TCRエスティマ用 ヴィーナス車高調 T-SELECTION Ver フロント編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ひょんな事からTCRエスティマ用のヴィーナス製 T-SELECTION Verの車高調を手に入れる事が出来ました!
早速バラシ始めますが格安品には訳があります・・・
お約束の固着です(笑)
困っていると、頼もしい声が・・・
プラズマさんと別件で夜のお茶会をしていたのですが・・・
フルタップ買ったんですが固着しちゃってるんですよ・・・と言うと・・・
経験が違いますね~(笑)
闇夜に響く音と共に数分で分離できました!
匠の技には驚かされます!
クロス○○○の加工等、ノウハウを今では使わせてもらってます!
これで、取り付け準備に入れます!
2
分離したショックAssyです。
2本共タップ部に異常なし、減衰ダイヤル異常なし、ダンパー部からのオイル漏れは確認できませんが1本戻りがイマイチ・・・
ラッキーな事に、新品のショックAssyを2本入手する事ができました!
ココは迷わず贅沢に新品を導入します!
3
そしていきなりの完成画像です。
ピロアッパー部は全バラにして清掃後の組み付け。
キャンバーは-1.5度に設定します。
スプリングはA'PEXi N1スプリング L225 8Kを組み込みました。
異音防止の為A'PEXi製のスラストシートを組み込んであります。
ショックAssyは新品なので固着予防の為タップ部にKUREのドライファストルブを塗布しておきます。
気持ちの問題ですがダストブーツも新品を用意しました(笑)
車高は適当に(笑)暫定セッティングです。
4
以前使用していたRS-R製 i☆SHOCK+2との比較です!
短い!!!
5
取り付け方法は皆さんご存知の通り・・・なので割愛(笑)
いきなりの装着画像です。
TCRエスティマ用のヴィーナス製 T-SELECTION Verの車高調・・・良い商品なのですがブレーキホースブラケットがありません!
極低車高では不要な物らしいのですが常識的な(笑)車高だと必要になります。
汎用品も販売されてますが、高いので自作します!
6
反対側の画像です。
ステンレスバンドとプラスチックのクランプをL型のステーで組み合わせて取り付けます。
片側2か所固定するのでまずまずの強度。
ガッチリ固定できるので外れる事は無いでしょう!
※タイヤハウス内の黒さはノックスドール オートプラストーンが施工してある為です。
7
車高調取り付け後の現在の車高です。
以前のi☆SHOCK+2の時より若干低い車高ですが乗り心地はサイコーです!
フルタップなので以前の車高調との比較は出来ませんが、スプリングレートを上げても減衰力とのバランスが合えば硬すぎず、ストロークしてくれているようです!
しっかりと良い仕事してくれてます!
セッティングの相談に乗ってくれたプラズマさん、86さんに感謝です!
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