キャリパー塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
あおFさんのレビューを拝見して心動かされ(関連ページ)、まるどさんのレビューで止めを刺されビッグローターを購入しました。しかしDIYを宣言しながらブレーキ系は未体験、そこでまるどさんに助けを求めました。しかも機能には関係ないのですが、お洒落心も必要!とキャリパー塗装にも挑戦と思ったのですが、悲しいかな二人とも素人。ネットで調べてもキャリパー塗装は千差万別。あおFさんに塗料は何が良いか聞いたところ、心配になったのか馳せ参じてくれました。
教えていただき準備した塗料です。赤塗装なのに白も必要です、詳しくは素人なので説明しませんが、ミッチャクロン・白・赤の順です。これで2台分5,000円ほどになります。
2
休日の朝から怪しげな青DUNLOPと白YANASEのツナギ姿・・・
塗装前の下地処理に90%の時間をかけます。私は何にもしていない・・・
ここからはおあFさんの独壇場、タダタダ見ているだけ・・・
キャリパーはホースに繋げたままですが、ローターからは外して養生。写真は忘れてしまいました。
3
したがって、いきなり完成。
フロントです、ウルウルするぐらい決まっています。
4
リアはキャリパーが小さいのでどうかな?と思ったのですがこちらも良いでしょ!
ビッグローターの印象については多くを語るスキルもありませんが、踏みごたえのある純正に比べ(決して効かないの意味ではありません)、踏み始めの立ち上がりが良いので軽く感じます。奥まで踏んでもリニアに効きが上がっていくようです。絶対的には高価(115,500)ですがその効果からはバリューフォーマネーです。街乗り派こそ必要なのでは。
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