• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月28日

問題点あちこち追加

先日パワステポンプとラックブーツの交換をしてもらいましたが、直後に中央道をちょめちょめkmで走ったらハンドルが小刻みにブレまくる現象が出て、きょうDラーでみてもらいました。

するとラックブーツ交換していない方でガタが出ることが判明。ボールジョイント交換と相成りました(まだ未実施)。

これで収まるといいんだけどなー、と思ったら追加案件。ブレーキ引きずってることも判明&ローターもそろそろ交換時期らしいです。きっついなぁ。

ローター交換ってことはキャリパー外さないといけないんですが、ボルトが固着してて折れたりしたらもう悲惨。キャリパーごと交換でえらい金額が出てしまいます。
無事外せたとしてもブレーキ引きずってるってことはキャリパーO/Hともなるわけなんですが、それだけでもブレンボだから高くつきます。


性能いいのは維持費が莫大にかかるということの裏返し。tSでなく通常のSpecBなら維持費ももすこし安いのかなぁ……(´・ω・`)
ブログ一覧
Posted at 2023/10/28 15:26:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフGTi ブレーキローター研磨!
Dai@cruiseさん

行く前に撃沈
隠れ改造屋さん

本日は……
takeshi.oさん

ローター交換
モカプさん

通勤車両GE8ブレーキパッド交換
jazzかぼちゃさん

ブレーキローター交換
たく.さん

この記事へのコメント

2023年10月28日 16:58
固着でボルトが折れてもキャリパー交換では無くネジ山の切り直しで大丈夫ですが大半はDラーから外注をかけます。
キャリパーOHキットもノーマルのシールキットに比べたら高くつきますね。

自分のはフロントがツーピースローター、6ポットなのでより一層の驚く冷汗価格になりました😱
コメントへの返答
2023年10月28日 17:14
コメありがとうございます。
担当者からは「折れたらネジ山切り直しできない」と言われましてめっちゃ焦ってます。
外注ならもしかしたら大丈夫かもしれませんね……。

オーバーホールはどのみち時期なので覚悟はしてましたが、ストレートに言われてしまうとさぁどないしょという状態。どうせやるなら4ヶ所ともやりたいのでさらに高く付きそうです。
2023年10月28日 18:19
ホイールが歪んでいる可能性もあります。
取り敢えず前後入れ替えて見られては?
ホイールとハブの当たり面にサビやゴミが付いて面が出ていないかも知れないので当り面を真鍮のブラシで掃除するのも一つの手です。
コメントへの返答
2023年10月28日 18:52
コメありがとうございます。
1年点検時にローテーションはして貰っており、その際は問題がなかったのでホイールではないとほぼ断言できます。

ハンドルのブレが判明したのは引き取った翌日ですので、いままで何らかの形で衝撃を吸収していたところが「正常に戻った」ために起こったと思います。
担当さんは「トー調整を行った」と言っていたので、たぶんその関係でヘタったボールジョイントに力がかかったんじゃないかなーと。
とりあえず交換してみればわかることかなと思ってます。

プロフィール

「最近胃が弱い……」
何シテル?   05/23 08:32
 みなみです。フルネームは水波蒼 (みなみあおい)。文字通り青が好きです。  漢字だと大抵読まれないのでいつもはひらがなで。  ネトゲなど名前がIDの場合は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3月3日に予定していたスバル矢島工場祭は中止になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 12:07:33
2024年3月3日(日)SUBARU矢島工場感謝祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 01:52:07
ワイパーリンク+アーム更新、修理(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 07:39:45

愛車一覧

スバル レガシィB4 エルミーⅡ (スバル レガシィB4)
BCを諦めきれずに探してたのですが、BLも候補に入れてました。 とゆーわけで出会ったのが ...
ヤマハ ビーノ しまりん号 (ヤマハ ビーノ)
いわゆる [志摩リンビーノ] です、最後期型のDXなのでライトカウルはメッキですが。 「 ...
スバル レガシィ エルミー (スバル レガシィ)
 うちにヨメにきたのが'97。もうかれこれ10数年のつきあいです。でもやっとこさ135千 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
親父のクルマです(でした)。 ウチのコが事故でいなくなってからはちょこちょこ借りてはいま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation