• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月06日

100106 一生どうでしょう

言わずと知れた水曜日は「どうでしょう」。
名文句、名場面、歴史から背景まで、嬉し楽しく、どうでしょうをお伝え致します。

さて、今週は水曜どうでしょうの「嬉野さん(通称:うれし~)」に注目。




彼こそ「カチッ」プレート発案者(笑。



若き日の大泉氏はパスタを食わせて言いました。
「嬉野クンは、本当に正直者だねぇ・・・。」

不味いパスタだが、大泉がかわいそうなので、不味いとは言えないが・・・。美味くはない。

一瞬の間に、そう思う声「実際は咽るだけ」が哀しく響く。




詳しくは、最新DVD 第12弾「水曜どうでしょう 北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」を見るべし。
誰よりも日本人らしいナップ節も炸裂!!















そんな嬉野さんの「2010年1月5日(火)」の日記
嬉野です。

去年の8月にね。
うちに小犬が来ましてね。

黒いトイプードルなんですけど、
部分的に毛に茶色が混じってて、

で、それって、ミス(失敗)カラーとか呼ばれているそうで、
失敗で生まれた犬はコンテストなんかには出せないというんでね、
嫌がられたんでしょうか、
長い間、買い手が付かなかったみたいでね、
ぽつんと犬屋の隅に売れ残ってて、

で、ついに値札もはがされて、
まさにブリーダーさん(釧路だそうですよ)に送り返されそうな運命になってた時に、偶然うちの女房が遭遇してね、

抱き上げたら嫌がりもしないでじっと見つめ返すので、
いたく気に入って、格安で引き取ってきたというやつでして。

そいつに女房がラッキーという名をつけましたもんですから、
うれしのラッキーくんというバカにめでたげな名前になってね、
以来、我が家でのびのびと暮らしておりますよ。

食っちゃ寝、食っちゃ寝してね、
いるだけですが、
そのわりにはすいぶんと愛らしいもので、
今では、うちの夫婦には無くてはならないヤツになりまして。

居るだけで好いという、
あぁいう存在の仕方というのも世の中にはあるんだなぁと、
あいつを見るたびに妙に感心するわけで。

適材適所とでもいうんでしょうかね、
縁と言うのは異なものでありますよ。

生産性のかけらもないやつでも、
環境によっては必要とされる場所があるということですから。
まさに捨てる神あれば、拾う神もありという、
世間というものは味なものでありますよ。

とまぁ、私は思いますよ。私はね。

犬は人より体温が高いので、
なんともいえない温もりがあってよいですね。

2005年に死んじゃったワン公も18年ほど生きたので、
ラッキーもこれから20年生きるとしたならば、
ひょっとしたなら、あいつより先に、嬉野さんの方が死ぬのかな。
そんな日が来る事も、また確かな未来だなぁと、
そげなことも、たまに思う年頃でありますよ。

その年頃を生きている世代の考えというものは、
その年頃になってみないと分からないものだというのは本当で、
長い間、生きていれば、いろんな変化を経験するのです。

だから親の心を子は知らぬはずで、
それを知れというのもまた、無理な話ということでね、

親としても、知らなかった昔にはもう戻れないのですからね、
分かっていればいるだけに小言にもなろうというわけで、

それでも親の思い通りに子が育つはずもなく、
子も一人で大きくなった気になるわけで、

でも、そんな凸凹のぶつかり合いの中からしか、
複雑な人間性は育ち得ないということもまた、
おそらく真実で、
そう思えば、親の知らないところでこそ、
子は育っていくのだと思います。

人間というものは、
なるようになっていくしかないのだと思えば、
信じるしかないのだということになるのでしょうね。

親が子に小言を言ったり、
子が親に文句を言ったりするのは、
相手にそうであって欲しいという、
お互いがお互いに求める欲がその根にあるからなのでしょうか。

でも、求めてしまうのは、
もともとそこに無いものだからなのかも知れぬと思えば、
相手のままで良しとする心も、
時には必要なのかもしれないわけでありますね。

会社のパソコンが突如壊れまして、
クマクマのパソコンを占拠して書いております、
本日の日記でありました。

それではまた明日。
小沢昭一さん的心でお会いいたしましょう!

解散!
ブログ一覧 | 一生どうでしょう | 日記
Posted at 2010/01/07 01:45:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

そうだ! 長野に行こう!!
ちょい悪オヤジ660さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   03/13 10:55
皆様の脳内に記入できているはずですw 道理の通らぬ世の中で、 筋さえ通れば何だってやってのけ、 不可能を可能にする、田舎の梟工房所属w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

梟のツイッター写真 B系 
カテゴリ:田舎梟総合研究所
2011/02/06 22:04:04
 
梟のツイッター写真 A系 
カテゴリ:田舎梟総合研究所
2011/02/06 22:03:22
 
鉄道コム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/15 00:02:18
 

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
今までで唯一弄らないと決心した車。その為に初めからコンプリートしてます。 IMPUL ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
香川で購入後、技研RB30改導入も、修理・維持・原因不明の電装系トラブルが多発し手放す。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
北海道で乗ってました。北海道から四国まで一緒に帰ってきたのに、事故にて永眠。
その他 その他 その他 その他
様々な車の写真集です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation