31. パドルシフト流用① (サンキューハザード・スイッチ化)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
まず、ケーブルリールのカプラに追加する配線作りです。
・ 線A (画像上)…ケーブルリール表側カプラ用
・ 線B (画像下(2本))…ケーブルリール裏側カプラ用
パドルシフト&ホーン配線カプラをバラして作成します。
なお、純正パドル配線では、左右でアース線が共通(1本)になっていました。
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そして、将来の弄ing(右パドル流用)に向け、右側パドル用の配線として、更に 1セットを作成。
整備手帳 『パドルシフト流用② (Sモード・スイッチ化)』
http://minkara.carview.co.jp/userid/441688/car/359744/883269/note.aspx
(何故か)運転席右前のスイッチパネル裏まで来ている(けれどHID車のために未使用の)ヘッドライト・レベリングダイヤル用配線(5本)カプラをバラして、そこから 4本の端子付き配線を取り出しました。
なお、以下の純正補修部品(配線セット)を購入し、その端子を流用することも可能です。
・ ケーブルリールサブコード〔77901-SYY-J00〕(987円)
・ パドルシフト&ホーン配線〔77901-TFO-U00〕(987円)
4
こちらが、ステアリングのエアバック下に隠れているケーブルリール表側カプラ (№ 384)。
左右のパドルシフト部分に緑色カプラを接続した後、
手順 2.&3. で取り外した「線A」 2セットを、ケーブルリール表側カプラに差込みます。
・ ② 右から 2番目…左パドル用(黒)
・ ⑧ 左から 3番目…左パドル用(薄緑/赤)
( ・ ① 右端 …ホーン用)
( ・ ③~⑥ 下段(4本)…MOPナビ・スイッチ用)
・ ⑦ 左から 4番目…右パドル用
・ ⑨ 左から 2番目…右パドル用
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次いで、裏側カプラ (№ 303)に配線を追加。
・ ② 右から 2番目…左パドル用(橙)
・ ⑧ 右から 5番目…左パドル用(黄)
( ・ ① 右端…ホーン用)
( ・ ③~⑥ 左端(4本)…MOPナビ・スイッチ用)
・ ⑦ 左から 5番目…右パドル用
・ ⑨ 右から 4番目…右パドル用
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ちなみに、こちらが 表vs裏 カプラ対応図。
(左用②⑧と右用⑦⑨が、今回の追加配線)
(何で表と裏で配列が変わってんの…?)
なお、MOPナビ非搭載車では、配線がホーン&アースだけのケーブルリール(2P)になっているため、
今回のような弄ingをする際には、ケーブルリール(12,000円)〔77900-TF0-J11(10P)フリード用〕に要交換です。
(77900-TF0-J21(18P)フィット用は、異なった配列??)
※ ケーブルリール(10P)は、フィット用DOP:オーディオリモコンスイッチ(3,675円)〔08A60-TF0-B00〕が流用可能。
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裏側カプラを元に戻し、②&⑧配線をリバース連動ハザード装置のサンキューハザード用配線に接続して完成!!
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左側パドルの「カチッ」で、通常よりも短い間隔で数回ハザードが点滅する、いわゆるサンキューハザードとなります。
ステアリングにスイッチがあると、とっても便利♪
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