納車されて二か月。
すでに3000キロ走破しておりますww
ま、納車翌日に滋賀から和倉温泉までひとっ走りしたんで(往復約1000km)しょうがないんですが・・・
おおむね気に入ってるんですが数少ない気になった点をあげてみます。
1.OPでドアミラーオートシステムってのを付けたのですが思ってた動きと違いました。
某T社のはドアロックするとミラーをたたみドアアンロックでミラーを開けるのですが
スバルのはドアロックの動作は同様ですがドアアンロックでは開かずエンジン始動でミラーが開きます。
私的にはT社の仕様のほうが好ましいですね
2.オートワイパーが使えないと評判だったので覚悟してたのですが私的には大丈夫でした。
でも感度を一番鈍くしてもちょっと過敏かな?と思うので感性とは一致してないですね。
ま、そういうもんだと思ってましたからいいです.。
欲を言えばもう一段鈍感なモードがあれば使い勝手よかったかな?
3.やけにメカニカルノイズが多い。この値段のファミリーカーですからしょうがないのかな?
CVTやワイパーのリレー音なんかが気になります。
特にリアワイパーのリレー音は軽トラかと思いましたww
ま、ただアイドリングストップが働き静かになるため目立つだけなのかもしれません。
4.アイサイトは便利なのですが私は高速以外で使う気にはなれませんでした。
一般道じゃ怖くてとてもじゃないけど使えません。
前の車が左折等でいなくなると次の獲物を求めて猛然とダッシュします(汗)
たとえ前方が渋滞で詰まっていようがおかまいなしです。
で、猛ダッシュしたあと前車が止まってることを確認して急ブレーキ。
「お前はへたくそかっ!」とG4に突っ込みたくなりますww
よって右左折のない高速道路専用アイテムとしております
5.アイドリングストップがなんとなくいまいちです。
試乗したときはエンジンがかかったのがわからないくらい静かだと思ったんですけどね。
いや、自分の車になってもそう思ってました。
でも某M車の車に乗る機会があって同様のアイドリングストップを体験したら
G4のそれとは比べ物にならない静かさでしたww
これはスバルとしてももうちょい頑張ってほしいところですね。
ってかその前にアイドリングストップってほんとにエコなんだろか?
この機能のためにバカ高い専用バッテリーを原油ガンガン使って作ってたら意味ないような…
6.ボルトの頭がむき出しだよ・・・
実はこれが一番びっくりしたことだったりして・・・
ドアをあけるとヒンジ付近に銀色のボルトの頭が存在感満載でついてます。
今まで乗ってきた某T社の車ではありえない仕上げです。
せめて黒く塗るとかできんかったものかと・・・普段見えないからいいやってスバルは思っているのでしょうかね?
T社とは「普段見えない場所」の定義が違うような気がします。
同様にトランクを下からのぞくとリアワイパーのモーター部分がむき出しです。
もちろん銀色の素材色を生かしたいかにも「ワイパーついてますっ!」と言わんばかりの仕様でww
ネットとかで色々調べると内装からギシギシ音がするととか言われてますが
幸運にも私のG4はみしりともそういう音はしませんでした。
ま、もうしばらく乗っていれば出てくるのかもしれませんが・・・
気になった点をあげてみましたがそれ以外は実に楽しい車です。
スペック的には150psと歴代私が乗ってきた車の中では低馬力な奴ですが
強固な足回りでそれを感じさせません。
元々、エンジンよりシャーシが勝っている車が好きだったので私の好みに合ってるのかもしれませんね。
ま、あばたもえくぼですから末永くつきあってもらいますよ♪
Posted at 2013/05/31 22:02:00 | |
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