• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウシ飼い。のブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

富士ショート 4月号

今日は休みでショートの日のはずが、なぜか朝から職場へ。
しかし、何とか昼過ぎに仕事を切り上げ、周囲の冷たい目もかわしつつ富士ショートへ。


写真は使い回しです。

今日は、前回まで2速でレブリそうになっていた、左の1コーナーを3速でまわることと、まともに周回して、ちゃんとタイムを出してみる(毎回言っている気が) を目標にしてみます。

しかし、走りだしてみるとリアは粘らず、フロントは荷重が乗りすぎて曲がり過ぎる感じ。タイムも38秒前後で、早々にピットイン。
山道で合わせたままだった減衰から、リアを粘らせるために1段柔らかく、フロントは進入アンダー気味を狙って1段固くしてみます。
するとリアも粘ってまずまず。フロントもなんとなく狙った感じの方向になりました。
調子に乗ってリアをもう1段柔らかくしてみると駄目っぽい、と時間切れ。

タイムは37秒4で、前回より0.3秒更新です。
まあ前回のベストがダメダメだったんでこのくらいは出ると思ってましたが。

因みに、この減衰のまま山道を走ると、リアはロールが大きすぎてフラついて、フロントはブレーキで荷重が乗らず、ブレーキでフロントがスッポ抜ける感じになります。
山道では、リアはトランクに10kgくらい工具が積んであるせいで、フロントは単に路面グリップの差ということでしょうか。よく解りません。

今回はたまたま狙った通りの動きになったけど、減衰だけで車の動きもタイムもこんなに変わると、奥が深いというか、ちょっと怖いというか、なんとなく面倒くさいなあと思いました。

Posted at 2016/04/16 23:59:17 | コメント(1) | サーキット(FSWショート) | 日記

プロフィール

「近所のネコがこどおじ部屋に遊びにきました。(オチはありません) https://www.youtube.com/watch?v=qC2CVlFsRK8
何シテル?   04/22 21:08
ウシ飼いです。 びっくりするくらい人の顔覚えないので、そのあたりよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ごくたま~に富士スピードウェイを走っています。 車は出来る限り自分でいじってます。 タ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
保証付 マフラー 車高調 フロントリア機械式デフ 4駆ドリフト練習用

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation