ドライブベルト交換 と ドライブベルトテンショナー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
突然エンジンから金属の打撃音がするようになり、色々調べたら、ドライブベルトのテンショナープーリーが怪しい???
純正部品はいつものようにイギリスから通販ですが、なぜか、ベルトに関してはイギリスで買うと送料が2,000円ほど上がるので、国内で購入。
ベルトは翌日に届いたので、先ずはベルトだけ交換しました。
2
タクティーの新品のベルトはV型に癖が付いていますので、これを利用します。
エアコンコンプレッサーのプーリーの前側にベルトを通し、V型の先端がU字型に丸くなっているので、この部分をオルタネーターのプーリーに掛けます。
上のプーリーにベルトが掛かったら外れないように両側を引きつつ、クランクシャフトプーリーの下側からベルトを掛け、最後にテンショナーにベルトを掛けます。
3
3ヶ月前に新品のドライブベルトに交換したのに、もうこの有様。
元々のつくりが悪かったのか。保存状態が悪かったのか。
ちなみに、今回の打撃音トラブルに関しては、ベルトを交換したら直りました。
でも、テンショナープーリーも買っちゃったんで、届いたら交換します。
4
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:92,058Km
部品(購入価格)
ドライブベルト:アフマ品(¥1,519)
5
2020年02月09日追記
ドライブベルトテンショナーが届いたので交換しました。
6
ドライブベルトを外して、テンショナーを一番下まで下げます。
下げたら、テンショナーを固定しているナットを外しますが、ナットの下にワッシャーが入っていますので、忘れずに外しておきます。
7
プーリーの左下を手前に引きながら右斜め上の後ろ方向に押し込むように動かすと外れると思います。
ダメな場合は、ベルトの張りを調整するボルトをもう少し締め込んでみます。
ちなみに、ベルトの張りを調整するボルトを締め込み過ぎると、中の何処かで部品が噛み込みます。この状態になると、ベルトを掛けるためにテンショナーを上に上げようとしたときに、張りを調整するボルトが下に抜けてきます。こうなった場合は、張りを調整するボルトの頭を軽く叩き込みます。
8
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:92,152Km
部品(購入価格)
ドライブベルトテンショナー:純正品(£15.00)
送料(£5.05)
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