爪の間に入って入って;;

自分は渋皮ごと甘く煮込んだのが美味いと思いますよ。
食べるとミスター味っ子の味王のようなリアクションになります(爆
2009年9月27日 21:08
子供の時から、
コンバインってカッコイイなぁ~
と思ってました('-'*)


栗の季節になったんですねぇ☆

栗のイガをオイルパンに
フィン状に装着すれば、
エコな冷却装置の完成です♪(* ̄ー ̄)v
コメントへの返答
2009年9月28日 3:40
コンバインは農協の花形です( ゚∀゚)
あ、子供のころ乗せてもらった記憶が蘇りました(笑

>栗のイガをオイルパンに

下に潜ったらイタイイタイですよww

プロフィール

「先週4ヶ月ぶりにMR-Sに乗りました!最高サイコー🤓」
何シテル?   04/25 15:10
MR-Sを2台乗り継いでます。 2019年6月でとうとう走行距離16.5万キロになりました。 2016年3月にはアルファ147との2台体制になり、そしてそし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:46:28
マフラー排気漏れ対策とアーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 22:24:31
BMW MINI(純正) 電動ガラスサンルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 21:47:35

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
家族用に購入。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
後期(2型)のMR-S S-Edition SMTです。 前も色が違うだけのMR-Sに ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在乗ってるMR-Sと色が違うだけの2型SQMです。 初めての後輪駆動なうえに初めての ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファ147TSからアルファGT 2.0JTSに乗り換えました。妥協して147を乗って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation