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ぎーあん鬼軍曹のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

もう一つの可能性

皆さんこんばんわ。

今回もファイナルギアのネタ。


今は絶版となった、TRDの3.722と4.058

3.722はオイラが実践したEP91(ターボ)用。

じゃあ、消えた4.058は何処へ・・・?
ってことで、調べてみましたwww


いろいろ文献を漁った結果、見つけました!


AE101(前期)のファイナルが4.058
ミッション形式はC50

C56 1:3.166 2:1.904  3:1.392  4:1.031  5: 0.815  F:4.312(NCP131)
C56 1:3.166 2:1.904  3:1.392  4:1.031  5: 0.815  F:3.722(EP91ターボ)
C52 1:3.166 2:1.904 3:1.310  4:0.969  5: 0.815 F:3.722(EP82ターボ)
C50 1:3.545 2:1.904 3:1.310  4:0.969  5:0.815 F:4.058(AE101前期)

C56とC52は4速のギア比が違いますが、流用可能でした。

C56とC50の違いは1速のギア比。

デフの品番もAE101とNCP131は同じ。

ということは、オイラのと同じく、アウトプットシャフトとファイナルを交換すれば、4.058になるのではなかろうか?w

ということで、アウトプットシャフトとファイナルの品番載せておきます。(品番変わってたらスマンw)

アウトプットシャフト:33321-12071
ファイナルギア:41221-12330


勇者求ム!w
Posted at 2016/03/28 23:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2013年12月25日 イイね!

いろいろ妄想してみる。

久しぶりの車ネタ。

最近車に対する情熱が下火というか鎮火状態。
ラッキーが大きな原因の一つではあると思うけど、やり尽くした感が大きいというのが一番の原因と思われまする・・・。

最近MT車に乗りたいという欲求もでてきたので、いろんな方向性を視野にいれて妄想してみる。


○乗り換え

①MT設定があるのが下記の通り
 ・ヴィッツ
 ・86
 ・カローラアクシオ
 ・IQ

オイラとラッキーだけなら、どれでも良いのだが、稀に人を乗せる事があるので、二人乗り車は厳しい。
となると、候補はヴィッツ、カローラアクシオの2車種
人を載せたりとかを考えたりしない場合はIQが最有力かもw
使えそうなパーツは再利用するけど、使えないものはバラして誰かに売りつける可能性大w
ザックリお見積もり
IQ・・・200万
ヴィッツ・・・200万
アクシオ・・・210万
86・・・310万

うう~ん。300万超えるとちょっとしんどいなぁ・・・。やはり200万台が現実的かな~
部品ばら売りして100万稼げたら他の車種と変わらんけどねw

②パーツのリサイクルを考慮してみると
 ・ヴィッツ(90系)
 ・ヴィッツ(130系)
 ・カローラアクシオ
 ・IQ

ホイールは上記の車種ならどれでも使えそうな予感。
ほぼ全てのパーツをリサイクルするならやはりヴィッツ90系
130系はエンジンとV-proは再利用できそうだが、足回りやブレーキは再利用できるか不明。

ヴィッツ91の中古(後期型)でサーチしてみると意外と高い。
大体100万前後が多い。
走行1万Km程度のヴィッツが約120万位で出品されてて、ちょっと触手が伸びた。
仮に100万まで値切れたとしても、エンジンやパーツの移植、V-proのリセッティング等で40万位かかりそうなのでトータル140位になりそう。
中古車に140万ってのもな~・・・
あと個人的に後部座席がチープな感じがするのが減点対象。


ヴィッツ131はザックリお見積もりで200万程度。
後部座席のチープ感も91と比べるとかなり良くなっている感じで個人的には○

エンジンとV-proは再利用できるので工賃込220程度かな~?
足回り等も再利用できるなら240万位。
コンパクトカーで240万か~・・って思ってしまったけど、ラクティス買った時もナビやらなんやらでコレくらいしてたかも・・・。


○魔改造
じゃあ、ラクティスをMT化してみようとすると
50万~∞の手術費用が必要になりそう。
すんなりMT化できれば一番安上がりになるけど、やってみたはいいけど、無理だったwww
ってなると、溝にカネを捨てるようなもの。リスキーな賭けになりそうな予感w
やるなら年末ジャンボが当たってからか?!w
愛着ある車やし、居住性や荷物の積載など申し分ないのでMT化が上手く行くと◎


ま、次の車検まで後1年半あるのでの~んびり考えますかな~。
あくまで妄想なので、次また車検通してるかもしれんし、リストに上がった車に乗り換えてるかもしれんし、全く違う車に乗り換えてるかもしれませんなぁ~w
Posted at 2013/12/25 00:56:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2012年09月29日 イイね!

覇王色の覇気!(何

昨日、オートメッセから注文してしていた最後のブツがついに搭載され稼動しました。
覇王色の覇気(パクリ)という名の

F-con Vpro

こんな車にフルコンなんてどうかしてるぜ!?(誰
って思う方も沢山いるかと思われます・・・w
サブコンっていう手もあったのですが、東京のJ氏が既に搭載してるので、二番煎じはオイシクナイ!
やはり、こだわりなオイラにはフルコンしか無い!
後でまた後述しますが、フルコンにして正解でした。。。
プロフィールや過去のブログに仄かな匂いをだしていましたが、気づいた方おられたでしょうか?w

23日の日曜に預けて、月、火でハーネス作成、木、金でセッティングというハードなスケジュールでしたが、無事29日の走行会に間に合わせてくれました。
以前S/C搭載しただけの時にダイナパックで計測して117.1psだったのが今回146.9psと約30psアップ。 恐らくシャシダイだと170ps辺りかと思われます。
セッティングしてくれた遠藤氏によると、

これ以上は危険!との事。以前CVTのセッティングを行った時に粉々になったそうです・・・w

とりあえず、今日の走行会で乗った感想としては、S/C付属の簡易サブコンだと高回転がアップアップで苦しかったのですが、6000rpmまで滑らかに立ち上がるセッティングとなってます。(ただ、マフラーの事もあり、高負荷高回転域はフン詰まりになってる感があり、少し苦しい感じもします。。。)
以前はグッとくる加速感があったのでもう少しパンチが欲しい気もしなくもないですが・・・。
とりあえず、当分この仕様で乗ってみて、セッティングを変更するかまた考えておきます・・・。


BLITZ製S/C搭載してるラクティスとどこかのサーキットでちょっと一回走り比べしてみたいなw
誰か搭載して~!w

というわけで、これにて一応ラクティスのチューニングを終了したいと思います。



***追記***
※今日セッティングについていろいる説明をうけたけど、コンピューターの事は詳しく無いのであまり理解できませんでしたが、オイラなりに理解した言葉で書くとサブコンの場合は純正ECUがNAの為、正圧時の空燃費を14.7に戻してしまう為、綺麗にセッティングが取れないらしい。というか殆ど効果がないとも・・・・
という事で、フルコンにして正解だったそうです。

※MTではVproでリミッターカットできますが、CVTはATコンピューターにもリミッターが存在しているらしく、またトルクセンサー等も複雑に絡んでおり、無理に解除するとCVTが変速しなくなったりするらしい。。。
Posted at 2012/09/29 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2012年07月31日 イイね!

RactisGT号復活!

撃沈してから1ヶ月以上経つのに、エンジン乗っけてS/C搭載するだけの作業がこんなに長期化するのは怪しいと思った方や、アイツは頭がピーーーッ!なヤツだからきっと、ピーーーッ!な事をしているに違いないと思った方や、預けているショップがピットロードMだからブログ等で何か出てるかもしれないと、ブログをチェックされていた方・・・



正解です


実は武装色の覇気ともいうべき、コンプリートエンジンをせっせとこしらえてました。
と、言ってもパーツレビューにも書いてある通り、製作しだしたのは今年の2月。
予定通り完成していれば、あの事件も起こらずに済んだのだが、人生そうは上手くいかないもので・・・。

撃沈してから急ピッチで製作してもらい、本日やっとこ我が愛機が復活しました(ノ∀`)
久しぶりに我が愛機に搭乗するとなんか、違和感を覚えます・・・(´ω`)

とりあえず、今日からゆっくりと慣らし運転開始です。
慣らし中に、クラッシュ全損という事例もあるそうなので、十分に気をつけます・・・・。

9月末の走行会には出るつもりなので、また色々な方と走れることを楽しみにしております。



Posted at 2012/07/31 15:16:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2012年03月28日 イイね!

見聞色の覇気(適当

怒拳三連弾で語られていた、3つのうちの一つはフルオーダー車高調だったのだ。

昨日(26日)、ピットロードMのK本さんから、オートメッセ後から開発していた車高調届きやした~!との緊急入電(?)を受けたので、早速今日取り付けに行ってきました。
今日(27日)の取り付けは、ちょっと厳しいかも~との事前連絡を受けてただけに、入電後


イヤッッホゥゥゥッウウウウウウウウウウウウ!!!という、テンションのまま朝を迎え、朝一でピットロードMへ。

特注品は今まですんなりと、付いた試しの無いわが愛機、一抹の不安が頭をよぎるが、きちんとデータも送ってるし大丈夫だろうと信じて、いざ取り付けへ!

当初の予定では、おやつの時間までには完了する予定だったけど、何かとバタバタしていた為、本格的に取り付けだしたのが昼過ぎ頃から。
サクサク取り付けて、さてスタビリンクを車高調に繋げようかって時に

まさかの緊急事態発生!!

スタビリンクの取り付け穴が微妙に小さくて(純正12.5mm、穴11mm)ボルトが入らないwww
やはりかー!!!www何故、すんなりと付かないのだ!w

とりあえあず、メーカーのTOPLINEに

モルァァァアアアアアア!!とクレーム。
後日、きちんとした取り付け穴をあけた部品を送ってきてくれるという事で、とりあえずはドリルで穴を拡大し取り付ける事に。

なんだかんだで、取り付け完了したのが21時頃。
さて、エンジンルーム内の外した部品を元に戻そうかって時に

まさかの緊急事態発生その2!!

左右の減衰調整ダイヤルがワイパー下にある、雨どい用の鉄板(?)に一部干渉しているwww
ということで、干渉している部分をちょこっと切除。
ここまでで22時にw
試運転と、最終チェックを済ませて、店をでたのが22時半。家に帰ったら23時過ぎ。
いや~。一日お疲れ様でした!
遅くまでピットロードMのスタッフの方々ありがとうございました~!


総括:やっぱり素直にはつかないなw我が愛機w

※車高調はレビューを参考に!
Posted at 2012/03/28 00:38:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューン | 日記

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