車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年新年あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いいたします。

そして、今年一年クルマに関してはとにかく平穏無事でありますように…。


…という願いも虚しく、HID終了のお知らせでした。


前回右前(向かって左)ヘッドライトのバーナーを交換しましたが、早々に今度は左前(向かって右)が不点灯に。

しかも、点いたり消えたり。

バーナーが切れる時って、一旦だめになるともう点灯しなくなるので、以前の経験からコントローラー周りの故障と判断。

2年おきにバラストが切れて、3年おきにシステム全体が壊れるとか、さすがにもう許容しがたい故障率とコストに堪忍袋の緒が切れました…。
Posted at 2017/01/04 15:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年12月29日 イイね!
修理納め…数日前からカングーの右ヘッドライトの点灯色がどんどん青くなって薄暗くなってくるという現象が出ていたので、新しいバーナーを急遽調達。

年末の慌ただしい時期で佐川急便が遅配していて、ようやく届いたので、早速交換。

交換直前遂に切れた…。

間に合ってよかった…。
Posted at 2017/01/04 14:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年12月03日 イイね!
修理完了…夕方、カングーの修理完了の連絡があり、ディーラーまで取りに行ってきました。

予定通りブロアファンが交換されて、当たり前のことですが、エアコンから温かい風が出る有り難さを痛感したのでしたw(さすがに今回はもう邪魔になるので、壊れた部品は貰ってきませんでしたw)

で、それとは別に、あっという間に再発した足回りの異音ですが、アッパーベアリングが根本原因ではなさそうなので、コツコツ部品を交換していくことになりそうなのですが、そろそろ10万kmに到達することもあって、ダンパーを交換する方向で考えています。

タイミング的には次の車検が来年早々なので、そこで着手の予定です。

そんなわけで、ついでに車検の予約もいれておきました。

もう少し出費が続きますが、まだまだ乗るつもりですし、ここでまとめてきっちり直しておきたいと思います。

ついでにバネも換えて車高下げちゃおうかな…w
Posted at 2016/12/05 01:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2016年12月03日 イイね!
ようやく…ずっと発売されるのを待っていたK&Nのエアフィルターがようやく発売されて、飛びついたのは良いものの、なんとなくトラブル続きのカングーの件やビートの車検なんかもあって放ったらかしにしていました…。

以前ビートのパーツレビューでも書いた事があるのですが、S660用として先行して発売されていたHKS製の台所スポンジのようなフィルターはあまり好きではないのです。

かといって他社のキノコ型のエアフィルターにするほど、パワーも求めていないし、そもそも他に何処もいじってないので、そこまでする必要も感じてなくて…。

で、いろいろあって本日交換。

S660はビートと比べて抜群に作業性がいいので、フィルターの交換はあっという間に完了。残念ながら時間的にあまりうろうろ乗り回す事ができなかったので、偉そうにインプレ出来るレベルはないのですが…。ただ、流石に小排気量とはいえスポーツカーでターボエンジンなだけあってか、カングーにK&Nのフィルターを導入した時とは違い、音もフィーリングもある程度体感できるレベルで変わりましたね。

ビートで走り込んでいる人で、パワーに頼らないドライビングが出来る人なら、この程度でもかなり速く走らせられる気がしました。

とはいえやっぱりビートの鋭さと比較しちゃうと、マフラーとECUもどうにかしたいのが本音ですけどねw
Posted at 2016/12/05 00:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
修理…ようやく部品が揃い、カングーをブロアファン交換のためにルノー四日市に預けました。

故障が発覚したときはまだ暖かかったのに、今ではすっかり寒くなり、厚着をしていないと朝一番は乗っていられない状態ですw

その生活も今日で終わり。ε-(´∀`*)ホッ

代車はカーナビかと思わせておいてホワイトボードが標準装備の、まるでヨコハマタイヤの社用車のような名前のクルマです。

このクルマ、マーチとかと同じくCVTっぽいんですけど、四気筒エンジンとの組み合わせだからか、全体的に走りがスムーズで、低速時の変な振動も無いし、正直なところクルマとしてはずっと出来が良い気がしました。(雑なインプレ

Posted at 2016/12/05 00:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
プロフィール
家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
三角停止盤をエンジンルームに収納してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 09:51:19
車載工具をボックスの床下に収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 09:50:47
RG LOWFORM REVOLUTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 13:04:55
お友達
末長くまったりお付き合いしてくださる方大歓迎です。
72 人のお友達がいます
bosch_zexelbosch_zexel * koge48koge48 *
tatsu8_3tatsu8_3 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
T.BASET.BASE *みんカラ公認 役年役年 *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.