サスペンション交換 【取り外し編】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ネットオークションで
『Ninja400R用 オーリンズローダウンサスペンション』を
落札できてしまったSAM.
せっかくなので
正月休みを利用して取り付けします。
ちなみに、クルマに関しては何台も様々な形式のサス交換をしてきましたが・・・・
バイクに関しては初心者
というか、初めての作業で、ドキドキです。
ER-6Fですが、きっとNinja400Rのでも付きます。
ネットで交換方法を調べても
なかなか出てこないので自己流です。
参考にする方は
当然、自己責任で!!!!
むしろ、こっちが教えて欲しいわ!!!
2
まず、最初にあたる課題は
『どうやってリアタイヤを浮かせるか』だと思います。
Ninja600(Ninja400Rも)モノサスなので
メンテナンススタンドを使いスイングアームを持ち上げて・・・
と言うのができません。
サスペンションを外した瞬間にバイクが転倒します。
そこで、まずフロントブレーキを固定
(写真ではインシュロック?タイラップ?を使用)
3
サイドスタンドに2×4材(木材)
そして
マフラーのタイコ部分に
フロアジャッキにワンバイ材(木の板でいいです)を
挟み込み持ち上げていきます。
※ネット情報で、エキパイが2⇒1になる集合部分が良いと発見しましたが、試してみるとフロントが浮いちゃった。
これならアンダーカウルも外さなくてOK。
本当はフレームなどに掛けるのですが
マフラーが車体下を覆ってますので。
人柱となり実験ですが
案外OKです。
凹みませんし
ガタツキ無くしっかり上がりました。
こっちがビックリだよ!!!
4
反対からの図。
これで大丈夫なのだからビックリです。
ちなみに、フロアジャッキは
ホームセンターの物でもできますが
SAM.のはアストロプロダクツで
スチール製の丈夫なものを使ってます。
大事な工具は耐久性が命です。
9年使ってますがトラブル無しです。
アルミ製に比べると半額以下だし
お勧めです。
※SAM.は耐久性に関してはアルミを信じない。
頑丈さならスチール。
だからスカイラインのRBエンジン・・・大好き~
・・・関係ないか。
5
純正サスの取り外しですが
ボルトを2箇所緩めるだけです。
緩めるのはリアタイヤ持ち上げ前にしておきましょう。
前側はキャップがあるので外します。
・・・
最近までキャップであることすら知らないSAM.
6
緩めるのはここと・・・・
7
ここです。
こっちはスパナかめがねレンチが必要。
六角レンチも必要です。
硬いですが大丈夫。
ゴムハンマーでコンコン叩きましょう。
きっと緩みます。
だって私にできたから。
8
これで取り外し終了です。
ボルトが抜きにくいときは
リアタイヤを上下に動かしながら
ボルトを引っ張ると抜けます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク