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にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年7月3日

152,700km タペットカバーガスケット交換(3回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
5月初旬に交換したばかりなのに漏れてダメで。。。

6月初旬に液体ガスケットを使って再取付したのにダメで。。。

訳アリの社外品ではオイル漏れ漏れで、3度目の交換です。。。orz

で、すでにボルト15本まで外してあります。
2
カバーを開けると固着もなくすんなり取れました。

で、プラグホール部分も周りの部分もガスケットがエンジン側に残って外れました。

写真はプラグホール部分のガスケットは取った後です。

エキマニ側には褐色の液体ガスケットを使った跡が見えますね。
3
廻りの部分は液体ガスケットを使っていたので剥すのにちょっと手間でした。

で、剥すと。。。

早速エンジン前方のこの部分にオイル溜まり。

漏れるワケだわ。。。
4
あとは後ろ側もこんな状態。

多分このあたりから漏れていたオイルがエキマニに垂れて燃えて匂いがしたんだと思います。

タペットカバーを外した時に固着もなくガスケットと簡単に分離したんで、カバーにはまる部分がゆるい寸法だったんでしょうね。
5
お約束の新旧比較♪

右が外した社外品で、まだ柔らかい状態ではありますが。。。

寸法的にゆるいんじゃ使い物にならないか。

新品は純正の未使用品で、カバーに取り付けてあります。
6
純正新品はカバーにはめ込んだ時に抵抗感があって奥まで入りません。

この若干浮いてるような感じがポイントなんでしょうね。

締め付けたときにカバーの溝の中でつぶれて隙間を埋めるのかなと。

おんやぁ?未使用新品ってふれこみだったのに液体ガスケットの跡が。。。(-_-メ)
7
教科書通りに前と後ろの半円状のところには液体ガスケットを塗布。

それ以外のところには使いませんでした。

だって、液体ガスケット、掃除するのがかなり大変なんだもの。

純正品のフィッティングを信用します!
8
あとは15本のボルトを締めていって、その他を元通りに戻して作業完了です。

プラグホール部分のボルトを締めているときに「ピキッ」って聞こえたような気がしたんですが、きっと気のせいです。(^_^;)

気のせいというか、気にしません!(笑)

いや、気のせいです。空耳ですっ!(ToT)



作業後しばらく放置して夕方から買い物に出かけましたがオイルの焼ける匂いはしなくなりました。

その後2~3日でちょい乗りしても匂いはしません。

漏れ、とまったかな?

目視確認は今度の週末にでも明るいところで行いましょう。



168,700km

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