• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月26日

トータスGリフト、無事に設置完了!

 トータスGリフト、無事に設置完了! 昨日、無事にトータスGリフトの設置工事が完了しました!

先週末は予想通りガレージの掃除でドタドタバタバタヾ(・ω・`;))ノ

可能な限り荷物を避難させて、ガレージ内のあらゆるところを高圧洗浄機で洗い流し、なんとか月曜日の設置工事の時には綺麗なガレージになっておりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ついでにロードスターのいない間に(工事のため知り合いの家に避難中)シルビアとフィットの洗車と、シルビアのオイル交換を済ます(上抜きなのでジャッキアップ不要)

工事の始まった先週月曜日から、ほとんど毎日ガレージでなにかしらしております(笑)


工事前のガレージの正面(3年住んだら床も汚れてます)



先週の土間工事が終わった後のガレージ(穴ぼこが追加)



そしてリフト設置後!!

手元にロードスターがないので、とりあえず嫁シルビアでテストです(* ̄m ̄)プッ

我が家のガレージの天井高は1番高いところで3000mm
奥にかけて水勾配があるので、有効高さが大体2900mm?
シルビアの場合、身長175cmの私がギリギリ下に立てるので、さらに車高の低いロードスターならもう少し余裕があるでしょう(`・∀・)ノイェ-イ!

フィットの場合だと座りながらの作業かな(๑-﹏-๑)


横から見るとこんな感じ



ガレージの全体

左に見える白いのが油圧ユニットで、上手いこと柱と柱の隙間に収まってくれたので、思ったより気になりません。
ちなみにここまで大きな油圧ポンプを動かすためには、でっかいモーターが必要なので200Vのコンセントをこちらが用意しないといけなかったりΣ(゚Д゚)

我が家はたまたま将来のために、こんなものを壁に設置していました( * ॑꒳ ॑*)

そうです、電気自動車用の屋外コンセント!
ここは200Vが来ており、容量も20Aあるので十分使用可能
将来の為に設置した電気自動車用コンセントが、思わぬところで大活躍です♪


リフト単体での下降時と上昇時

リフトはリビルト品なので、塗装色はオリジナルです!
リフトの中の赤はロードスターの赤に合わせたつもりですが、後ろのKTCのチェストとも色があってて思ったより好評でしたヽ(・∀・)ノ

リフトも使ってない時は床の下に収納されていて、使用時は1800mmまで上昇してくれます!

でも今のままだと落とし穴があるんです·····

高さ方向にリミットスイッチを取り付けていないので、何も考えず上げ続けるとそのまま天井にぶつかります( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

自分で光電管センサーを付けてみようと検討してますが 、電気は素人にちょっとだけ毛が生えた程度の知識なのでどうなるか.......。゚(^ω^;)゚。
上手いことセンサーが取り付いたらまたブログにでもアップします(笑)
それでは(*ˊᗜˋ*)/
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2020/05/26 22:29:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖インプレッション企画💕グラシ ...
ひでっち555さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

日は又昇る。
バーバンさん

【Urgent】門司港ネオクラ、出 ...
LEN吉さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

この記事へのコメント

2020年5月27日 0:57
こんばんは。

僕は整備とかって何もできませんが
リフトって憧れです。

にしても、天井パツパツですやん。
恐ろし。
僕なら当てる自信アリアリです。
コメントへの返答
2020年5月27日 12:18
お久しぶりです!

僕も大した事はできないんですよ。
油脂類の交換や、ちょっとした部品の交換くらいです。

天井は横から見ながらちょっとずつ上げました(o´艸`)
当たったら家も車も残念な事になりますからね(笑)
2020年5月27日 15:54
初めまして。
私も家にリフトをつけるのに憧れてて
以前、値段までは見たのですが
とても趣味で付けれなかったです・・・

たぶん毎日、うれしくて意味もなく車体持ち上げますよね~
コメントへの返答
2020年5月27日 23:48
コメントありがとうございます♪

私も色々なところから見積もリをとって相場が分かって来ました。
まぁ工事から設置までの作業を見ていると、確かにこれくらいはしてもおかしくないと思います(;´∀`)

実はついさっきまでリフト使ってました!
.......友人の車のマフラー交換で(笑)

まだ自分の車をあげてないんですよね(´×ω×`)
週末の楽しみにとっておきます(笑)
2020年9月9日 17:56
はじまして

トータスGリフト、埋め込み仕様良いですね自分もGリフト使ってますが、床置き仕様です。
元は、埋め込み仕様だったので、部品はあるので、いつかDIYで埋め込み出来たら良いなと思ってます。

安全装置ですが、光源式なんですね。
自分は、簡単なリミットスイッチを付けてます。

あとはリモコンを、無線式を追加してます。これは非常に便利です。

コメントへの返答
2020年9月9日 21:13
コメントありがとうございます。

はい、見た目を気にした目立ちにくい光電式にしました。
リミットスイッチの方が確実なんですが、まぁ基本見ながら上げるのでいいかなと(;´∀`)

無線式拝見致しました!
イイですね!ちょっと時間のある時に真似しようか検討します(*´罒`*)

プロフィール

S15シルビアでジムカーナをしておりましたが、2018年1月にエンジンブロー。 同年3月からロードスターRFでジムカーナをしております! 基本大阪の舞洲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ロドたん (マツダ ロードスターRF)
完全に一目惚れです( ゚Д゚)<惚れてまうやろー! 速いとか遅いとかではなく、見た目だ ...
ホンダ フィット フィットさん (ホンダ フィット)
スイフトから乗り換えに至った訳ですが、特にスイフトにそんなに不満があった訳ではなく、ホン ...
スズキ スイフト クマちゃん (スズキ スイフト)
シルビアが街乗りに適さなくなったのと、どこへ乗って行っても気を使うのとで我慢出来なくなっ ...
トヨタ カローラツーリングワゴン カロゴン (トヨタ カローラツーリングワゴン)
カローラワゴン BZツーリング 通称カロゴンでした。 4AGEを積み、エンジンブロー ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation