JZX100にプログレ黒革シート移植!(リアシート)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前から本革シート化への計画を妄想しており、なんの情報もないなか人柱覚悟で挑んでみました。
100系乗りならわかる人もいそうですが本革シートの設定が90や110にはあるのに100にはありません。(九州トヨタ生産だったから輸入コストの関係?)
90の本革シートは玉数は希少で肘おき付き&ベージュなのがツアラー系には頂けません。
何も考えず30セルシオ黒革シートを試みた事がありますが、座高が半端なく高くなり全くダメでした。(考え無し&下調べ無しでは当たり前か(泣))
よくよく考え、プラットホームがマークII系で… 思い付いたのがプログレです♪ 足回りこそクラウン系ですがベースがマークII系だと考えればいけるかも…?? と思い、ネット等調べたあげく誰も挑戦していません。
もぅいいや、やってみよ!って考えている頃、たまたま程度の良いプログレ黒革リアシートが手に入りました♪
2
まず、マークIIの純正シートと比べて、背面シートの幅が大きめです。 背面上部のボディへ引っ掻けるフックがありません(泣)
やっつけ仕事ではめこんでみたら多少強引ですが装着出来ました♪
横幅が多少大きい分ピラーに密着し固定しています。したのボルト二ヶ所はとめる事が出来ましたのでシートが外れる事はありません。
一番厄介なのは座面です、こいつのはめ込むフックが幅が大きめで合わず、しょうがないのでサンダーでカットしました。
背面に引っ掻けるフックの角度が浅すぎてボディと干渉しギゴギコなる為少し曲げないと行けません。
あとは密着性を増すため、座面下、中央を多少アンコ抜きし強力両面等でズレ防止の固定をすれば完成です。
3
背面の上角が干渉するためか、若干横に隙間が空きますが許容範囲です。
4
やっぱり本革はいいですね♪
シートカバーとはクッション性や立体感が全く違います。
フロントシートはシートレールの溶接加工をしないと全く別物です。
いずれ時間があるときに挑戦してみます。
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