ブログ更新、去年の5月以来でたいへんお久しぶりになってしまいました(^^;
何してるは時々書いておりましたが、ツイッターとかフェイスブックの方に流れてしまっていて・・・
昨年は仕事、私事の方などはまりまくってなかなかうまくいかずでこちらの方に浮上できませんでした(^^;
おもに全日本ジムカーナのSCクラスに参加してるシビック2台の付き人で会場に行っておりましたが、
今年も同じような感じで各会場でフラフラしているかと思います。
本題のシビックいじりのネタの前に、みんともさん何人か勝手ながら解除させていただきました。すみません。
その理由ですが、何してるにネットでひろった無断使用と思われる絵の貼り付けとあいさつを毎日大量に投稿されておられていて、ちょっとくらいでしたら私構わないと思うんですんが、数が数だけに何してるでしか交流がないみん友さんの発言が流れてしまって、私のように頻繁にここを見ていないやつだと見落としが多くなってしまって・・・ということです。
何してるを非表示にすればいいじゃんと言われるでしょうが、全部非表示になってしまって何してるでしか交流がない方と交流できませんし。
ツイッターならば特定の人だけミュートできるのでよいんですが・・・
というわけで、こちらから解除させていただけばお互いにスッキリしますし、私一人くらい消えてもお気づきにならないくらいお友達たくさんいらっしゃると思いますので・・・
そして本題のSC車輛シビックですが、EG6の2台体制で行っておりました。
B18CのNAハイコンプ仕様のろり子号↓
これは戸田レーシングのピストンを使ったB18Cに乗せ換えておりまして、車重870kgにしてあります。シーズン途中から伊勢崎ろり子仕様に模様替えしました!施工は私なので近くでみるとめっちゃ汚いですw何度か運転させてもらったのですが、私ではシビア過ぎて乗れない車ですW
これで四駆に迫ったり食い込めるトド山氏は筑波学園都市レベル5の能力者ですね・・・
B18C+GT-SSタービン仕様のSK45T(しこしこターボw)↓
こっちはB18Cにマーレーのローコンプピストンを使ってシルビア用のGTSSタービンを使ってターボ化してあります。こちらは車重880キロでした。
私の魔改造好きの血が騒ぎました。全日本じむかなエビスラウンドの時にpowerFCのデータが死亡?してしまって4番シリンダーのインジェクターが噴射しっぱなしになってしまい、中古のpowerFCと交換してデータを作り直したんですが、名阪ラウンドの時の金曜練習はまともに走れない状態からなんとか本番普通に走れるようにしたりとなかなか苦労の絶えない車ですがいじるの楽しいですw
これも運転しましたが、昔私が乗っていた5E+K26のスターレットよりぜんぜん速いです(^^;
問題はGTSSがブーストの立ち上がりが良すぎて車が前に進まず、3速に入ってからでないと使えないので今年改善できるようにいろいろいじりました(後述)
↓九州ラウンドの時のろり子号
純正タコメーターなのと純正書き換えECUで私がいじったやつでないのでレブがいくつなのか正確には
わからないですが10000回転くらいでリミッターが効きます。
今年で3シーズン目ですがよくもっていてくれますね(^^;
↓本庄ラウンド前のジムカーナ練習会の時のSK45T
1速ギアでブーストが立ち上がった時にホイールスピンが多くなってしまうので、2速で富岡課長が転がったコーナーを回っています。ストレートはけっこうパワフルな感じになったと思います。
これはpowerFCは私がいじってますが、ブースト1.1キロで9400回転まで回しています。
そのおかげでシーズンオフにエンジンを開けてみたらメタルがえらいことになってましたw
そんなわけで年末年始に昨年の反省点を踏まえて2台をさらに魔改造したのですが、
まずろり子号
4AGの4スロを流用した4スロ仕様にしました。
サージタンクとかいろいろ無くなったのでスッキリ!改造車らしくなって魔改造マニアの血が騒ぎます!
制御はノーマル書き換えECUベースでサブコンを付けて現地でのセッティング変更が楽なようにしてあります。(ノーマル書き換えは私がシルビアのしかできないものでw)
問題はノーマルサージタンクの方が低回転での空気の慣性力を生かせるようでノーマルの方が空気が入ります!ローカムの領域は燃料を絞らないとガボガボしちゃうので絞って、ハイカムの領域が増量という感じです。
青マネージなので燃料の減量ができないので、低回転ではエアフロマップで絞って進んだ点火時期を点火マップで遅らせつつ、高回転は噴射マップの方で増量させております。
夏前に4スロを囲う箱を作らねばなりません・・・
そしてどこかの時点でこちらは2リッター化することになります。ピストンとコンロッドはもうゲットしてあります。
↓そしてSK45T
昨シーズン後に本ジョニーサーキットを周回したあとエンジンがガラガラ言ってしまって、こいつはやヴぁいということで降ろして開けて調べてみたんですが・・・
純正コンロッドがブースト1.1キロの9400レブに耐えられなかったかな?と思ったらけっこう大丈夫でしたw
そのかわりメタルの当たりがえらいことになってまして、今シーズンはレブを下げて安全マージンを多く
取ろうと思います(;'∀')
昨年のブーストの立ち上がりが良すぎて車が前に進まないという反省点から、GTSSのアクチュエーターをとってしまって、排気をもっとドバドバ抜けるウェイストゲートにしてみようという話になって、
アメリカ製パーツで固めてみました!ウェイストゲートの排気はメインパイプに戻さないといけないので、
パイプの輪切りを溶接しまくりつつ、パイロンコースでのりやすくなるようにフロントパイプを60パイで作り直し。
そして今年はスリックタイヤを使うことに!
250というサイズなんですが、もんげーはみ出てしまったのでオーバーフェンダーをのふぁら氏のお知り合いのエアロ屋さんに作ってもらいました。
あと、1速ギアの守備範囲を広げられるようにクロスとファイナルを変更してます。
ちなみにNAはファイナル4.9、ターボは4.2です。トルク余っちゃってますからね(;'∀')
そしてなんとか初走行にこぎつけました。
先日浅間台スポーツランドで2台走ってもらったんですがー、ろり子号はタイヤがWH2だったのですがまあけっこういい感じですね!
SK45Tは2日前にエンジンがかかって、エンジンの慣らしなどやらんっ!状態だったのでレブを8300に落としてセーブして走ってもらってます。本番には封印解除しないとw
トレッドがものすごい広がってしまったのでフロントのロール剛性がリアより落ちてしまってよっこらしょよっこらしょ感がでてしまったのでスタビとか含めて見直さないといかんですね(;'∀')
あとトルクステアすごそうだな・・・私は運転しないのでいいんですがwのふぁら氏となべBOYは岡山国際で散ってくれるんでしょうか・・・
以上、久しぶりブログなので動画の貼り付け方などすっかり忘れてます(;'∀')
そしてローソンの艦これコラボの鹿島タペストリーと阿賀野型クリアファイル、昔のお友達のおかげもあり、すべてゲットできました!
やはり私服の能代はすばらしい!
そして今朝ローソンのレジのおねーちゃんに塩対応されたのでひさびさに落書きしましたw