• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∠(^-^)隊長のブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

★平成29年秋 姫路パトロール

★平成29年秋 姫路パトロール 先月出動予定だったパトロールが延期になり、
本日、出動!しました(#^.^#)

 2130帰隊の予定の行程ですので、0510に家を出動し
途中YM隊員宅へ寄って、姫路へ♪

今回のパトロールは、世界遺産”姫路城”。
そして、西日本パトロール時に高速道路から見えてた西洋の城が気になり
調べて訪問した”太陽公園”の二箇所です(#^.^#)

ほぼ予定通り、1000頃に姫路城に現着!
改修で真っ白になった姿を期待してたんですが・・・・(>_<)

15年ほど前に訪れた時と比べ、壁が白いかな?って感じで・・・。
屋根は改修後の月日が流れ、添付画像の姿です。
YM隊員にとって、姫路城は初登城だったらしく、とっても喜んでました(笑)

なんか名物をと思ったんですが、城内は飲食禁止で、缶ジュースすら
売ってませんでした・・・(^^ゞ

1200頃に姫路城を離れ、次の目的地”太陽公園”へ・・・。
生憎の空模様で小雨が降ってきました。

太陽公園レストランで、名物の”穴子丼”を昼食に・・・。
小雨の平日・・・。
ほぼ貸切状態です(笑)
YM隊員と二人、おじさん二人で、だまし絵を撮影・・・(>_<)
公園施設の人にはどのように映ってたことでしょう・・・(笑)

太陽公園を15時頃出て、予定通り21時頃には帰隊しました∠(^-^)

今回は往復550㌔ほど。
4/5の行程をYM隊員が、平均80㌔/時の安全・省エネ運転。

久々にほぼ16㌔/L以上の燃費記録が出ました(^^)v

姫路パトロールデータ
燃費データー
●愛車紹介ページ内”フォットギャラリー”に今回のパトロール画像を掲載しました(^^ゞ
2017年01月11日 イイね!

★平成29年新春 鳥取パトロール

★平成29年新春 鳥取パトロール新春1月11日 0500・・・。
TK隊員と日帰りで鳥取県へパトロールに出動しました!

隊長車のG-Bookで事前にパトロールの行程を調べ決行。
片道400㌔と、いつものパトロールとは気持ち近いので
23時頃には帰ってくるだろうと・・・。

今回は事前に現地の天気・温度等気象情報も入念なチェックです。

第一番目の目的地”鳥取砂丘
予定通り10時頃にナビに設定した交差点に到着したんですが、
駐車場がわからない・・・(>_<)
隊長車を安全な位置に停車させ、ナビでの検索。
運転席のTK隊員はスマホで検索・・・。
見つからない・・・(>_<)
ここで、久々に”G-Bookのオペレーターサービスを接続!
「お早うございます、隊長さま。」とオペレーターの女性の声。
TK隊員はこのシステム、初めての経験だったようで(笑)
目を白黒させています・・・。
オペレーターに駐車場を探していることを告げ、
隊長車のナビシステムに遠隔操作で鳥取砂丘駐車場を設定してもらいました
(^^)v

予定通りに、鳥取砂丘~中国庭園 燕趙園を見学し
燕趙園駐車場で・・・。
「隊長、今の時間なら”水木しげる記念館”も行けますよ(^_-)-☆」と
ハンドルを握るTK隊員・・・。
”そうか、じゃあ、せっかくだで1日で鳥取県を満喫してくか!!”と私。

水木しげる記念館のある米子は、ここから100㌔離れています。
一般道で目的地を設定しTK隊員の運転で隊長車を進め、
ナビ画面を見ると、ふと思いました・・・。
(鳥取砂丘まで約400㌔弱・・・。
プラス一般道で100㌔って、結局いつもの長距離強行パトロールに
なってしまったじゃないか!!(笑))

帰りは工事と事故渋滞で、帰隊したのは
日付が変わって1月12日の0110・・・。

全行程の9割を運転したTK隊員から帰宅連絡があったのは
0129。

ご苦労さまでした・・・∠(^-^)



鳥取パトロールデータ
燃費記録
●愛車紹介ページ内”フォットギャラリー”に今回のパトロール画像を掲載しました(^^ゞ
2016年10月25日 イイね!

★湯の山温泉日帰り温泉パトロール♪

★湯の山温泉日帰り温泉パトロール♪ 本日、YM隊員と三重県の湯の山温泉へパトロールに
出動!しました(#^.^#)

降水確率50㌫と生憎の空模様・・・。
0730に出動し、途中YM隊員宅へ寄って、
一般道で三重県湯の山温泉へ・・・。

目的地はYM隊員に予約を頼んだ温泉ホテル
予定通り1100に現着。

まずは部屋へ案内され、小休止のあと大浴場へ。
ここのホテルの大浴場、清潔感があって温泉の質、温度等
今までの温泉パトロールでは最高の得点です(#^.^#)

1200に食事を頼んであるんで、30分ほどで
部屋へ・・・。
懐石料理も、合格点。
「隊長、今回は温泉、料理ともにいいですね~(^_-)-☆」と
YM隊員も大満足ですよ。

食事の後、また大浴場へ。
今度は大露天風呂へ向かいます・・・。
すっぽんぽんで二人歩いていると、雨は本降り・・・。
大露天風呂の中で頭にタオルをのせて、雨をしのぎます・・・・。
”雨の露天風呂も風流だな・・・”と私はYM隊員に声をかけると
「隊長、雨で痛いですね・・・・(>_<)」とYM隊員。

ホテルを後にし、御在所岳ロープウエイへ隊長車を
YM隊員の運転で走らせます・・・・。
平日の雨・・・。
ロープウエイの駅は貸切状態です(#^.^#)

紅葉を期待してたんですが、ロープウエイが登っていくと
だんだんと視界はガスで覆われて、周りは真っ白に・・・・(>_<)

頂上に着くと、肌寒い・・・。
隊のジャンパーを着てきて正解でした(^^)v
展望台から見渡すと、真っ白なガス・・・・(>_<)
雨も強くなってきたんで、ロープウエイの駅舎へ。
駅舎内の食堂でYM隊員にホットコーヒーをご馳走になりました(^^ゞ
”ロープウエイ往復2000円払って、頂上の滞在時間は30分か?(笑)”と
飲みながら二人で顔を見合わせ思わず苦笑い・・・・。

今回のパトロールは生憎の雨で景色は楽しめませんでしたが
これもまた、風流で良いかと・・・(^^ゞ

久々に休日に深緑の中でリフレッシュしました(^^)v

●湯の山温泉パトロールデーター

●愛車紹介ページ内”フォットギャラリー”に今回のパトロール画像を掲載しました(^^ゞ
2016年08月18日 イイね!

★平成28年夏 栃木日光パトロール

  ★平成28年夏 栃木日光パトロール 平成28年 夏・・・。

今回は日帰りパトロール距離の記録更新、
栃木県日光パトロールに出動しました!

0350 TK隊員が隊長庁舎へ到着。
0420 YM隊員宅着

日帰り1,000㌔以上のパトロールの為、
安全第一で三人での出動です!!

 朝食は7時を目途に、高速道路を隊長の運転で進みます。
今までのパトロールから学んだんですが、
SAやPAでの食事、0700からが多いんです・・・。
遠州森町PAでコーヒーと煙草休憩。
ここで隊長からYM隊員へ運転交代です。

静岡でしらすごはんとうどんの朝食。

「隊長、今日は関東圏。
雨の予報ですよ。」と後部シートのTK隊員。

今までのパトロール。雨だった記憶はありません・・・(>_<)
隊長車のG-Bookで、目的地の現在の天気と予報を呼び出すと
雨の確立50㌫・・・。

埼玉県内SAで、YM隊員からTK隊員へ運転交代。
現場まで100㌔を切った地点です。

ほぼ予定通り1140頃に、日光東照宮付近のお土産物屋さん街に
到着したのですが、雨が強くなり、本降りに・・・(>_<)

混み具合を事前に計算し、お盆明け平日に来たのですが
大駐車場の看板が見えるところで、大渋滞・・・・(>_<)
雨は強くなり・・・。
”こりゃあ、時間がもったいないな・・・。”とハンドルを握るTK隊員に声をかけると
渋滞抜けて、他の駐車場を検索しましょうか!」と答えるTK隊員。
渋滞を15分で見切って、抜け出し大駐車場の案内とは逆方向へ。

200㍍ほど走ると、市営駐車場が!!
東照宮まで歩いて5分、料金も安い!!
隊長車を駐車しトランクから傘を二本、私とYM隊員。
TK隊員は準備がよく、携帯傘を用意してました(#^.^#)

昼食後、東照宮まで歩き出すと小雨になり、鳥居に着く頃には
雨は上がりました(^^)v

思い出したんですが、山門前でうぐいす笛を売るお爺さん・・・・。
中学の修学旅行で訪れた時も、居た記憶が・・・(^^ゞ(笑)

現在、東照宮は改修工事中で、あの有名な陽明門は
幌で姿を隠しています・・・(>_<)

参拝、お土産を買って、次は華厳の滝へ。

TK隊員の運転で、あの有名な”いろは坂”を隊長車で
駆け上ります・・・。

駐車場に着いたときは、濃霧が・・・・。
滝へ歩いていくと、霧で真っ白、何も見えません・・・(>_<)

”よしっ、賭けてみるか!”の私の掛け声に
展望台までの有料エレベーターの切符売場へ。
私の声を聴いた、ほかの観光客も
私の気迫につられ、切符を買って 展望台へ・・・・。

エレベーターは100㍍下って、展望台へのトンネルを歩くと
肌寒く、ポロシャツ1枚のYM隊員はくしゃみの連発です(笑)

”あ~やっぱり霧で、滝は見えんか・・・。”と
見えない滝をバックに記念撮影をし、土産物屋を覗いていると
「隊長!!霧が晴れてきました!!今がチャンスです!」とTK隊員の声。
滝の音が聞こえる霧をみつめると、徐々に滝の姿が・・・。

目の前に雄大な滝がはっきとあらわれ、記念写真を・・・(^_-)-☆
やはり、私らは日頃の行いが良いから神が味方するんですね~(^_-)-☆

地上に戻ると雨は強くなっているので、走って駐車場の隊長車へ・・・。
”朝はうどん、昼はそば・・・。
夜は長野のソースかつ丼が食べたいな・・・。
左周り、帰りは中央道で帰るか!?”と運転席のTK隊員に声をかけると
早速スマホで検索。
”おい、YM隊員はラーメン食べたいって言っとったで、夜は
ラーメンにしろ(^_-)-☆”と後部シートのYM隊員に声をかけると
「麺づくしですか・・・!それはちょっと・・・(^^ゞ」とYM隊員(笑)
隊長車のG-Bookでも検索をし、距離・料金・時間が行とほとんど変わらないので
左回り長野経由で岐路に着くことに。

途中、燃料の残量から計算し、15Lだけ東部湯の山SAで給油しました。
高速道路上での給油は燃料単価から最小限に・・・。

21時ころ、無事に美味しいソースかつ丼を食べることができ
満足です(#^.^#)

YM隊員宅に到着前に、バイパスの24時間営業のガソリンスタンドへ寄り
最終満タン給油。
ここで三人で清算・・・。

2420 無事に隊長庁舎へ到着しました。  
∠(^-^)

栃木日光パトロールデータ
燃費記録
●愛車紹介ページ内”フォットギャラリー”に今回のパトロール画像を掲載しました(^^ゞ
2016年06月21日 イイね!

★知多半島日帰り温泉パトロール♪

★知多半島日帰り温泉パトロール♪ 本日、YM隊員と知多半島へ日帰り温泉入浴パトロールに
出動しました!

今回もJAFメイトの特別価格での予約です(#^.^#)

朝から強い雨・・・・(>_<)
パトロール出動時の雨は今回が初めてかも・・・?

0940 YM隊員宅へ隊長車を横付けし
市内中心部を抜けて、南へ進みます・・・・。

YM隊員宅に着く頃には天気は強い雨から小雨へ・・・。
天は、やはり我々の味方です(笑)

1110 目的地の温泉旅館へ現着。
”思ったより綺麗な建物だなあ~”とYM隊員に声をかけながら
フロントへ・・・。
「お客様がご予約くださったのは、こちらの隣の旧館です・・・。」と
フロントの女性・・・。

YM隊員と旧館入口へ向かうと、さきほどとは異なり暗い雰囲気・・・(>_<)
YM隊員がフロントへ行くと、だれもいない・・・。
(こりゃあ、今回の旅館ははずれかも・・・)と嫌な予感が・・・。

周りを見渡していると、フロント奥から、大柄な女性が・・・・(>_<)

三人で会話もなくエレベーターに乗り、部屋を案内されます。
そうです!今回は部屋食なんです(#^.^#)

部屋に通されると、ようやくほっとしたYM隊員と私(笑)

料理を運ぶ仲居さんが感じよかったので、ここまでのことは
良しとします(#^.^#)

食事を済ませ、施設最上階にある温泉大浴場へ。
この浴場、海が一望できるんです(#^.^#)
この頃にはお天気が晴天。
眩い太陽と青い海、絶景を見ながらの入浴♪

1350 旅館をあとにし、名物スイーツを求め・・・。
YM隊員が調べた、有名な美味しいロールケーキ屋さん♪

店につくと、なんだか様子がおかしい・・・。

「隊長、すいません・・・。今日、定休日です。」と
ハンドルを握るYM隊員・・・・。

「もう1件、知ってますんでご案内します」と15分ほど
隊長車を走らせて向かうと、二件目も休み・・・。

この地区、火曜休みのお店が多いようで・・・(>_<)

結局、チェーン店の喫茶店に立ち寄り
コーヒーシェークを飲みました・・・(^^ゞ

楽しい休みはあっという間に時間が過ぎます・・・。

知多半島日帰り温泉パトロールデータ

●愛車紹介ページ内”フォットギャラリー”に今回のパトロール画像を掲載しました(^^ゞ

プロフィール

 交通法規順守、安全運転第一を モットーとしています。 ●お友達募集について  交通安全、安全運転マナーの向上、交通法規の順守に 共感される方。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト CZ490 サポートミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/27 23:26:32
犬山成田山 交通安全ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:39:10
滋賀県警察 けいたくん ぬいぐるみ(S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 23:38:54

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド 隊長車 (広域31号) (トヨタ カローラハイブリッド)
カローラ ハイブリット WxB ボディ塗色:ブラックマイカ 新隊長車は旧隊長車クラウン ...
その他 自転車 狭域活動警ら車(チャリぱと)2号 (その他 自転車)
寄贈された電動アシスト付自転車です。 (母からのお下がりです・・・(^^ゞ) 初年度登録 ...
その他 自転車 隊長用狭域活動警ら車(愛称:チャリぱと) (その他 自転車)
 寄贈された電動ハイブリット自転車です。 (父からのお下がりですが・・・(^^ゞ) 2 ...
トヨタ クラウンロイヤル 四代目隊長車 (トヨタ クラウンロイヤル)
GRS200 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ ボディ塗色:ブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation