• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やきうなぎの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2015年12月12日

スタビリンク交換(フロント)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
車高調にしてからもスタビリンクがノーマルのままだったので、冬タイヤに交換するついでに調整式スタビリンクに交換します。

今回は、値段と評判から総合的に判断してαチューン製のスタビリンクを購入しました。
長さ調整式で80mmまで伸ばせるようです。
2
ジャッキアップは片輪ずつ。
タイヤを外し、それから純正のスタビリンクの両端のナットを外します。

…が、このナットが固着しててなかなか外れない(ーωー;;)
5-56を掛けてしばらく放置した後、ようやく外れました。。。
3
ナットが外れてもこのままだと、スタビリンクにテンションがかかっているので、ボルトが抜けません。
なので、下からジャッキを当ててロアアームを押し上げます。
少しずつ押し上げていくとスタビリンクがフリーになるので、そのタイミングでボルトを抜いて、ようやく純正スタビリンクが取り外せます。
4
黒い方が取り外した純正スタビリンク、
青い方がαチューン製のスタビリンクです。

αチューンの方が純正よりも太くできています。

取り付ける前にまずは純正と長さを合わせておきます。
ちなみにGJ系アテンザの純正スタビリンクのリンク長は288mmです。
どうせ後で調整するのでここはざっくりと合わせます。
5
そしたら後は取り外しと逆の手順で取り付けます。
取り付け後、スタビライザーの軸が水平になるようにターンバックルを回してリンク長を調整します。

今回は、αチューンさんが商品に同梱してくれたオートエグゼ製のリンク長の数値を参考に、約303mmに設定しました。

足回りにTEINの緑とスタビリンクの青がキラッと輝いてスポーティな見た目になりました(*°艸°)
6
・・・そしてリアは…
マルチリンクという大層な機構のおかげで工具のアクセスしづらい、こんな奥にスタビリンクが鎮座しております。。。(ーωー;;)

この時すでに夕日が輝いていました。。。うん、無理!www
スタビリンクは諦めてタイヤだけスタッドレスに交換…(^^;;

リアはまた追々時間のある時にやります。
7
最後に動作確認のため、近所の農道をテストドライブ⭐︎

冬仕様にしてしまったので、スタビリンク、タイヤ、ホール径と色々変わったため、正直スタビリンクの効果は良く分かりません(爆)

スタビリンクの効果なのか、スラロームのように左右にステアリングを交互に切ったときに挙動が素直になった気がします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

メーターのアズビルド変更

難易度:

オイル交換

難易度:

車高調純正戻し

難易度:

車検戻し ATF,A/Cフィルター交換

難易度: ★★

84ヶ月(7年目)車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年12月16日 10:53
こんにちは(^ ^)
私も以前調整式に変更していました。

みん友のしばきちさんに教えて頂いたのですが、TEINEのフロント車高調は純正のリンクが合うように位置を変更してあるのでリンクの調整不要だそうです。
私も問い合わせましたが、やはり純正を使用してとの事。
調整するとスタビライザーの角度がズレ効果が低下するのは嫌なので私は現在純正に戻しています。
コメントへの返答
2015年12月16日 23:19
コメントありがとうございます!
なんとビックリ!(◎_◎;)
そうなんですか!?
取り付けの時、あまりスタビの角度まできちっと測ってませんでした…。

挙動が良くなった感じがするのは、単にホイールのインチダウンのせいでしょうか…~_~;

プロフィール

「妻のクルマも無事に納車完了♪我が家のクルマ新体制!」
何シテル?   02/22 08:24
基本的にユーロでスポーティーな車好き(*°艸°) 以前は車を弄り倒していたが、一度欧州車の世界を味わって、純正の素晴らしさに出会って以来、最近は専ら純正至...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エレコム シガーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 21:50:22
やきうなぎさんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 22:33:28
KYO-EI / 協永産業 LEGGDURA RACING Shell Type Lock & Nut Set 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 14:07:19

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2018年式CX-5から続いて、2台目のCX-5です。 人生初、同じ車種を続けての購入。 ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
妻の車,第2号機 事故のため,敢えなく引退した前車ミライースに代わって,我が家の仲間入 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
アテンザワゴンから続いて、2台目のマツダ車。 人生初のSUV。初の非ローダウン車。 グ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
☆グレード:XD ☆トランスミッション:6AT ☆ボディカラー:メテオグレーマイカ 適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation