• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOU(ゆう)の愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2014年2月1日

2連ピラーメーターホルダーの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現状、メーターフード上に付いているブーストメーターを移動すべく、ワゴンRで使用していた2連ピラーメーターホルダーを移植しました。
何となく伝統で追加メーター類はAピラー付近にあった方が見易いので・・
(^^ゞ

画像は作業完了後のもの。
MT車だと、視線移動が普段は前方視界+タコメーターメインにあり、要所でタコメーター→前方視界→ブーストメーター確認って感じなので、このレイアウトが好きです♪


2
メーターホルダーは元々S13シルビア用ですが、加工してワゴンRに使用していた物です。
移植流用も大概にしろって感じですが(^_^;)使えそうな物はまだまだいきますよ(笑)

現物合わせの為、運転席側Aピラー内張りを外します。
樹脂クリップで刺してあるだけなので、ゆっくり引っ張ると「パコッ」と外れます。
3
仮合わせ中。

ピラー上部は意外と無加工でいけそうです。
4
ピラー下部はかなりスキマとズレがあるので、こちらを加工して取付けできるようにします。
全長はカットせずに使えそうです。
ワゴンRのAピラー全長に合わせたサイズになってますが、意外とKeiのAピラーと長さ的には大差無いようですねー。

1段目のホルダー裏に穴が空いてますが、これは機械式メーターを付けていた時の配管用に空けたものです。
5
マスキングテープを貼り付け、その上から不要部分をマーキングして加工していきます。
電動工具は使わずに、彫刻刀等を使った方がサクサク削れて加工し易い感じです(^^♪
6
どんなに頑張っても専用品ではないので完璧は無理。
違和感無い程度まで合わせられれば、まあ良しとします。
(*´・ω・)
7
ピラー下部は緩やかにRが付いているので、どうしてもスキマが目立ちますねー。
気休めに、黒っぽいスキマテープを挟んでスキマ埋め(^_^;)
8
加工後、メーターホルダーと内張りを車両に取付け。
タッピングビス×2箇所止めにて。

配線ですが、電子式メーターなのでAピラー裏のスキマとかでもいけそうでしたが、今回はフロントスピーカーグリルのサービスホールを使ってみました。
何となくここの穴を使ってみたかった(^_^;)
配線が見えてしまいますが、ここにチューブ状の配管カバーを付ければザクっぽくてカッコイイかなーっと(え?)
ここのサービスホールって、純正OPのナビとかETC付ける時にでも使う想定なんですかねー?
ネット以外で使っている車両はまだ見たこと無いです。

取り付けてみて特に問題ありませんでしたが、ブーストメーターがフード上からそのまま横にスライドしてAピラーに移動した感じ?
理想では、もうちょっとフロントガラス寄りにあった方が良かったんですが、ダッシュ上がスッキリしたので取り敢えずOKとします。
(^^ゞ

Aピラー全長はワゴンRとKeiで大差無いようですが、ダッシュボードへの回り込みにかなり違いがあるみたいです。
車内空間を広く取るワゴンRの方が、Aピラー下部がより前方へいっており、同じようにピラーメーターを取り付けても前後位置が変わってくるようですねー。
MC系ワゴンRとKeiは同年代の設計だけによく似ているんですが、色々な相違点もあり興味深いです。
⊂(・ω・`)つ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Defi ブースト計取付

難易度:

バルブ取り付け

難易度:

定期的整備♪エンジンオイル交換

難易度:

車速、回転信号取り出し(Defi)

難易度:

インタークーラーウォータースプレー取り付け

難易度:

追加メーター移設。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「公私とも色々有りすぎて人生の荒波に揉まれ中。地味にいいね!や、フォローを頂きありがとうございます。全然返せてませんが、Keiも私も生存してます(笑)まだ、やれる・・はず^^;」
何シテル?   07/18 02:51
YOU(ゆう)です。 茨城県の片隅でクルマについて考えています。 クルマを純正ノーマル状態では乗っていられない性格。DIY上等。 ミンカラROMで色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自己満足のプチリフレッシュw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 02:46:20

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
大好きなMC系ワゴンRの修理費用が、時価を余裕でオーバーする事になり止むを得ず修復を断念 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MC系初期型RRです。 今となっては貴重なサンルーフ装着車。 通勤用のはずが、かなりメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation