2019年11月30日
レインメーカーさんがめっちゃいいコメントくれて、文章が長くなりそうだったのでブログで返事いたします。
>変なところにこだわり価格だけ高騰する日本の白物家電みたいに国産車は猫も杓子も自動ブレーキとかで高価格化して
変なところにこだわり・・・
iPod miniが出た時の話を思い出しました。
それまで、Appleはオタク系でした。音楽プレーヤーと言えばWALKMANの時代です。僕もWALKMAN好きで、MDプレーヤーやMP3プレーヤー持ってました。
で、iPod miniが出た時の戦略が、渋谷の駅に実寸大の広告を置いたらしいです。オシャレを全面押しにした。それが爆発的ヒットを生んだようです。
その時ソニーは、何をしたかと言うと、『機能』を全面推し、そして負けました。
機能「役に立つ」よりもデザイン『意味』が重要なんだけどな・・・と思います。
高価格に関しては、良いと思います。
今や日本の物価は激安です。デフレよりインフレに持っていかないと不味いです。
マックのハンバーガーの値段とか、日本は東南アジア並みの値段ですからね。
お金稼ぐの悪い、お金の話は悪だみたいな風潮よくないです!
なので、必死で稼いでますw
>オリジナリティーのなさと全員右に倣えなのは辟易とさえします。
これに関しては、トレンドなんでしょうね。厳ついのが流行り出したら、いかつい顔の車を。
可愛い顔のが流行り出したら、可愛いのを。
服と一緒だな〜と思ってます。
あとは、奇抜なデザインも時間が経てば自然になるんでしょうね。
>イタリア製の靴とかでもそうですが『カッコいい』です。その『カッコいい』の一端は日本人には真似できない発想とか新鮮味、稀少性など、異国情緒(異文化)から来てる気がします。その上、モノも良く、伝統、歴史、文化も感じられるのであれば言うことなし。自動車も同じかもしれません。この『カッコいい』は所有する喜びや楽しさに繋がります。
カッコイイ・・・
これも、街に溢れると自然になってしまって、感情が動かなくなるのかなと思います。
GP型のインプも最初出た時はカッコイイと思いましたが、街に溢れたら普通になってしまいました。
伝統、歴史、文化は今風に言うと『ストーリー』ですね!
その辺りの使い方上手ですもんね。昔から続いている系譜を感じられる、その作り方は勉強になります。
日本も・・・ロードスターやクラウンとか、良い物語持っているのになぁ。
異国情緒は、その国が持つ道路事情とかも影響してますかね?
アウトバーンがあるや、超長距離移動がある、日本だと道の狭い団地・・・とか。
日本車は日本国内に最適解された車ばかりなので、右に倣えに思えちゃいますよね。
新鮮味や希少性はもうあれですよ、あまり見ないからですねw
>ところでフィアットやプジョーはアチラではただの大衆車なのでしょうか?
NHKの世界街歩きとか見てると、そんな気がします。
なので、日本車も海外行けば、国内と評価は違うのかな。
今回の内容、すべて国内メーカーは気づいていると思いますが、消費者が追いつけてないのかな。
車好きは、車に関しては感度高いので、『日本車は・・・』と思うっているのでしょうね。
こんな感じです。
とっ散らかった感じですいません。
Posted at 2019/11/30 19:20:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年11月29日
仕事柄、人様とガッツリ話す事が多いのですが、車の話になると、不思議に思う事があります。
そのオプション、ホントに必要ですか?
例えば、泥除け。
カタログ見てると、マナーで付けましょうとか書いたりますが、要る?
付けたい人は良いです。が、契約書何も見ずに書いてあるからそのままってのを聞きます。
一昔前の舗装なら必要だったかも知れませんが、今の舗装結構いいですよ。
次は、ナンバーフレーム
手を切らない為でしょうけど、地味に高くね?
量販店で買えば安いの売ってるし、そもそも…あの厚さで手は切らんでしょ。
次は、ナビ
純正品って、べらぼうに高い‼︎
しかも、スマホ時代なのにナビの地図更新が有料って…売る気あるのかな?と思っちゃいます。
テスラなんて、駐車場に車置いとけば、車のソフトウェア更新されて、知らない内に機能が増えてるとか聞きます。
さすがテック系の会社ですわ。それ聞いて欲しくなっちゃいましたw
まとめると、ナビ会社さん…時代遅れですよ。
あと…なんかあるかな?
いまいち思い付かないけど、付いてるのが普通だと思ってても、意外と時代的には要らなくなってる物とかあるよねぇーーって話でした。
Posted at 2019/11/29 18:36:32 | |
トラックバック(0)
2019年11月28日
山口周さんの著書ニュータイプを読んで何とか言語化出来そうなので、書いて見ました。
数年前、我が家にはR2に始まり、R1とインプレッサが居ました。スバルが3台!
その後、R2はup!に替わり、インプレッサは308、R1はN-BOXへ。
※今回の話の内容的に、R1からN-BOXに替わったのは別話になるかなと思います。
で、見たらわかる様に、2台はインポートカーに替わってます。
インポートカーの魅力って何だろう?と思った時に、日本車には無い魅力が有りました。言い換えると「意味」ですね。
日本車は、特にN-BOXなんかは意味は無いけど、役に立ちます。本当に役に立ってます❗️めっちゃ素晴らしい車です。だから売れてます。
が、ブランディングと言う観点から見ると、弱い。
似たインポートカーだとプジョー1008やカングーとかですかね。サイズは違うけどw
本国フランスでは、意味を持たないのかも知れませんが、ここは日本!フランス車ってだけで意味があります。
じゃあ、インプレッサはどうか。
以前は、意味がありました。
WRCに出て、ゴリゴリのオタク車。そりゃ、憧れてました!今でも、WRX STi見ると良いなぁーって見ますもん!
でも、そこばかり突き詰めるとマスを取れないんですよね。
で、僕の買ったGPからは、マス向けになった。
買った当初は、WRXでは無いけどインプレッサ買ったぜーー‼️って、感じでしたが…途中で飽きちゃったんですよね。なんか。
町中で良く見るし。
インプレッサがマス向けになったから、WRXからインプレッサの名前が消えんでしょうね。
ブランドイメージに合わないから。
で、僕はオシャレなフランス車に憧れてプジョーを買ったんです。
日本単体で見れば、308は役に立つし、意味がありますから。
若い人に車に乗って貰おうと思ったら、意味を突き詰めないとダメでしょうね。
これは、車だけで無く、仕事などなど色んな事に当てはまると思います。
あ、ちなみに意味しか求めて無い車は、フェラーリとかランボルギーニです。
あれは、役に立たないけど、持ってるだけで意味が有りますから。
インポートカーの故障が減り、手が出し易くなった昨今、「意味と役に立つ」の関係が更に日本車を苦しめるかも知れないですね。
因みに、R1は役に立たないけど意味は有ると今でも思ってます!
R2は、役に立って意味もあるけど、ブランディング的にVWには勝てなかったかな。
今でも2台とも好きだけど。
Posted at 2019/11/28 23:47:31 | |
トラックバック(0)