車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
MINI スタッドレスタイヤ交換先々週から出していたMINIの車検は①ぶつけたリアバンパーの交換^_^;②摩耗したフロントブレーキASSYの交換などを除いては特に大きな作業もなく約一週間という期間で無事終了(^_^)
ちょっと長め(ーー;)

今日は以前春のタイヤ交換で発覚したスタットレスタイヤのスリップサインが出ていた件の問題を解消すべくスタッドレスタイヤを交換しました^ ^

スタッドレスタイヤでの走行距離はスタットレスとノーマルを交互に履く為厳密には分かりませんがだいたい2万キロくらいかな^ ^


今回はMINIのいろいろな出費が重なった為いつもはタイヤ屋さんで交換をお願いしていますがたまたま行くスタンドでの見積もりが一番安かったのでスタンドで交換(^ ^)

交換したスタットレスは前回同様ブリジストンのVRX。
サイズは純正サイズと同じ205 55 17。

個人的にはもう一シーズンいけるかなと思っていましたが家族が乗る車なので交換を決意(^_−)

やっぱり新品タイヤと見比べてみると摩耗度合が分かりやすいですね(・_・;

最近はこのスタンドで洗車もしているのでタイヤ交換ついでに洗車もお願いしました(^ ^)

これで一通り今年のMINIのメンテは終了しました(^_−)

これだけMINIに尽くしてあげたんだから今年の冬は安心かな(^.^)

Posted at 2016/12/04 20:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CROSSOVER ALL | 日記
2016年11月26日 イイね!
ドラポジってドラポジって大事ですよね~


車が好きで運転が好きな方なら絶対こだわるといっても過言ではないこのドラポジ。

GOLF-Rのステアリング調整機能にはチルト機構(ステアリングの角度や高さを変える機構)やテレスコピック機構(ステアリングを奥に押したり手前に引いたり出来る機構)が付いています。

この機構はフォーカスにも付いていて最近の車は割と付いている事が多いみたいですが以前乗っていたインプレッサ(GC8)にはテレスコピック機構が無かった(あったかもしれないけど期待出来るほどのものでは無かったかな?)のでステアリング・ボスというのを連結してステアリングを手前にくるようにしていました。

これにより攻めの走りでもステアリングの取り回しが良くなり思ったとおりのステアリング操作ができていました。

WRCを昔から見ているとドライバーの好みによってドラポジに違いがある事も分かります。
 フランソワ・デルクール

この人はステアリングを抱え込むようなスタイルで有名。

リアセクション(リア・タイヤ)は無くて良い!なんて思っている彼はドライバー自身がステアリングの方に移動するドラポジを好むみたいです。
例としては極端だったかな^_^;

自分も攻める走りをする時(インプレッサに乗っていた時)はステアリングをボスにより延長していたとはいえ足りない分を自分が前に移動するドラポジをとっていました。

そして最近のWRCではドライバーが車の中心に位置するようにステアリングを延長してドライバーはそのままでステアリングがドライバーに寄っているかたちが一般的なようです。
 ヤリマティ・ラトバラ

程度の差こそあれWRCのドライバーは他のレーシングドライバーよりはステアリングが体から近いドラポジが多いと思います。
これはサーキットとは違うWRC特有のとっさの操作が多いので必要なのでしょう。


そして最近知ってしまった事があります。

GOLF-R

納車から一年がたち納車の時にはステアリングの調整機構を使って自分にあったポジションにセットしていると今まで思っていました。

その時のステアリングポジションはチルト機構は一番上でテレスコピック機構は中立位置。

実はこのテレスコピックが中立位置で止まっているのが一番手前までMAXに引いているのだと思っていたので“もう少し手前に動いたらもっとレーシーで面白かったのに・・”と勝手に思っていました。

最近このテレスコッピックをダメ元で動かしてみたところアレアレ?って伸びるじゃありませんか(°_°)!!

何で今まで気付かなかったんだろうと後悔(~_~;)

一番手前の状態。

GOLF-Rはシートのポジションも自分に合った位置にセットできているのでGOLF-Rは車をイジることなくドラポジを最も良い位置にセットできて本当に満足(^ ^)

最高のドラポジはモチベーションも上がるしね(^。^)

自分の気持ち的にはこんな車に乗っている感じ。

自分のGOLF-Rは発展途上。

これからまだまだ楽しみをいっぱい見つけていきたいです^ - ^
Posted at 2016/11/26 16:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF-R | 日記
2016年11月19日 イイね!
車検の代車に思う今日は以前から予約を入れていたMINI CROSSOVER車検の日。

朝一でディーラーに車を入れてきました^ ^

今回の車検では車両の基本的な検査と車体下側の防錆処置やエンジンオイル交換くらいしかやらない予定ですが総走行距離が5万キロ超えなので他にもやらなくてはいけない事が出てくるかもしれないのがちょっと怖い^_^;


そして車検の間代車で貸してくれたのが

スズキ スプラッシュ


スプラッシュに初めて乗ってみて思った事。

車には個体差があるので全てのスプラッシュに言える事ではないのかもしれませんがこの車とても初期加速が良すぎです!

これは褒めてるんじゃなくて・・・

アクセルの遊びがなくてオンの状態に入ると急激に加速します。他の車では急加速という状態です。
車自体加速が良い訳ではなくあくまでもゼロ発進した瞬間だけ。

アクセルのコントロール性がないというか(^^;)

エアコンをオンにしているからか?とかエンジンが暖まってないからか?とかいろいろ試してみましたがあまり変わらず。

アクセルコントロールが上手く出来る人は面白いかも?



この初期の加速でちょっと思った事が最近多いブレーキとアクセルの踏み間違いの事故。

ネットでいろいろ見てみると原因の一つに“パニックになる”というのがあってバックギアに入れてるつもりで実はドライブギアを入れていて車を動かしたら逆の動きをしてパニックになるというのがありました。

もしこれが自分でこの車だったらおそらくパニックになるかなあ(・_・;

走り始めの動きでもし間違ったギアを選択したのを気づいたら普通はブレーキに足を動かす時間に余裕が少なからずあってブレーキを踏めるけどその時に急加速されたら人によってはパニックになって足を突っぱねてしまいかねないのではないかと。

“最近の車は加速良いよ~“って聞くけどもしかしたら違うところで悪影響が出てるのではないかと思ってしまった出来事でした。



※個人的であくまでもこの個体に対しての感想でその車の生い立ち(事故歴があってとか)が分からないので全てのスプラッシュに当てはまる訳ではないというのを言っておきます^_^;
Posted at 2016/11/19 13:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI CROSSOVER ALL | 日記
2016年11月16日 イイね!
仕事も終わって今日は久しぶりに平日の温泉に行ってきました^_^

最近歳のせいか寒くなったら肩が痛くなってきたので療養がてら街はずれの温泉へ(^。^)

明日には痛みも楽になっていたら良いんだけど(^_^)
Posted at 2016/11/16 19:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
2016年11月11日 イイね!
フォーカスST オイル類交換今日はディーラーにてフォーカスSTのエンジンオイル&エレメントとミッションオイルの交換をしてもらいに行ってきました(^_^)


ウチのフォーカスSTはエンジンオイルが劣化してくると“早くオイル換えて〜!”って言わんばかりにエンジンの振動が出てきます。そのタイミングでいつも走行距離を確認すると前回のオイル交換から大体5000〜6000キロたっているのでオイル交換はそのくらいで換えるようにしています^_^
エンジンオイル交換後はいつもの通り振動もなくなり吹け上がりが良くなりました^_−



今回は久しく換えてなかったミッションオイルも交換しました(^_^)
シフトが少し抵抗を感じる?ように思ったのでミッションオイルもこのついでに交換してもらいました!

交換後は今までシフトが''グイッ"て感じが''スッコン"って感じに変わったのでやっぱり交換の効果はありました^_^

以前インプレッサに乗っていた頃は結構車に負荷がかかる走りをしていたのでエンジンオイルは3000キロ、ミッションオイルもコマメに変えていましたがフォーカスに乗り換えた時のような走りもあまりしなくなり最近ではフォーカスをいたわるような走りになっているので交換サイクルはこのくらいで良いのかな^_^

こうして昔を振り返ってみると昔はいっぱい走って車にいっぱい金をかけてたなぁ(^_^;)
Posted at 2016/11/11 20:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | 日記
プロフィール
WRC好き集まれ~!!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
沖縄観光記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/27 23:16:53
 
山形旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/07 23:17:21
 
仙台旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/19 00:41:32
 
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
楽しんでいきたいと思います!
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
どこまで維持していけるか頑張ってみます!
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
この車は2代目なのですが、これでドラテク磨きました!無理な走りによくついてきてくれました ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
ラリーのSUPER1600で活躍していたのを知って外見がカッコよかったので購入! 峠にい ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.