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アキラΧの愛車 [ヤマハ NMAX]

整備手帳

作業日:2022年7月10日

電圧不足解消に伴うアーシング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
電圧不足に伴いリレーを使った+側電源配線を整理したのですがー側はボディアースから取っている状態なのでー側の強化も行います。
2
バッテリーのー側から1本配線を割り込ませました。(バッテリー手前の赤線がアーシング基本配線です。)
3
途中で1本から3本に分岐させ内2本をフロント側に配線して前回作ったー側ターミナルのボディアース取っている部分にそれぞれ1本ずつ取付けました。
4
そして残りの1本はセルモーターへアクセスしようと思ったのですが外装を色々外さないとだめなので駆動系部分、セルモーターに近い部分にとりあえず取付けました。次にセルモーターにアクセスできた時にすぐ移動できるようにこの位置に仮止めです。
5
一通り配線が終わり買い物がてら20kmほど走ってきましたが、前の投稿でも書きましたが、電圧計が10vをきり点滅していたのが無くなり、13.6V位を維持しています。スマホの充電も無事に出来ています。
整備記録として距離の記入8,633km
(ワンオーナーの実走行です。)

6
自分のNMAXには社外のヘッドライト・イカリングやデイライトX2をはじめ、タコメーター・エーレーサーetc沢山の電装品が付いているので今回配線強化出来て良かったです。電圧不足で走行するとエンジンも止まりそうになりますので、心当たりある方は配線の処理をお勧めいたします。
7
次回はブレンボ・リアブレーキ鳴き止め整備を行います。

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