ロアアームボールジョイントブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日、ファンベルト交換の時にボールジョイントブーツからグリスが、はみ出ていたので交換を実施しました。
2
予備知識がなかったため、先に開始した右側はバラスのに苦労しました。ディーラーのフロントさんの話では、サスペンションは取り外さなくても出来る様な話でしたが、結果外した方がやりやすかったです。
3
右側で散々悩んで左側は下記手順で作業しました。
①サスペンションの上のナットを緩める。
②ジャッキアップし、ウマをかけタイヤを外す。③ブレーキキャリパー、ブレーキホースのサスペンションに付いているブラケットを外す。外したキャリパーは針金でフロント部分の牽引フックにぶら下げておく。(キャリパーはピストンが付いている部分のみ外します。)
④サスペンションとナックル部のボルト、ナット(2ヶ所)を外す。
ロアアームとナックル部分のボルト、ナットを外す。共に17㎜なので間違えないように分けて置いた方が良いです。良く見れば判るんですが…
⑤サスペンションの上のナットをサスペンションを支えながら外します。⑥ナックル部分にジャッキを当て少し上げてロアアームとナックルの間にバールを入れてこじる。⑦これでロアアームとナックルが分離出来ました。自分の車はボールジョイント部分のサビなどなく固着が無かったのでスムーズに出来たのかもと思います。
⑧ナックル部分をタイロッドの上に置いて、古いブーツを外しグリスを除去し、新しいグリスを盛って新しいブーツをはめ込みます。
ブーツのはめ込みにはウォーターポンププライヤーを使いました。
⑨後は逆に組んで終了です。
4
初めに、作業した右側はフロントのスタビを外したり、悩んだり、一服したり2時間近くかかってしまいましたが、左側は30分程で完了出来ました(爆)
注意点として、バールでこじるとロアアームが傷つくのでシャーシブラックが必要ですかね。
足回りなのでかなりの高トルクで締まっているので舐めない様に注意ですね。
5
今回の作業は予備知識もほぼ無いまま行いましたので、間違いがあるかと思います。足まわりの作業ですので参考にされる方は自己責任にてお願い致します。
走行距離 84593㎞
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