そう、それはショベ田君とエボ田君と楽しく多度大社を走り過ぎた時に、突然襲って来ました。
信号で止まった愛車ブーブー号が、青信号で発信しようとしたら、ビクとも動きません。
マジで!?
あれだけ人の
ポンコツビンテージショベルを心配して、片道50kmまでにしとこうとか偉そうに相談して来たのに、リタイヤ1号は自分?!まさか・・
と路肩に寄せて、疑わしきリアブレーキやフロントブレーキを何度も掛けてロックを解除しようとしていたら、突然直りました。
あはは、たまたまや。もう大丈夫♬自分の13年式車がショベルより先に壊れるはずが無い!と気を取り直して出発。
木曽三川公園でトイレ休憩。
長良川?を北上し、第2目的地「鉄馬舎」に到着。
https://tetsubasha.com/
岩城滉一氏の写真や、和のテーストのお店を堪能し、いざお千代保稲荷に出発しようとバックで道の真ん中に出て発進しようとしたその時・・・
ブーブー号は二度と動かなくなりました・・。
工場長がすぐ寄って来てくれて、緊急ピットイン準備。
何とかピットまでと移動中にリアから「カコーン」とえらい音!
そこで工場長がベルト側アクスルシャフトに何か巻き付いているのを発見!
良く見るとそれはベアリングのメタルダストシールの破片・・。
工場長が、私たちが三重からのツーリング中と見てとると、すぐに店長と相談しピット車両の優先順位を確認。
今からすぐに上げ、開けて直してみましょうか?とのありがたいお言葉。
しかし、せっかくの3人初ツーリングで2人を待たせておくのも気の毒だし、ここは岐阜と言ってもまだ三重の隣りだし、エボ田君が快くタンデムを承知してくれたので、気を取り直してツーリング再開しました。
これでお千代保行って、四日市DAVIDは次回に取っておくとして、順調に帰るはずでした・・・つづく・・
(どんな故障?!)
帰る途中に「鉄馬舎」から電話あり、送られてきた写真
ベアリング・・・・ご臨終です。
ディスタンスカラー?・・・ご臨終です。
WG自慢のワイドリアホイール・・・ハブがご臨終です。
中古のWGホイールは流通無く、新品リアホイールアッセンでしか部品が出ず、しめて20万円!!との事💦💦
(けど、ついでにリアブレーキフルード交換や、自分でやる予定だったFrハブベアリング交換も頼みましたが、良心的な工賃設定でしたヨ~)
ちなみに原因はドライブベルトの張り過ぎか、製品不良かなぁ・との事。
D車上がりでベルトテンションは手感でチェックしていたので、やはり
「MADE IN THE USA(CHINA?)」品質か・・。
工場長さんの話では、2回設変カウントアップが入っており、ブーブー号はA、現在Bの部品が流通しているとの事。(無印が初代、国産で言う-000品番とか)
検索すると、同様修理に50万円の方も見える。
皆さんもハーレーの前後ハブベアリングにはご注意!!
手感でガタツキや、シャフト周りの油染み(ベアリンググリスによる)
乗った時の異音、リア周りが落ち着かないなどの違和感です。
※下記追記=ハンドルが暴れます!!
やっと下の学費を払い終わり、あとは教育ローン300万円を返すだけやとホッとしていたのにぃぃぃぃ~!!
今年の冬=Frタイヤ、オイル、中古ハンドル交換3万
5月=オイル、フルード交換一式+ユーザー車検4万
7月=オイルクーラー取付け5万
12月=FP3取付け5万
と、全て計画していたのにぃぃぃぃ~
ちなみにホイールは、浜っ子出身のブーブー号はスポークがサビているので、ウン年後にステンスポークに換えたいなぁ・・とは思っていたけど・・。
全てが水の泡・・TT
※2019.12.10追記
ネオガレージさんの記事に、まさしく同様事例の記載ありました。
違和感=ハンドルが暴れる!!と感じた時点でプロに診てもらうべきだったぁぁぁ~TT
http://blog.livedoor.jp/neogarage_jp/archives/51969721.html
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メンテ | 日記
Posted at
2019/12/04 21:50:37