• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまちゃん_のブログ一覧

2021年11月20日 イイね!

道の駅ひじかわへ

道の駅ひじかわへ3年前の大雨でダムの緊急放流が起因で水没してしまった道の駅ひじかわへ行ってきました。
以前のような賑わいにひと安心です。柚子を沢山買って帰りました。
中央奥にマイジェイドです。
Posted at 2021/11/20 18:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

プリウスPHVインプレッション

プリウスPHVインプレッション先日プリウスPHVを運転する機会がありましたのでインプレッション(ジェイドHYBRIDと比較)をしてみました。
車種は令和2年式Sナビパッケージ。
ルートは松山市から高知市往復.350㌔.高速道路利用.

乗り心地はジェイドより柔らかい
エンジンがかかっても静か
市街地走行時はEV走行が多いのでジェイドよりも室内も静か
ナビもでっかく見易い
ステアリングも小径で握りやすい
シートはジェイドより柔らかめ

座面の長さはジェイドと同じ位で短め目。
シート上下調整を1番上にしても腰位置が深いので腰が痛くなりましたね。

高速走行中の静粛性はジェイドが良いですね。以外とプリウスは遮音は普通かな。

ACCの動きはプリウスがかなり良いですね。追従時に割込まれたときの減速時、ジェイドはガクンと制動ショックが大きいと思いますがプリウスは自然と減速、加速時もスムーズ。ジェイドはDCTのギアダウンでの制動が入る影響でしょうね

赤信号での停車時も止まる寸前のショックも無く止まれますね。ジェイドはどんなにフットブレーキで調整しても止まる寸前には軽いショックが出てしまいますよね。これもDCTかサーボブレーキの影響?

純正ナビの音質はジェイドが良い

燃費は殆ど変わらず。約23㌔/㍑ 高速運転が殆どで、高速ではプリウスもほぼHVモードに切り替わるみたいです。

今回は仕事での移動でしたにでACCでおとなしく走り、加速性能等は比較しておりませんでした。

最後までお付き合いいただきありがとう御座いました。



Posted at 2021/11/07 19:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ジェイド サービスキャンペーン対応 https://minkara.carview.co.jp/userid/448038/car/2538630/5504620/note.aspx
何シテル?   10/05 10:43
2018/2 ジェイドに(ノートから) 2014/4 ムーブに(ストリームから) 2009/4 ストリーム 2008/7 ノートに(プレオから)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) インターナビ・データ通信USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 20:25:36
internaviの通信ドングル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 18:32:58
CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー RED / SA202 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 21:35:27

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
シャトル本命で商談中に訳ありのジェイドを中古車サイトで見つける。走行距離300㌔。某会社 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの買物用です
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
記念すべき最初に乗った車です。当時の三菱はパジェロ譲りのミッションで、4速マニュアルシフ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
3代目シビックの「ワンダーシビック」です。当時のボーイズレーサーブームを牽引した名車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation