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まつキチのブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

寒波

寒波冬は寒くて、ついついサボりがちです。
久々に洗車しました(*^-^*)

ひな祭り寒波と花粉症のダブルパンチに耐えながら・・・。
Posted at 2011/03/05 15:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

イイ("゜∀゜")

イイ("゜∀゜")タイヤ交換&アラインメント調整完了。

アラインメント調整は、足回り交換のとき修理のときとかにやってもらいますが・・・今回初めて調整値(?)を見せてもらいました。
まぁ、素人なので見てもよくわからんですが、赤いところは標準値と違うところ。

上段が調整前、数値を見てもフロントは激しく狂ってることはわかります。ハイ。
「キャンバーで右に振られるけど、キャスターが狂ってるからクルマは左に動く…トーが左右そろってるから、なんとなくまっすぐ走るようになってる。」(よく理解できてないですが)
なんて話を聞きました。
オイラがよく使う表現だと『バグがバグを食いつぶして、それらしく動いてる(いちおうIT系です)』感じですね。

車高調も装着してるし、車高も下がってるので、全部緑の標準値になることはないんですが、とりあえず左右の値をそろえる感じで調節してもらいました。
下段ですが、”調節できない”といわれるキャスターもすごく変化してますw
どうやら、トー、キャンバーを調整したら一緒に変わったと・・・。
”スーパーストラットならでは”らしいですが、逆のことを考えるとちょっと複雑ですねぇ。
経験上、トーはすぐに狂うイメージが・・・、すぐにハチャメチャに戻るんじゃ・・・orz

とりあえず、完成後はすぐに高速道路で走行チェックです。
良くなったことは体感できました。具体的にどう良いかはわからんけど、安心して運転できる感じです。

・ロードノイズが減った!(タイヤ交換したのも影響してるでしょうね。)
・わだちでハンドルが(勝手に)右にきれることがなくなった!
・段差でホイルスピンしなくなった!

今度のサーキットが楽しみだぬ(*^-^*)
Posted at 2011/02/20 08:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

届いた

届いたニュータイヤが届いたよ(゚∀゚)
結局、フロント2本Z1☆specにしちゃった(*^-^*)

来週、組み付け&アラインメント調整っす。
楽しみ~
Posted at 2011/02/13 22:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月05日 イイね!

準備開始(゚ロ゚;)

準備開始(゚ロ゚;)2011年いつの間にか明けてましたw

今年最初のサーキットのお誘いが後輩からあったので、早速準備を始めてます(*^-^*)
まレーシングminiと走行です。(年末にクラッシュして、年明けから修理してセッティング中らしい)

①オイル系
 昨年末に換えたからOKでしょ。
 ちょっと粘度高めで温まりが悪い気がするけど、問題なさそうだね。

②こないだ交換したウォーターポンプ
 調子いいよ(当然)。
 これだけ新品だから、他のとこに負荷がかかったりしないか心配だったけど、とくに問題なし。
 それどころか、『ベルト鳴き』もおさまって良かったwww

③・初冬あたりから気になってたジャダー
 解決しないと気持ち悪いので、近所のお店で聞いてみよぅ。
 お店(midress)でリフトアップしてもらって点検…ドライブシャフトがあやしいらしい。
 でも、すぐ交換ってわけでもなくて、サーキット行ってもいいよって(^-^)

 車高を下げたから、ドライブシャフトに角度がついて、悪くなりかけてるかも?
 音や振動はブーツ内のオイルが固い始動時だけだから、まだまだ平気とのこと。
 でも、長持ちさせるためには、もうちょっと車高を上げてみてもいいかも…。

④タイヤ
 フロントは…(泣
 アラインメントもお願いしようとしたら、新品タイヤの時のほうがいいよ…って。
 冬だからいいやって、ローテーションサボってたら、ツルツルになってたorz
 1年でツルツルは厳しいな~("ェ";)
 フロントだけ、「Z1☆spec」にするか…それとも、グレードをおとして4本換えるか。

⑤中のヒト
 まだちょっと雪山滑り足りない…(ぉぃ
 今年は雪が多くて、どこのスキー場でもコンディションは良好!!(現地の方は大変ですが)
 もっと滑りたい(*^-^*)

Posted at 2011/02/05 15:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月26日 イイね!

直ったけど、不安

直ったけど、不安先週、入院したセリカですが、すぐに帰ってきました。
明細を見て、工賃が部品代の3倍くらいだったのはビックリ。
やっぱりセリカの整備って、めんどくさいのね("ェ";)

ウォーターポンプ交換して、水温は正常に・・・ヒーターも効きますw
あとは、一部だけ新品になったから、他に負荷がかかって壊れないかが心配ですが。

最近、朝イチの低速時にハンドルときると、わずかにジャダーを感じてます。
デフかな~?
寒くなったからなのか、オイルの劣化なのか・・・サーキット走ってるので、ハブベアリングもちょっと不安(ーー;)
ミッションの入りがよくないってのもあるので、とりあえずミッションオイルを交換して様子見することにしました。
作業はいつものJ'msです。
なんいせよ様子見なので、J'msピットメニューのトランスミッションオイル交換(工賃込\3,300)で済ませました。

とりあえず、ミッションの入りは改善。豊田の街中をあちこち右折・左折して異音とかチェックしましたが問題なし。ジャダーは明日チェックですな・・・。

そろそろ、11年目の車体なので、いたわってやらないといけないですね。ハイ。
Posted at 2010/12/26 20:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「アイドリングストップ復活した!」
何シテル?   12/30 17:20
「人に素直に、自分に正直に」をモットーに行動しております。生涯の相棒を得たにもかかわらず、走りにカムバックしてしまいました。
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