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ばくおんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

ZC33S エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
4ヶ月に一度の定期メンテも兼ねてエンジンオイルの交換を行いました。
2
冬場に使っていたオイルは油温が上がらないのでガソリン希釈多目な臭いがしますね(^^;

距離的には937km使用ですがいつも濁ってます。
3
エレメントも5000km使ったので交換。
いつもPIAA製を使ってますが、何となくMRO製を初めて使ってみる事にしました。

MROで買い物した時、もうチョイで送料無料の3500円以上の場面でチョイ分をお試しで買いました(笑)
4
エレメント交換して内部のオイルを逆さにして抜いている時に気が付いてしまいました。。中から粒子まみれの汚れたオイルが出る出る。。(^^;

フィルターに留まっていた鉄粉とかなのでしょうけど、ZC33Sは下付フィルターなので溜まるのかも。
そう考えるとFCは上付フィルターなのでオイルが落ちたら汚れも下に落ちるのかも?

やっぱりエレメントは高価でも高性能を謳ってるフィルターやマグネット付を選んだ方が良いのかもと、今更ながらに思ったりしてしまいました(^^;
5
オイルはいつものスズキ純正エクスターF。

今回はエレメント交換した事もありますが、再来週にサーキット走りに行くので3.9L投入しました。

3.9L説はサーキット走る人なら信じて間違いない説だなと私は思ってます。
6
オイルキャッチタンクがいつの間にか3/4まで溜まっていたので抜いておきました。
7
うーん。ワニスとガソリン臭がすごかった(笑)

私はPCVバルブ側からブローバイを取ってますが、オイルキャッチタンクの取り回しをしてなかったらこれらが燃焼室に送られてカーボンが付着する要因にもなるんだろうなー。。
8
覚書で距離。

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何シテル?   04/14 22:57
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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