• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょっけ☆の"スイスポ" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年4月1日

トヨタ純正 AKB48チーム8ナビ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
AKB48 チーム8ナビを装着しました。

個人的に好きなグループで握手会やLIVEに出かけています。

TOYOTAがスポンサーでついているグループで、昨年トヨタ純正ナビのチーム8仕様ナビが発売されました。

が、価格がさすが純正ナビ。


2モデルありますが16〜20万(T ^ T)

沖縄公演で実機を触りましたが価格に負け当時は買いませんでした。


まずスイスポにはワイドナビは入りませんものね。
2
新車時に装着したサイバーナビですがスカウター機能が面白い且つ音が綺麗で今日まで重宝していました。

ただしデメリットも↓

・レスポンスが良くないこと。
・アナウンスの声が自分好みでない。

元々前車がトヨタ車で純正ナビ付きでしたから、あのナビの操作性とアナウンスの声(トヨタ系ナビの声でわかる人にはわかる声です)が個人的に好きなナビの形でした。


偶々、未使用中古品が出て来たのを機に思い切って変えました。
3
NHZD-W62G AKB48チーム8ナビ
GBOOK mx Proモデル

新品で20万のナビです。

今回未使用中古品で手に入れました。



機種としては2012年モデルみたいです。


チーム8ナビの仕様変更とマップデータは2015年のデータとなっています。
4
サイバーナビ摘出
さすがサイバーです。(^_^*)滝汗

当時、スイスポ納車翌日に取り付けましたが僕で取り付けに6時間かかりました。(-_-)

プロの方でしたらもっと速いんでしょうね。

普通のナビと違いスカウターユニットを取り付ける手間が有って大変だった記憶があります。

摘出は20分ほどw

でもさすがサイバーです。配線が多くて多くて多くて多くて多くて多くて多くて(_ _).。o○
5
スイフトは180mmサイズの開口なのでそのままでは入りません。

高さはそのまま
幅を仮合わせしながら広げました。

詳しい数値は覚えてませんが、両サイド10〜15mmは広げました。

あまり隙間を空けたくなかった為に何度も仮合わせしました(T ^ T)
6
インパネ加工後は通常のナビ取付です。

スズキ→ギボシ 端子 既設流用
ギボシ→トヨタ10P6P逆カプラ 新規購入
5P逆カプラ 新規購入

GPS+地デジ4アンテナ 新規購入


全て取り付けます。



今回、サイバーで接続してたステアリングリモコンアダプターはカロ専用なので外しました。 チーム8ナビ購入前から調べてるんですが、ステアリングリモコン配線は現在も調査中です。トヨタとスズキは配線数が違うのと、抵抗が違うみたいなので(T ^ T)改善策をかんがえてます。。。
7
完成です。

インパネ装飾としてカーボンシートを貼り付けてます。

カーボン先生からS(笑)行く前に少し分けていただけました(T ^ T)
ic○○○○さんありがとうございました。


パネルだけの問題ですから、200mmワイドのナビも加工すれば問題なく入ります。

8や9インチもいいですね( ^ω^ )


仕上がり後にマジマジ見ましたが、やはり従来と比べるとデカイです( ^ω^ )

画面サイズは変わらないんですが素敵です!
8
エンジンスタート

OPにはチーム8メンバー登場(笑)

ヤッター(*^ω^*)


操作性は普通のトヨタ純正ナビです。

アナウンスですがトヨタ純正の声とチーム8メンバーのミックスです!


それからアナウンスのメンバーを選択できますw
なんと推しメンを選べるんですよ(^o^)


また日直モードといって毎日メンバーがランダムに入れ替わります。


チーム8は各都道府県の代表で構成されてるので47人分フルで搭載されています(^-^)


県境アナウンスは各都道府県メンバーがアナウンスします(笑)



チーム8も良いですが、個人的にはトヨタ純正ナビの使いやすさは変わらず最高です。

レスポンスは私の持っていたサイバーより断然速いです。

ちなみに現行サイバーは私のモデルと比べとても早くなっています。

羨ましい限りです。。。







しかし。

覚悟と度胸(笑)が必要なナビです。
設定次第でAKB仕様をシャットアウトできますが、覚悟は必要です( ^ω^ )


ただふなっしーナビも買おうと思っていた私ですから躊躇はしませんでした。


変わり者大好きな弄りです(笑)

ご覧頂きありがとうございました。





2018/01/20 追記

ステアリングリモコンに対応させました!
スズキとトヨタナビとは通常互換性は不明なんですが、何とかスイスポのステアリングリモコンでトヨタ純正ナビを操作できるまでにしました。

但し、ミュートは無効です。

↑サイバーナビの時もミュートは未対応でしたのでとりま問題ありません!

とても快適です( ^ω^ )


47の素敵な街へ(*'ω'*)
このナビでどこまで笑顔の輪が広げれるか!楽しみです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ケンウッドフローティングナビ MDV-S810F取付

難易度: ★★

ナビ部分更新2024年04月版

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

カーナビ、ETC取り付け

難易度: ★★

ナビリアカメラへの給電

難易度:

DOPナビの走行時操作ロック解除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月17日 21:01
こんばんは😊

そのナビ、プリウスに乗っている時付けてましたよー♪( ´▽`)

そう言えばオープニング画面の時、日付けとか色々言ってたの思い出しました♫
コメントへの返答
2017年4月20日 23:20
クウ太さん
宮ヶ瀬ではお世話になりました(^-^)

チーム8ナビ最高です(°▽°)

毎日朝が楽しみですw

肩式は2012年モデルのを採用されてるみたいです。

ボリュームが使いづらいのが難点ですが、アナウンスが素敵なので良しとします(^-^)
2017年10月22日 7:00
自分もチーム8好きなので、このナビ付けてます。
わざわざh社の車から乗り換えてしまいました^_^
コメントへの返答
2017年10月28日 9:05
ダディ700さん!初めまして(^^)
コメントありがとうございます。わざわざナビのために乗り換えとは素晴らしいですね(^-^)

私は2周年のハイサイ沖縄公演よりナビは気になってましたが、あの値段と僕自身がトヨタ以外の車種でしたから諦め半分でした。

タイミング良く未使用中古が回ってきたのと、使用中のサイバーが壊れてしまいm(__)m本気出してしまいました。

ナビ自体は2DINなので難なく収まりますが、トヨタ系のワイドナビがインパネと干渉するのでインパネを広げました。整備手帳の通りになります(T . T)

配線は変換コネクタが沢山出てますのでそれらを流用しております。

現在は芹佳が案内してくれてますw
但し、やはり48人目としての設定も欲しい時が稀にwあるのも事実かなと思います(^-^)

プロフィール

「AKB48 〜世界選抜総選挙〜 ※48グループコンサートの撮影可能曲にて撮影」
何シテル?   06/16 19:39
ポルテとスイスポが大好きです(T-T) 2009/03/02 ポルテ(NNP11) 納車 Porte-no-WA! @594 千葉メンバー ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

優雅な休日の過ごし方... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 22:04:11
約束が違う(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 21:42:46
YOKOHAMA アイスガード5 IG50プラス 185/60r15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 10:00:17

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2014/07 ポルテからスイスポに乗り換えました。 頑張って貯金して買った新車!大事に ...
トヨタ ポルテ りょっけ号 (トヨタ ポルテ)
モデリスタのパールポルテです!! ちょこちょこイジッテいきま~す!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation