• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月06日

RD

プロサクはサーキットでイベントをやるまでになった=スポーツモデルと言えなくもない

スポーツモデル=リアディスクじゃん

って事で毛玉号でリアディスク化の実験をしてみた。

実験レポだけど写真はないです。むしろ写真なしでもピンと来るレベルの人じゃないと危険が危ないです。


・今回の犠牲車 ZZE123G カローラフィールダー(2001年製)

ハブユニットのホーシングへの取り付けピッチは箱用もカローラ用も一緒。
でも取り付け穴が箱用→ただの貫通穴 カローラ用→メスネジ穴 なのでハブは箱用を流用。
各寸法はほぼ一緒なので問題なく使用可能。

パーキング用ワイヤーのタイコ?(シュー動作用のレバーに掛る所)は箱用の方が大きいのでサンダーで削って掛る様に修正。

ブレーキ配管は改造必須(リアも1ピストンのフローティングだから)。
適当な片方バンジョーのブレーキホースを用意するべし。
純正のブレーキパイプを用意したホースの長さに合わせて切断、フレア加工すればキャリパーに繋げる。

ABSのカプラも一緒だったし、ハブユニットの取り付けインローも両者一緒だから特に問題なく取り付きます。

ヴィッツ、イスト系のユニットはわかんないです。


完全にネタ。車検ごとにホーシングごとかブレーキ周りを交換できる人向け
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/06 07:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

またぁ❕
aiai@隼さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

2015年5月6日 8:25
フィールダーのハブの取り付け穴はプロボックスと一緒なんだ キャンバープレート流用出来るんだね
コメントへの返答
2015年5月6日 12:38
できそうてす。ただ、プロサクはホーシングへの取り付けネジが一本だけスタッドボルトなんで付けるときはドラムASSY をごっそり外さないと駄目そうです
2015年5月6日 8:56
マスターも流用出来るんかな?

あとドナー車まだある?
コメントへの返答
2015年5月6日 12:40
ブレーキの効きに違和感が無いからマスターは箱のままです。
リアアクスルASSY だけをヤフオクで買ってるからドナーは無いですわ
2015年5月6日 20:19
そういや、イストにもリアディスク仕様があったな
(´д)
コメントへの返答
2015年5月8日 0:35
一応ね・・・・
2015年5月6日 20:34
現状はホーシングはノーマルでハブから交換って事か・・・

で、効きはどうよ?
サイドでリアロック出来そう?

車検のためには中古のリア周り1式用意して交換の方が簡単そうだね。
コメントへの返答
2015年5月8日 0:37
サイドは完全パーキング用のインドラムだから全然効きません!ネタとパッド選択の幅広げ用です
2016年1月22日 22:13
先日はありがとうございました。先日某国家公務員とプライベートでお話する事がありブレーキの件でお話伺った所、15年?(聞いたのですが忘れてしまいました。)以降の車の場合制動試験が必要で検査機関にて受けることは出来るそうです。が…予算150万程かかるのと、フェードさせまくりの試験になるので修理しないと使えなくなるそうです(笑)

プロフィール

「偶には生存報告 http://cvw.jp/b/457835/46880338/
何シテル?   04/10 22:11
北の方で何とか生きてる生物です。 地味に弄ってみたり。 ラグやVIP、痛車は性に合わず、車的にスポコンもできず。 ギラギラ光るのとかメッキたくさんとか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

#1インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:29:00
激安商用車でスポーツカーをつくる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 22:11:32
たった一言がとても大きな力になる。そう、100人力!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 19:00:08

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
プロボックス二号。 ターボ化用素体。 ナンバーつけちゃいました。 ターボバンになる予定。 ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2ZZに乗ってみたいが為に購入。ぶっちゃけボディーは何でもよかった。 内外装の程度は悪 ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
新車で買ったけどオーバーヒートしたり、ほかの車が突っ込んできたりする素敵プロボックス。自 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation