車検 & エアコンガスチャージ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
車検から帰ってきました。
頼み忘れてたんで、タイベルのチェックをしてもらえませんでした(汗)
「まあ、大丈夫でしょう」 との事。
いつもどおり、問題なし。
頼むから、壊れないで。
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:59,903Km
整備代
24ヶ月基本点検一式 19,000円
ブレーキ、クラッチフルード交換
(部品+工賃) 5,300円
消費税 1,265円
────────────────
合計 26,565円
諸経費
自賠責保険(24ヶ月) 27,840円
重量税 30,000円
印紙代 1,700円
車検代行料 10,000円
代書料 1,000円
消費税 550円
────────────────
合計 71,090円
車検代 97,655円
2
で、戻ってきてきたんで、適当にチャージしたエアコンのガス圧を測ってみます。
マニホールドゲージはこの為に買いました。
ヤフオクで、4,000円。
普通に売られているものと比べると相当安いんで、針が指してる数値の正確性を疑いだしたらキリがないから、信じる事にしました。
この先もチャージする事になるだろうし、その度にショップに工賃を払う事を思えば安いでしょう。
3
若干少なかったんで、足しました。
…の結果、気温35℃の適正値を超えちゃいました(^^ゞ
でも、気温40℃の適正値内なんで、作業していた場所(炎天下)は40℃位あったと思うことにしました(^_^;
ま、多かったとしても、少しずつ漏れてるんで、そのうち正常値でしょう。
話によると、エアコンのコンプレッサーが死ぬと、部品代と工賃でもう一台Fが買える程の金額なるらしい…(怖)
4
エアコンのガスを適正値(よりも高い???)まで入れたんで、先週ガスを足した時よりさらに効くようになりました。
感覚的には、日本車バリ。
こんなに効くなら、窓を開けたり、幌を空けたりする必要はありませんね(爆)
とりあえずはこのまま使って、もう一度コンプレッサーのクラッチが繋がらなくなるまで圧が下がったら、そのときは、高圧系のバルブを交換して、真空引きしてガスを入れ直したいと思います。
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