• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月14日

僕はここだよ

僕はここだよ













本日14時00分00秒、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から日本が新たに開発した小型固体燃料ロケット「イプシロン」1号機が打ち上げられ搭載衛星の軌道投入に成功しました。


徹底したコスト削減と人工知能技術による点検の自動化、打ち上げ時の管制をパソコン2台で行う「モバイル管制」の導入など世界発の技術で注目された打ち上げです。


イプシロンロケット打ち上げ(30秒前~)




イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)の打ち上げ中継=録画=





日本の宇宙開発が新たな段階に入りました。


JAXAが大好きな僕にとってはとても嬉しい打ち上げ成功です。


おめでとうJAXA!


















そしてもう一つ



世界中から注目されたイプシロンロケット打ち上げの影で人類から忘れ去られた探査機があります。

36年前、ケープカナベラルから打ち上げられた宇宙探査機ボイジャー1号が太陽から約190億キロも離れた遥か遠くの恒星間空間を飛行し太陽系外に到達しているのです。





このボイジャー1号には逸話があります。


1990年のある日の事でした。長年ボイジャー計画に携わっていたNASAの女性スタッフが、撤収寸前の管制室で、ボイジャー1号に、語り掛けました。

そっと、呟くように…



「ねえ坊や、ママの方を振り向いて…」


当然、そんな声が当時太陽から60億Kmも離れた宇宙空間を、秒速17キロの速度で飛ぶボイジャー1号に届くはずはありません。




しかし、奇跡は起きました。



1週間後、ボイジャー・プロジェクトが終了し、人影もまばらな管制室で映像受信機が作動し始めました。ボイジャー1号からの最後のメッセージが受信されたのです。




「おい、ボイジャーが何か送って寄越してるぞ!!」



驚くスタッフ達の中にあの女性もいました。













受信されたのは1枚の写真でした。


そこに写っていたのは一つの光の点。




「坊や」が振り向いて最後に撮影したのは遥か昔に旅立った故郷・・・




母なる地球でした







ボイジャー1号機のバッテリーは2020年ごろ切れてしまう。


それはボイジャー1号の死を意味する。

















「ママ・・・」










僕はここ








僕はここにいるよ











地球から遥か遠く離れた暗闇からそんな声が聞こえた気がします。










さよなら・・・




ボイジャー











僕の好きな曲を三曲
Above and Beyond - Alone Tonight
何度聴いても良い曲ですね(^o^)


Above & Beyond - Home (地球)


Matt Darey feat. Kate Louise Smith - Crown Of Thorns




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2013/09/14 22:54:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年9月14日 23:00
こんばんわ!

とてつもなくロマンチックで心あたたまるお話しをありがとうございました!

なんだか、明日も仕事をがんばろうという気持ちになります
コメントへの返答
2013年9月15日 22:18
ころぽっくさん、お久です(^0^)/

いえいえ(^^ゞ
イプシロンロケットの打ち上げ成功は嬉しい知らせですし、ボイジャーの太陽系外に到達も素晴らしい知らせです(^o^)

お互い頑張りましょう(^0^)/
2013年9月14日 23:21
イプシロンの発射、成功の裏にはいろいろな事がありますね。
ボイジャーの業績をどれだけの人が知っているんでしょうか?
はっきり言って私は知りませんし、関心もありませんでした。
考える機会を与えて頂き感謝いたします。
コメントへの返答
2013年9月15日 22:30
日本の技術力は凄いですよね。

制御が難しいと言われる固体燃料を使い、一度は打ち上げ中止になったものの今回は見事に打ち上げ成功させたのですから。

36年前に打ち上げられた探査機ですから、ほとんどの方は忘れていると思います。

素晴らしい成果を上げた探査機とはいえ、なぜか不憫に思ってしまいます(^_^;)
2013年9月14日 23:50
いくら写真で見ても

映像見せられても

肉眼で見る宇宙は違うんだろうな~って

星空見上げるのと

宇宙で見る星達・・・・

実際に見てみたいなァ~
コメントへの返答
2013年9月15日 22:36
実際に見る宇宙と写真や動画で見る宇宙は違うでしょうね。

宇宙を実際に見てきた宇宙飛行士が、地球に帰還後人生が変わってしまうと言っていたお話を思い出しました。

それほど宇宙は素晴らしいのでしょうね。

僕も行ってみたいです(^o^)
2013年9月15日 0:00
とある歌を思い出してしまいました。。。。。。

ボイジャーのような女性になれたら、いいでしょうね。

コメントへの返答
2013年9月15日 22:38
どんな歌なのか興味があります(^o^)

宇宙を旅出来るのは素晴らしいですよね。

もうすぐ人間が宇宙を旅する時が来るかもしれません。

行ってみたいです(^^ゞ
2013年9月15日 7:13
おはようございます。

いい話ですね~

使命を果たした人工衛星が
またいつか人類と遭遇する日が来るといいですね。
コメントへの返答
2013年9月15日 22:42
mosyaさん、こんばんは(^o^)

素晴らしいお話ですよね。

もうすぐボイジャー1号のバッテリーが切れ役目が終わろうとしています。

遠い未来に力尽きたボイジャー1号を回収して地球に戻す時が来るかもしれませんね(^o^)
2013年9月15日 8:25
何とも いい話ですね。

最後は悲しさがこみ上げてきました。

いけない いけない 歳かな??
コメントへの返答
2013年9月15日 22:45
本当に素晴らしお話ですよね。

僕もこのお話を知った時は泣きそうになってしまいました(^_^;)

最近は僕も涙腺が緩くなってしまい、映画やTVドラマで涙を流してしまいます(^^ゞ
2013年9月15日 13:58
やまじろうさん~~~~もうダメです~~。゚(PД`q*)゚。

会社で見てしまったのに、もう涙目ですよ・・

ボイジャー、最後にメッセージをちゃんと送ってきたんですね。

もう一度地球に戻りたかっただろうな・・・
コメントへの返答
2013年9月15日 22:55
このお話は感動しますよね(^o^)

人類から忘れられた探査機が今も遥か遠くを飛んでいると思うと熱いものが込み上げてきます。

昔読んだ短編SF小説に、人類の科学が進化し、昔打ち上げた深宇宙探査機に追いついてしまい、何十年間も孤独な旅を続けた探査機の存在はなんだったのだろう?という物語で感動したことがあります。

遠い未来に、そんな時が来たのなら、ぜひ地球に返してあげたいですよね(^o^)

プロフィール

「通勤快速 http://cvw.jp/b/438073/40670647/
何シテル?   11/05 16:34
最近メタボ気味の不良オヤジです。 愛車はエンジンフルノーマルの “峠仕様もどき”ST202-SSⅠ GT-FourFake。 別名“オオカミの皮を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

正義の見方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 00:04:56
 
余命3年時事日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 19:48:36
 
保守速報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 19:47:40
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気がついたら何故かこの車に(^^ゞ
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
通勤と街乗り用に購入。 軽快に走ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation