2022.5.13~14 金沢旅行① [13枚]

投稿日 : 2022年05月22日
先週の事ですが、石川県金沢市に旅行に行ってきました。温泉とご当地グルメを満喫した贅沢な旅でした。

今年のG/Wはどこも混んでた様子ですが、連休明けは空いてました。
連休中は高速道路料金が休日割が無かったりしてましたが平常通りの料金であり、宿泊も「県民割」というサービスが適用されて宿泊費半額+サービス券2000円付であり、お得感満載でした♪
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/profile.aspx

写真一覧

行きは東名から北陸道ルートで石川県に入りました。

金沢の少し手前の加賀で降りて加賀片山津温泉で癒してきました。お昼間のお風呂って贅沢というか幸せやわ~。。クソ熱かったけど(笑)
片津山温泉から下道で金沢入り。
のんびり下道を通ってどんな街なのかを見て走るのも楽しいですから。

金沢駅近くのダイワロイネット金沢西さんに早々にチェックイン。
旅先のい宿泊はほぼビジネスホテルを利用しますが、このダイワロイネットホテルはお気に入りのホテルなんです。
新興チェーンホテルで建物も新しいしサービスも良いし、個人的にレインシャワーが好きかな(笑)
ホテルから歩いて金沢を散策する事に。

金沢駅の鼓門です。ものすごい迫力と立派さで圧巻でした。
金沢は立派な建物が多く都会ですね。
金沢駅から兼六園方面へテクテク歩くと近江町商店街という海鮮市場があるのですが、そこで遅い昼食を取る事に。

やっぱり日本海側に来たら海鮮物食べないと(^^)
真っ先に向かったのはお目当ての「清商店」というお店。

ここはなんと、活きエビを食べられる唯一のお店なんです!
なかなか活きたエビを食す機会はありませんから、絶対行くと決めてました。
この辺りでしか獲れないガスエビとボタンエビと岩カキを頂きました。

その場でさばいて出してくれるのですが、初めて食べた活きエビはプリプリしてるというか筋肉質な感じでした。感動。。
金沢といえば寿司。金沢には寿司屋が沢山あり、何処が良いのかわからないのでホテルのお姉さんに美味しい寿司屋を教えて頂いたお店。やっぱ地元の人に聞くのが確実ですから。
北陸の代表ネタはやっぱり「のどぐろ」ですね。炙りで頂きましたが脂がのっていてメッチャ美味かった~。。
ウニも頂きましたが、北海道の小樽で食べた生ウニを思い出させる味でこれも絶品でした。

近江町市場から少し歩いて兼六園へ。

金沢城跡から入ってグルっと回ってきましたが、手入れが行き届いた広大な日本庭園て感じ。たぶん子供ウケはしないと思う(笑)新緑が綺麗で風情があって良かったなぁ。
兼六園のお散歩が終わり、予約しておいた焼肉屋さんで夕食を。

金沢公園大手門口のすぐ近くにある「味道宛」さん。金沢に来たら寿司も良いけど能登牛も食べなきゃです♪
ここは地元客に人気のお店で本気の能登牛が食べられるお店かな。

上芯タンと特上カルビを頂きましたが…極上のお肉で言葉がありませんわ。幸せ。

帰りはタクシーで夜の金沢駅へ。

駅構内のお土産屋さんで買い物してホテルにおとなしく帰りました。もう飲んだくれてグダグダ(笑)