• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルのブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

MG 1/100 PLAN303E ディープストライカー

MG 1/100 PLAN303E ディープストライカー完全な車ネタじゃないのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

車弄りと同等の趣味であるガンプラですw

1ヶ月かけてやっと完成しました♪

MG 1/100 PLAN303E ディープストライカー(一部プチ改修バージョン)






このシリーズを知っている方は結構マニアックなガンダム好きだと思いますw





〜概要〜

『“ι (イオタ)”計画が生み出したひとつの幻影』

型式番号:MSA-0011[Bst]PLAN 303E。
Sガンダムの強化プランの一つとして検討が行われていた。300番台の型式番号並びに[Bst]から察せられるように、ベースとなったのはSガンダム・ブースター装備型(Bst型)である。

Sガンダムは4機が製作され、そのうち1機がα任務部隊に編入されたほか、ラサ近郊のネパール地区(当時、地球連邦軍の本部が置かれていた)に配備されたEx-Sガンダムの存在が知られている。アナハイムではSガンダム4機と一部計画を除いたオプションが数セット分製作された。ペーパー・プランも含めた数多くのバリエーションがあり、プラン・ナンバー100番台はノーマル仕様、200番台はExt、300番台がBst、400番台は100 - 300番台のいずれにも属さないプランとされていた。

ベース機であるBst型の設計思想を更に突き詰めた当機は、ディープストライカーの名の通り莫大な加速力で敵軍中枢に突入し、強力な一撃を加えて離脱を図るという一点突破型の強襲を目指して設計されていた。

Bst型からの主な改修点は以下の通り。
・アーガマ級/アイリッシュ級に主砲として搭載されたのと同タイプのメガ粒子砲を主兵装として装備。

・胸部と股間部に増加パーツを取り付け、それぞれIフィールドジェネレーターを装備。Iフィールドバリアを常時展開できるようになっている。

・索敵用の大型ディスク・レドームやマルチ・センサーを装備。

・脚部ブースターにプロペラントタンクとジェネレーター、偏向プレートを備えたコンフォーマル・パックを増設。それに伴い脚部のノズル数が片側2基から3基に増設。

・これだけの重装備でありながら、通常のBst型に比べて速度増分は20%減以内、平均加速度は30%減以内に抑えられている。また、パイロットの負担を考慮し、パイロットの他にレーダー士官が搭乗する複座式になっている。

しかし、この機体サイズは最早MSと言うよりもMAであり、AMBACも満足に取れない事から旋回性能に難が有った事、そして開発に天文学的なコストがかかることから、本機はペーパープランのみに終わった。また随伴機として専用のZプラス(C1Bst型、通称「ハミングバード」)の開発も検討されたが、こちらも同様に廃案となっている。



Sガンダムbst型のコンセプトをベースに、更なる高速化と重武装化を施した異形のモビルスーツ。いまでこそGP-03デンドロビウムをはじめとして大型の強化パーツを装着するMSは数多くありますが、ディープストライカーはその嚆矢ともいえる存在です。「センチネル(前哨)」のタイトルに相応しく、当時最先端に立って「その先のガンダム」を見据えていたモビルスーツ。

























このSガンダム(スペリオルガンダム)シリーズは、昔ガンプラにのめり込んでいた小学生時代に憧れていたガンプラでした。ガンダム・センチネルという雑誌を親戚だったか友達だったか定かではないのですがもらい衝撃を受けた覚えがありますw

まさかディープストライカーが現実にキットとして発売されるとは夢にも思いませんでした。

こうやって組み立て飾れる幸せは、分かる人には分かって貰えるんじゃないでしょうかww


ガンプラ最高です!
Posted at 2019/06/25 20:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

ガンプラ〜ブログ編




最近はヴォクシー弄りが停滞してましたが、理由が・・・ガンプラw





初めての大物です!

ディープストライカー!

MGシリーズ200体達成の記念モデル、「ガンダムセンチネル」から大型「PLAN303E ディープ・ストライカー」
メガ粒子砲は約540mmの圧巻サイズで大型ディスク・レドームやマルチ・センサーなどの細かい造形も精密に再現!
機体各所のシリンダー部分にはメッキ加工が施され「重厚感」が付加されている!
Sガンダム本体も一部新規造形で立体化!基本的には無可動のガンプラです。

まーカッコいいにつきますw



このボリューム。゚(゚´ω`゚)゚。









今回はこの辺のパーツや材料を調達しました!




とりあえず組み立てしてからと思いましたが・・・あまりの量に狭い部屋では広げられず。゚(゚´ω`゚)゚。

パーツごとに仕上げていくことにしました。










パーツ一つ一つがデカすぎますw

塗り分けも挑戦中です。ディティールアップも含めてアレンジ加えたオリジナルに仕上げていく感じですね













ホワイトパーツには、レーシングホワイトとガルグレーで塗り分け








ボディパーツはモンザレッドとブラスで統一し黄色いパーツはブリリアントオレンジで再塗装しました♪




センチネルシリーズはやっぱり昔からカッコいいガンダムでしたから、リフォームされてモデリングスタイルもカッコいいですね♪



たまらない!













なんとかここまで仕上げて組み立てます!

土台も付属してましたので、土台も再塗装ですw




んで、組み上げた状態です。

グリーンのガンダムは1/144でファイターズ限定ガンダムです!

大きすぎて笑えますw







まだ腕の部分とウェポン回りが未完成ですので、まだまだしばらくはガンプラ作りに没頭しそうです。゚(゚´ω`゚)゚。




腕も細かな部分までディティールアップ施し、艶消しクリア吹き付け!

全体が組み上がったらデカール貼りで完成かな♪

香港製のデカールがどんなものかドキドキですがw使えなさそうなら違うメーカーのデカールを発注します♪









いやーガンプラって良いですね♪




Posted at 2019/06/12 18:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「我流 http://cvw.jp/b/435572/46458514/
何シテル?   10/13 21:34
今では3児のパパになってしまいましたw NEWヴォクシーへ乗り換えしまして、内装に力を入れて弄りました… 多分これが最後の弄りとなりそうです! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

TECH-MASTER シンヘキサゴンヘッド タッピングネジ ステンレス ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 17:07:16
FJ CRAFT 残暑お見舞い!大プレゼント企画🎁!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 19:26:03
ステアリングのスイッチ交換。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 08:10:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2022/9/13 8年目‥‥この車は色々な意味で趣味の幅を広げてくれた一台だと思い ...
スズキ ワゴンR ワゴンr (スズキ ワゴンR)
単身仕様です!
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に所有していたシルビアです♪ サーキット仕様 中古で購入→タービン交換→外装変更 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2009年10月29日に納車☆ ZRR75W/煌Ⅱ/パールホワイト ~オプション~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation