午後からは1~8ホールです。
まず見てみたかったクルマを最初にですが・・・
クルマと言ってもレーシングカーなんですけどね
大阪では絶対見れませんからね。
まずはローラ・マツダ
今年のルマンLMP2クラスへのエンジン供給が決まりました。
しかもロータリーではなくディーゼル・エンジン。
近年、LMP1クラスでのプジョーやアウディのディーゼル・エンジン搭載車の活躍を
考えれば、このマツダのディーゼル・エンジンはLMP2クラスで台風の目となるか
期待したいところですね
そして日産デルタウイング
これはぜひ見たかったクルマの1台ですね。
ステルス戦闘機のようなイメージです
出来れば日本のサーキットでも走ってるところを見てみたいなぁ~
それからGT-R・GT3
フロントに大きなカナードが付くようになりました。
そしてスーパーGT・300クラスのGAINER参戦体制発表ということで展示されてた
メルセデスベンツSLS AMG GT3
ドライバーにビヨン・ビルドハイム選手が加入と言うことは・・・
KONDO RACINGのGT-Rの空いたシートは一体誰になるのか
スーパーGT公式テストまであと2ヶ月かぁ~
エヴァはマクラーレンだし、今年もGT300クラスは激戦となりそうですねえ~
今のスーパーGTは300クラスの方が絶対いいよね!実に楽しみです
あぁ~、そういえばあとで気付きましたがトヨタTS030を見るのを見事忘れてましたわ
あとはひたすら・・・
グッタリ疲れたスパイダーマン。このあと目覚めました。
でもほんのちょっとはクルマも見てきました。
せっかくですからルノーのブースへ
ここはメガーヌRSとトゥインゴ・ゴルディーニの2台のみでした。
で、初めて見たトゥインゴ・ゴルディーニ
ボディに2本の白のストライプテープが特徴ですが、このテープが想像以上に高い。
(ハッキリした価格はあまり覚えてないけど、ン?万円します。)
『こんなの白のカッティングシートで代用出来るんじゃない
』と思ってましたが・・・
近くで見ると『G』の文字がプリントされてるんですね!
う~ん、なかなか芸の細かいことやってるんですねぇ~!知らんかったぁ~!!
これはお勉強になりましたわ!(笑)
ついでだからルノー・ジャポンの担当者さんともお話。
『あの~、新型クリオRSって1.6リッター・ターボでセミオートマですよねぇ~!
そのエンジンとミッション、カングーに積んでもらえませんかねぇ~!
ついでにカラーリングはゴルディーニ仕様で、ブレーキはメガーヌRSのブレンボで!
やってくれませんかねぇ~、お願いしますよぉ~~~~!』
な~んて話をしてましたが、そんなの無理だろな!
そんなこんなで時間が過ぎ、もうそろそろ帰宅時間が迫ってまいりました。
そして最後にもう一度だけ見て帰ろうろと思って再び訪問。
今回初めてオートサロンへ行きましたが、これが一番のお気に入りで最大の収穫!
とうとう・・・
ついに・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
まさにこれっ!こういうのを待ってたのよぉ~~~!
もうやれば出来るやないかぁ~!
こういうのを考えてくれる人が日本のメーカーにいてくれた事が非常にうれしい!
ハイ、それがこれっ!
トヨタ技術会のMINUTE-S
リバーストライク、すなわちスリーホイーラーですよ~!
憧れのT-REXも展示してましたが
とてもじゃないけど手が出ません!
このMINUTE-S、ヤマハの250ccエンジンとトヨタ・アクアのハイブリッドユニットを
組み合わせてるそうです。ちなみに250ccエンジン単体のみでは車両重量もある分、
加速が鈍るとういことでモーターで補ってるそうです。
最高時速80km/hとの事ですが、これは高速道路の法定速度が80km/hなので
そうしてるらしいですが実際はもっと出るようですね!(笑)
『フロントバンパーってないんですか?』って聞いたみたんですが・・・
250ccバイクの寸法ギリギリに作っていて、あくまで250ccバイクとして登録出来るよにしてる
との事で車検も車庫証明もいらず、おまけに保険も安くすむようです。
あぁ~、クルマじゃないからバンパーいらないのね・・・
市販予定は今のところはないとのことですが、実現に向けては検討してるようですね!
『いくらくらいならいいですか?』と担当者の方に聞かれましたが
『う~ん、軽自動車より安くで!』って答えておきました。
『これええわぁ~!』といささか興奮気味にお話させて頂きました。
ちなみに今年の東京モーターショーへの出展は全く未定との事ですが
大阪オートメッセへはボディカラーを変えて出展するかもしれません!って・・・
『今後の情報を知るにはどうしたらいいですか?』聞いたら
『フェイスブックをやってるんでそちらを見てください。』って
https://www.facebook.com/555TES
とにかく今後が非常に楽しみな一台です。
『期待してますんで、ぜひガンバってくださいっ!』ってお別れしてきましたよ!
そして時間となり幕張をあとにし帰宅へ!
初めての東京オートサロンでしたが、やはり大阪や名古屋とは規模が全く違います。
4~5年前なら熱心にカスタムカーも見て回ってたことでしょうがね。
とりあえず一度くらいは東京オートサロンに行ってみたくって!
だからこれが最初で最後の東京オートサロンだろうなぁ~?
ちなみに今回掛かった費用で言うとタイヤ1本買えます。
でも気になることはメーカーの方々ともお話させて頂いたりもしたんで
まぁ、一生に一度のことを思えば『プライスレス』ってヤツですよ!(笑)
歩き回って疲れましたが初めての東京オートサロン、これにて終了~!