• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

駐車場ボッタクリ

私、日々JR埼京線の通勤地獄を味わって?いるせいか、とにかく休日に電車に乗るのが嫌なのです。

元々クルマの運転が大好きで、運転はまったく苦痛では有りませんので、休日のお出掛けはほぼ100%クルマで出掛けます。


クルマでお出掛けすると、都内などは駐車料金を払わねばならないのがたまに傷、下手すると数千円の駐車料金を取られたりしますよねー



で、昨日のお話です。
昨日は船橋の友人の家で野暮用を済ませ、カミさんとの協議の末、三連休なので映画でも観て食事をしようと言うことに。

で、地図を見てるとあのディズニーランドの最寄り駅であります舞浜駅に「イクスピアリ」と言うちょっとおしゃれな巨大ショップモールが有るのを発見!行って見ることにしたのでした。


イクスピアリには野外駐車場と、屋内駐車場が有るようで、本日は暑いので当然屋内駐車場へ、と入って直ぐにホテルのベルボーイのような案内人が話し掛けて来たのです。


「当駐車場では500円を支払えばお車をお預かりしてスタッフが駐車致します」


との事。
何でも「バレーサービス」と言うモノらしいのですが、高級ホテルじゃー有るまいし、まー駐車場が広大で店舗入口まで遠い訳でもない、そんなサービス必要無いでしょ!と速攻お断りしたのでした。


ただ駐車場の至るところにベルボーイのような案内人が待機しており、まーイオンやららぽーとなどのショップモールとは雰囲気が違うのは分かりました。


で、ここからが本題なのですが、イクスピアリ駐車場では映画を観ると駐車場利用が4時間無料、更にお買い物料金により無料時間が区切られております。


わたくしども夫婦は映画に食事でなんと7時間滞在!したがいまして映画とお買い物6000円で駐車場料金は無料と言うことになります。

しかし帰りの時点でお買い物代金は5400円、このままでは駐車場代金が500円掛かってしまいす。

駐車場代金に500円かけるならば誰もがあと600円分お買い物をして駐車場代金無料にしますよね?当然のお話です、なのでさして必要もない小物購入、いざ駐車場精算機に駐車券を挿入!しかしそこで出た結果は…


駐車場代金500円也


は?何故?と指を折って時間を確認してると、そこにベルボーイがやって来て衝撃の言葉を述べたのです。


「入車時バレーサービスを受けなかった場合、1時間分の駐車料金が発生します。」


はい?
どー言う事だ?つまりは結局500円は取られるって事だよね?

まあ、それは百歩譲って良しとしよう、しかしそんな説明受けてないし、どこにも説明表記されていない!
つまりは「ボッタクリ」って事だよね。


まーここはディズニーリゾートの地、観光客が多くこのようなボッタクリおこなっても「まー観光地だから仕方無い」と大して気にしない客が多いのでしょう。


しかーし、自分は近所のイオンに来たくらいの感覚でしか無い訳で、たかが500円と言えども面白く無い訳です。

とは言え500円くらいでグチグチ言うのも恥ずかしいのも確か、結局2度とこねぇという気持ち良くない気分で帰路についたのでした。


皆さん、舞浜駅付近は観光地です、何かにつけて観光料金でボッタクリ気味ですので、気軽な気持ちで行くのはやめた方が無難です。







Posted at 2017/07/16 20:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

クルマに興味の無い人の現実を見た。

久々の投稿です。


6月も後半に入りました。
関東地方のお話ですが、今年は例年に比べ涼しく感じます、気のせいでしょうか?
暑がりの自分はこの時期になると確か冷房をガンガンに入れてたはずですが、今年は夜など
涼しくて寒い位です。


突然ですが、私のマイカーはここ15年間ほんの一時期を除き2シーターのオープンカーです。

まあ、実用上クルマが必要無い場所に住んでいますので、クルマは完全に休日専用の趣味のモノと言う事なんですが、それでもよっぽどお金持ちの方で無い限り、家庭持ちの方でしゅみだからといって2シーターオープのみを所持出来るのはなかなか少数派では無いでしょうか?


ディーラーの営業マンが言ってましたが、大蔵大臣(今は財務大臣と言うのでしょうか?)つまりカミさんがクルマの購入に対しガミガミ言う家庭には2シーターオープンなんて所持出来ない…なーんて言ってましたがw


そー言えば確かにオープンカーのオフ会などで夫婦で参加してる方も多いですが、奥様は大体旦那様に付いて行きます、みたいな感じの良い方ばかりです。


こう書くと自分の妻を自慢してるような感じですが、自分の妻はクルマにまったく興味が無いと言うお話がしたかったのであります。



昨日、スーパーの駐車場で妻と待ち合わせをしたのですが、場所を携帯電話で説明しながら誘導しました。


で、目の前に妻が到着したのですが、まだキョロキョロ辺りを見回しています。


「目の前だよ!」


と言ってもまだキョロキョロ気付かないのです!


クルマに興味が無いので判別出来ないと言うお話ではありません。


妻の一言に驚愕したのです!


「このクルマの屋根黒色じゃ無かったんだ」


どう言う意味かお分かりでしょうか?
つまり自分は過去の幌型のオープンカーに2台乗り継いでいるのです。

妻は当然今のクルマも幌で屋根が黒色だと思っていたと言うのです!


おい!ちょっと待てよと。
今の我が愛車はE89 Z4で屋根はハードトップの車体同色の白。


もう3年近く乗ってるのですが、なんと言う事でしょうか!最初は冗談を言ってるのかと思いきや、顔はマジだから恐ろしいw


これがクルマに興味の無い人間の現実だと思い知ったと言うお話でした。


おしまい。
Posted at 2017/06/25 10:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ディーラーにてオイル持ち込み交換

ディーラーにてオイル持ち込み交換前回の書き込みで述べました、オートバックスでのオイル交換作業拒否により、本日ディーラーにてエンジンオイル交換を行って参りました。


もともとオートバックスはオイル交換工賃無料(正しくは、メンテナンスメンバー年会費500円)なのですが、ディーラーの価格は下の画像通り高額ですね。

ちなみにこの価格は「持ち込み交換」だからと言う訳では無いそうです。

よっぽどディーラー純正オイルにこだわりが無い限り、ディーラー交換は勿体ないって話しですよね?






ちなみに、今回のエンジンオイルは前回と同じく、カストロール EDGE 5w-40なのですが、このオイル凄いかもしれません。


もともと今回の交換時、オイルの劣化はほとんどの感じて無かったのですが、交換後で仰天しました。

普通オイル交換すると明らかにエンジン回転フィール変化にニンマリしますよね?
しかし今回の交換、殆どその変化を感じないのです、若干エンジン音が静粛になった感以外、回転フィールに変化を感じないのです!

こんな事初めてです、前回のオイル劣化が少なかったのだと思います。

では。
Posted at 2017/05/06 14:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

オイル交換!出来ず・・

オイル交換!出来ず・・わたくしの愛車であります、BMW Z4 23iでありますが、前回のエンジンオイル交換は去年の5月末、走行距離は6500キロと少な目ですが、まー年に一回は交換した方が良いと言うことで、ゴールデンウィーク前の本日スーパーオートバックス東雲に行って参りました。


ちなみに、前回のエンジンオイル交換で使用したオイルはおなじみ?カストロール EDGE 5wー40でありました。

いやーこのオイルはすこぶる印象良かったですね!6500キロ走った今でも多少エンジン音は大きくなりましたが、ほとんど劣化は感じません、高回転まで滑らかに廻りますよ。


カストロールが謳う「チタンの強靱な被膜」ってのは大げさな謳い文句ではないですね。


で、今回のオイル交換も同じオイルです。


しかしオートバックスってのはコストパスォーマンスが高いですね!
カストロール EDGEの4リットル缶に1リットル缶、そしてエレメントで工賃無料なので、わずか…

1万1千円足らず




ですから安いもんです。


と、思ったら事件発生!

オイル交換交換作業のスタッフから急遽呼び出しを食らい、なんでもオイルパン?のドレーンボルトが硬く、回らないとのこと、強引に回すと破損の恐れが有るので、今回はディーラー等でやってもらった方が良いとのこと。


ガーンですよもー

ゴールデンウィーク前に交換したかったので…


ディーラーに電話するとオイルの持ち込み交換は可能だけど、工賃は何と!5000円ですよもー無料が5000円は痛いですよ。


しかしこんなことって有るんですね。
まー強引に作業してトラブル起こすよりは良いですよね?
Posted at 2017/04/23 19:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

早くも炎天下のオープンが辛い

早くも炎天下のオープンが辛い昨日の東京地方はお休みの日では久々の晴れ、しかも気温は25℃を超え夏日となりましたね。


一般的に春の4月や秋の10月は「オープンカーの季節」などと言われますが、実はこの時期の炎天下のオープンは早くも暑苦しくて辛くなってきます。



昨日は1日暇だったので家でゴロゴロするのが苦手な自分は久々にオープンでドライブに出発!

しかし炎天下の暑苦しさに我慢限界、とりあえず近くのショッピングモールにてスタバのフラペチーノでクールダウンとあいなりました。



えーと、この4月~6月の晴れた日のオープンと言えばとにかく早朝オープンが最高なんです!


しかし、早起きが苦手な自分は、朝は無理、したがいまして夕方から夜のオープンを楽しみます。



自分は都内の夜のオープンドライブが好きなのですが、昨日は行楽日和の為、首都高は日曜日にしては通行料が多めでしたが、やっぱり夕暮れのオープンは最高でした!



あ、そうそうこういう気持ち良いゆっくりオープンドライブには・・・・


     やっぱり自然吸気 直6エンジンが最高!


これに尽きます、はい。
Posted at 2017/04/17 14:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「駐車場ボッタクリ http://cvw.jp/b/433521/40098076/
何シテル?   07/16 20:35
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
今は無き伝統の自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。初めてのオ ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
平成14年式の02モデルです。 7年半で走行距離7万㌔弱乗りました。 私の人生をも変えて ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.