• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuchan.fanのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

暑い夏を乗り切るにはこれが1番

皆様、梅雨真っただ中ですが、連日真夏並みの暑い日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか?
このような暑い夏を乗り切るには、はやりこれでしょう。


鰻でございます。
これはふるさと納税で毎年いただいている返礼品です。
1匹丸々で長さは30cm弱の大きめですが、うまく焼くと脂がのって非常においしいです。

これで今年の夏も乗り切ります!!

Posted at 2017/07/08 14:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

3週間ぶりに愛車が戻ってきました!

本日、3週間ぶりに愛車が戻ってきました。
ちょっと乗っただけですが、やはり色々な面でしっくりきますね。
文章のみですが、お付き合いくださいませ。

さて、今回行なった修理ですが、以下の通りです。

1、内装の異音の修理
2、コマンドシステムやナビの不具合、パークセンサーの誤作動の確認
3、アライメントの確認(若干左に流れる)
4、6か月点検

コマンドシステムやナビの不具合やパークセンサーの誤作動(時々右フロントバンパーセンサーが鳴る時がある)ですが、事象は確認できず、エラーコードもないため、新しいプログラミングの適用で様子見です。
アライメントも設定値の範囲内で問題なし。
6か月点検ももちろん何も問題ありませんでした。

今回、エンジン、トランスミッション、燃料系、コマンドシステム、サウンドコントロールユニットの5つで、新しいプログラミングが出ていたので、全て適用してもらいました。

これでナビのフリーズやコマンドシステムの再起動などの不具合がどうなったかしばらく様子を見てみます。

さて、1番肝心な内装の異音の問題ですが、どうなりましたでしょうか??
いつも異音が出ている環八の道路を走行してみました。

ん!? んん!? んんん!?

路面の荒れたところを走ると・・・・・
ビリビリ・・・・ビリビリ・・・・・・ビリビリビリ・・・
あらら、やっぱり音は出てしまうのね・・・  ( ̄◇ ̄;)

事前に治りきっていないのは確認していましたが、そこそこの音は残っています。
音の量は修理前の4割程度でしょうか!?

でも、今回の修理は期間が約3週間、センターの2つのパネルの交換、左右前席のサイドパネルの組みなおし、ルームミラー裏のレインセンサーユニット等の組みなおしを行い、1つの修理をするごとに3~4名で複数回走行テストを行い音の確認するという徹底した方法で、何と修理でのテスト走行だけで走行距離が110kmにも達していました
さすがに、今回はサービス担当の頑張りに敬意を表したいと思います。
お疲れさまでした。

とは言え、もう少し音を押さえたいのは正直なところなので、帰り道に色々確認してみたところ、ここではないかと言う場所が見つかったので、次回の整備に出す時に対応してもらおうと思っています。
しかし、内装の異音はやっぱり手強いですな~  (´・ω・`)

あっ!?でも、また代車に乗れるので楽しみもありますね。

久々の愛車はやっぱり良いです。
7月の3連休には長距離を走る予定なので、その時に色々と確認できればと思います。

Posted at 2017/07/02 17:47:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

S400hのインプレッションとE43の修理状況

代車のS400hを2週間ほど借りて乗りましたので、簡単インプレッションを。


フルサイズのSクラスなので、扱いにくいかな~と思っていましたが、運転席からの視界の広さと見切りのしやすさで、10分ほどすると運転にすぐに慣れ、それ以降はほとんどEクラスと変わらない感じで運転できました。
車庫入れも、センサーやカメラを組み合わせれば問題ありませんし、よほどの狭い路地に入らなければ問題ありません。

エンジンはS400hは3.5リッターV6 BlueDIRECTエンジンで最高出力225kW(306PS)、最大トルク370N・m(37.7kg・m)と、高性能軽量コンパクトなモーターを組み合わせています。
エコモードで走りますと、ハーフスロットルでは穏やかに加速する感じで、思ったよりも加速しません。
そこから完全に踏み込めばそこそこの加速感は得られますが、それでもゆったりとした感じです。
スポーツモードでは、1段加速が速くなり、高回転までギアを引っ張りますので、こちらの方が好みの加速感ですが、さすがに車重の重さもあり、それほど速くはありません。
これがSクラスのキャラクターなのかなと思いました。

足回りも同様で、コンフォートで走るとソフトでゆったりとした乗り心地です。
ただし、ピッチング(上下動)が強めに出るので、好みの分かれるところです。
スポーツモードにすると、若干硬めにはなりますが、基本的な乗り味は変わりません。
ピッチングは収まってくるので、私の好みではスポーツモードです。

ただし、タイヤは19インチのランフラットなので、思っている以上にコツコツショックを伝えてくるのは意外でした。
乗り心地で言えば、E400の方がはるかにソフトでフラットで洗練されています。
正直すごく良い乗り心地とは言えないところが予想外でした。

室内での静粛性もEクラスとほぼ同等な感じで、すごく静かでもありませんし、ロードノイズもそこそこ室内に入ってきます。
ただ、エンジン音は非常に低く抑えられているので、まあこんなものかなと言った感じでした。



今回のS400hはExclusiveではないため、内装も装備もシンプルです。
豪華な内装をイメージすると裏切られますが、基本的な質感は高いので、悪くはありません。
特に内装の本物のウッドパネルやステアリングもウッドなので、その質感は非常に高いです。
このぐらいの内装は、CやEでも普通に使ってほしいですね。

車の車格から考えると、ゆったりのんびり走るのがSクラスには合っている感じで、普通に乗るには快適ですが、運転して面白みという面ではそれほどないので、今の私にはすぐに飽きてしましました(笑)
リアにも乗りましたが、さすがSクラスで広くて快適に感じられました。
この車はリアでふんぞり返って乗るのが1番合っているのかなと言うのが正直な感想です。

ちなみに、燃費は都内の市街地で7km/L前後、高速を制限スピード程度でクルージングすると13~14km/Lでした。
車重を考えると優秀な値だと思います。



さて、わがE43の修理状況ですが・・・・・・・



実は現在も代車生活が続いています(苦笑)
今は前にも乗ったことのあるSL400に変わっています。

実は、センタコンソールのパネルは、制振材等での修理では完治が難しかったので、ドイツ本国から新しいパネルを取り寄せて交換しました。
ところが残念ながら、交換後もそれほど効果がないことがわかりました。
と言うのも、どうも左右のドアパネルやルームミラーの付け根などからも音が出ている可能性が高くなったため、引き続き修理を延長することになったのです。
私の車は、内装の建付けが良くないみたいで、そこかしこから音が出ている模様です(笑)
現状は1つ1つ潰しながら走行テストで確認しています。
今日の段階では、ドアなどの対策が終わり、当初よりはだいぶ音が低くなったようですが、自分が乗ってみないとわからないので、話半分で聞いています。

今週末にはとりあえず引き取る予定ですが、ある程度の改善がされることを祈ります(大笑)
また、納車時にはご報告をしたいと思います。




Posted at 2017/06/29 23:24:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

代車でドライブをかねてマグロを食べに三崎へ

代車を借りて早2週間になります。
25日にはS400hを返さなければいけないため、ドライブを兼ねて三浦半島突端の三崎港にマグロを食べに行ってきました。

そのまま直接三崎に行ってもつまらないので、昼間はのんびり温泉施設に寄って、まったり温泉につかる目論見です。

第三京浜から横浜新道、横浜横須賀道路経由であれば、渋滞がなければ目的地へは結構速く着きます。
目的の温泉施設へは予定よりも早く着きそうだったので、時間調整もかねてあるところに寄りました。




ん!?
一体何???と思われた方も多いと思いますが・・・

最近では廃墟や廃道(廃止になった道)、廃線(廃止になった鉄道)跡や隧道(トンネル)巡りなどが結構メディアでも取り上げられるようになりました。
私自身はそのような趣味はないのですが、元々小さい頃は鉄道模型を集めていたこともあり、最近では車以外にも時々は鉄道に乗ることが増えてきました。
たまたまネットでこの廃線跡のことを知り、温泉施設の近くでもあったので、ちょこっと立ち寄ってみました。

写真の場所は、横須賀にあるJRの田浦駅から廃線となった米軍田浦専用線(相模運輸倉庫専用線)跡をちょこっと散策しました。
在日米軍の港にある田浦送油施設からジェット燃料などを輸送するために使われていた貨物線でしたが、1998年に廃止になったそうです。



日本国内では非常にめずらしい平面クロスと言うポイントが2つもあり、鉄道マニアにはたまらない存在らしいです。


田浦駅に向かう線路跡ですが、今では草ボウボウで大きな木も生えており、時の流れを感じます。


この目を引く赤茶けた倉庫は旧海軍軍需部長浦倉庫と呼ばれているようです。
古いながらも味のある倉庫です。

昔の稼働時の光景を想像しながら散策しましたが、思っていたよりも夢中になり、30分ぐらいと思っていた散策が、気づいたら1時間以上経っていました。
廃線マニアの方々の気持ちが何となくわかった気がします(笑)

さて、目的の温泉施設に向かいます。






横須賀温泉 湯楽の里

初めて行く温泉施設です。
横須賀市馬堀海岸にあり、海沿いの非常にロケーションの良さそうな施設でした。

正直に言うと、値段は私的にはお高めだったので、あまり期待しないで行ってみたのですが・・・・・

これがまじで良かったです。
まず、お湯の質が素晴らしい!!
地下1800mの大深度掘削で出ているお湯ですが、茶褐色で塩分濃度の濃い温泉ですが、露天風呂の上の湯が源泉かけ流しで楽しめます。
ちょっと火薬のようなにおいのする成分が濃い温泉で、少し入っているだけで大汗をかきます。
下手に長湯をすると湯あたりしそうな極上の泉質です。




また、ロケーションが素晴らしいです。
露天風呂の前には、道路を挟んで東京湾が広がっていて、天気が良ければ、西には富士山や猿島、正面にはランドマークタワーをはじめとするみなとみらい地区のビル群、その右手にはベイブリッジやつばさ橋、右手には東京スカイツリーなどが見えます。
当日は富士山以外は見ることができました。
食事のクオリティも高く感じたので、お近くにいらっしゃった時にはぜひ寄ってみることをおすすめします。

昼食をはさんで4時間ほどまったり過ごしてから、最終目的地の三崎に向かいました。









三崎は三浦半島の南の突端にあり、言わずと知れたマグロの町です。
マグロ料理を食べさせるお店が数多くあります。
写真の三崎館は三崎を代表する老舗のお店で、その堂々とした古い建物が目を引きます。
他にもメディアによく取り上げられている名物おやじがいるくろば亭などがあります。

その正面にはうらりと言う商業施設があり、1階はまぐろなどの海産物、2階は最近メディアでも取り上げられている三浦野菜が売られています。
今回は野菜を買ってきましたが、非常に新鮮でおいしかったです。






今回おじゃましたのは、やはり三崎を代表する老舗のたちばなさんです。
学生時代に初めて食事で立ち寄ってから、何度かお伺いしているまぐろ料理のお店ですが、旅館もやっているので、せっかくなので宿泊しました。
建物は路地裏で奥まったところにありますが、旅館の部屋は5階なので、そこからは三崎港が一望できました。

そしてお目当てのマグロ料理は






まぐろ1匹コースで、3種類のマグロの刺身以外にカマ焼きや卵、心臓などまぐろの色々な部位が楽しめます。
久しぶりに食べましたが、昔と変わらない味に、学生時代に奮発して食べた頃を思い出しながら、おいしくいただきました。

三崎は本来は日帰りコースですが、たまにはゆっくり泊まるのもありかなと思いました。
今回は行きませんでしたが、港を挟んで城ケ島がありますので、ご家族でも十分楽しめる場所です。

本来はS400hを楽しむためのドライブではありましたが、色々と楽しめた週末でした。

さて、次回はS400hのインプレと修理のご報告です。
異音の修理はうまくいったのでしょうか!?

Posted at 2017/06/27 00:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

週末の一コマ

今週末に私の住んでいる武蔵小杉にある商業施設でこんなイベントが開かれていました。







歴代のスカイラインGT-Rを並べたうえで、最新のGT-R Premium editionの宣伝をしていました。
ハコスカと呼ばれていたGTRなど懐かしい車も展示されていましたが、そのコンディションの良さにちょっと驚きました。

G
T-R Premium editionのお値段は1,170,540円と言う、妙に細かい金額です。(苦笑)
570psの馬力を考えるとそれほど高いとは感じませんが、Pure editionだと9,960,840円で1千万は切るのですね。

今度、1度は試乗してみたいですね~。
レクサスのLC500にもちょっと興味がありますので、乗り比べてみるのもおもしろいかも。

Posted at 2017/06/18 23:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑い夏を乗り切るにはこれが1番 http://cvw.jp/b/438505/40054874/
何シテル?   07/08 14:30
免許を取得してからドイツ車が大好きで乗っています。初めてのドイツ車はBMWで3シリーズを乗り継いだ後、ベンツに変えてAMGC36(W202)、AMGE55(W2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ デイライトコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 07:46:18

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
今の愛車です。久々のEクラスです。 今後出るE63との関係で、微妙な立ち位置の車ですが ...
BMWアルピナ B6スーパーチャージ クーペ BMWアルピナ B6スーパーチャージ クーペ
初めてのアルピナです。さすがパワーは510PSなので、不用意にアクセルを踏むとリアが空転 ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
今回で3台目のAMGです。過去にC36(W202)、E55(W210)に乗っていました。 ...
AMG AMG E55 AMG AMG E55
W210のE55です。大排気量のAMGですが、エンジンが軽く拭け上がります。予想外だった ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.