うちのGT-Rもパワトラ撤去しました。
エンジンのパワーが落ちてきたのもありますが、何より壊れると高いのでこの際思い切って撤去しました。
点火システムのバージョンアップ?ですね。
BNR34、NEO6、一部旧RBが採用してるパワトラ一体型コイルに換装です。
コイルだけ交換では配線が異なるので、配線も加工。
作業時間としては、何もなければ1時間くらいでおわります。
うちのは、スプリットのブリッジ組んでるのでコイル変えるだけでも、これを外さないとできず、おまけにナットがアルミなため磁石が使用できず、落とすとやり直し。
これのせいで、コイルだけで1時間はかかりました。家でなけなしの工具でやってたのもありますが。
これの後に、配線加工作業です。
コイル側はただ付け替えるだけです。問題はサブハーネスのカプラー部です。
パワトラに入るカプラーは6ピンに対し、サブハーネスは8ピン。
2ピン多いわけです。この2ピンは電源とアース。
旧RBは電源、アースを別でとってます。右ロッカーカバーのバルクヘッド側に2局(32は3局らしい)
カプラーがあり、これが電源とアース。
これを余った2ピンにつないで完成。
まあこれで、すんなり終わず、エンジンかからない・・・。
単純に配線ミスなだけで、つなぎなおしてかかりましたが。
これで壊れても、修理代抑えられますa>
Posted at 2012/08/09 12:04:43 | |
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修理&換装 | 日記