• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2009年4月29日

ETC設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
 電源配線はカーステレオ用コネクタの車体側黒い方(画像左のコネクタ)が電源用となっていて、必要なバックアップ電源(常時電源)、アクセサリー電源、GNDのすべてが纏めて取り出せます。
2
こんな感じでエレクトロタップで接続。接触不良が心配な場合はギボシ端子でちゃんとつなぎましょう。

 取付け説明書ではGNDはボディアース推奨でしたが、丁度良い場所が見つからなかったので、これも同じコネクタから取りました。

 今回は車体側の配線を傷つけたくなかったので、カーステレオ側の変換ハーネスのほうに接続してあります。
3
内装が質素なトゥインゴの場合、どうしても配線が目立ってしまうため、アンテナをどこに付けるかが悩みどころですよね。

 あれこれ悩みつつ、とりあえずインパネの上部を開けてパネルを取り外します。
 パネルは3本のトルクスビスで固定されているだけなので簡単に取り外せますよ。
 コツは上に持ち上げるのではなく、手前に引っ張り出す感じで持ち上げていくと良いでしょう。
4
このパネルの裏側、スピードメーターの左側のあたりにアンテナを貼り付け、余った配線もインパネ内部でまとめておきました。

 今回は不具合があった場合にすぐに取り外せるよう、ベタつきにくいタミヤのマスキングテープで仮止めです。
5
本体はとりあえずここに。
 これもすぐに取り外せるよう、固定はしていません。
 まあ、固定してしまうとこの向きではカードが入れられませんけどね。
6
追記:5/1早朝、東名阪自動車道にて動作確認完了。

 イレギュラーなアンテナ取り付け位置ですが、無事通信出来ているようです。
 あくまで自己責任ではありますが、配線が全く露出しないので、かなりオススメの取り付け方法だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ステアリングコラム交換(異音解消)

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

ミッションオイル交換+REWITE G5添加

難易度:

トリコロールの取り付け

難易度:

バケツ洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation