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tamchanの愛車 [MG MGF]

整備手帳

作業日:2014年9月13日

DRIVESHAFT 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
7月頃から左ドライブシャフトのアウタージョイントから異音が発生するようになりました。
2ndの高回転時にアクセルをオン・オフしたり、車庫入れで前後に動いたり、最後にはシフトアップ時でもコキと鳴りだしました。
要はドライブシャフトに逆トルクがかかるとその都度鳴る・・・

残暑ツーリング前に応急処置としてグリスアップをしたら、頻度も音量も小さくなったのですが、消えはしない。
オークションで5万km弱の中古ドライブシャフトを手に入れたので交換することにしました。
多少手荒くアクセルをオンオフしても、異音でません(嬉)

私って、そんなに手荒にACペダル操作していたのかなぁ~
確かにお山ではスパッとクラッチ繋げるし、街なかはエンジンブレーキ多用する方ですが・・・

延命を期待して左右ドライブシャフトのジョイント4箇所のグリスアップをしてもらいました。

アウターとインナージョイントではグリスの粘度は変えるのだそうです、知らないこと多いです(汗)

走行距離 80,500km
整備代金 23,220(税込)
 交換料左、技術料右  13,500
 グリスアップ 4箇所  3,200
 ブーツバンド 8箇所  3,000
  MTF追加       1,800

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この記事へのコメント

2014年10月7日 16:40
おめでとうございます!

さぁ~ 走りに行かなくっちゃぁ(*^^*)
コメントへの返答
2014年10月8日 0:17
ありがとうございます。

もう先週末走ってきました(笑)
2014年10月9日 6:14
うちのスペアも錆錆ですが、大丈夫かな?

グリスの粘度を調べないとバラせないかな?時間が開いたらチャレンジしてみます♪

業務?連絡。
土曜日のAM8:00で熱海近辺下りは混んでますか?
(亀石峠を登りたい・・・・爆!)
コメントへの返答
2014年10月9日 15:02
組まないと分からないみたいよ。

もっと凄いのは、ブーツ周りはゴムへの攻撃性が少ない第三のグリスを使用するのがベストだそうです(驚)

熱海・・・
現地調査行ってみる?
今月は難しいなぁ~(笑)

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「@さとっち. やっぱり左後ろですか?バネしかない・・・?」
何シテル?   08/02 18:35
2007年より念願の8輪体制になりました。 MG-Fは趣味車なのでメンテはDIYを基本としたい。 二代目の水漏れは直すことができました、が、どこまでもつか?...
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