• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

わかった!

わかった!今朝も長男を送っていくためビートを引っ張り出しました。


常時電源のトラブルも解消してすっかり快調を取り戻したかに見えましたが、昨日合わせたはずの時計がほぼ1時間狂って(遅れて)ました。


ボタン照明の不点灯は修理したけど、そういえば時計は原因不明のまま放ったらかしだったなぁ…。


とりあえず現在時刻に合わせて出発。途中、ちゃんと間に合うか確認するために時間を見ると…。


さっきから全然時間が進んでないwww


マジかよ…と思いつ暫く放っておいたら、20分程経ったころに1分進みましたw


しかし、再度時間を合わせて、暫く経ってからもう一度時計を見ると、ちゃんと進んでる…。


”時々”派手に時間が狂う理由はこれでした。


時間の進むスピードが遅くなる方向にランダムで変化するせいで、一見普通に動いているように見えて、気がつくと盛大に狂ってるという現象が発生していたというわけです。


時計以外の機能はちゃんと動いていますし、時間自体も正常に60進数12進数で動いているので、表示回路含めてIC自体が壊れているわけではなく、タイマ・カウンタへのクロック供給源に何らかの異常が発生しているのではないか…と推測していますが、どうでしょうね…。


だれか回路図持ってませんか…。


Posted at 2017/08/16 22:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年08月15日 イイね!

飛んだ…

飛んだ…朝一番、長男を課外授業に送っていくため、ビートのドアを開けると、いつもと雰囲気が違う…。



あ……ルームランプ点いてない。



またキー戻し忘れてバッテリー上げたか? …と思いつつエンジンキーをひねると、普通に電源が入ってエンジンもかかる。



…が、やっぱりおかしい。






スカイサウンドの電源が切れていて、ONにすると合わせたはずの時計も、ラジオのプリセットやらAVCの設定やらも、全てリセットされている状態。


時計を合わせても、エンジンキーをOFFにすると、やはり全部リセット。


で、冒頭の写真なんですが、配線図を調べると、常時電源の系統がどうやら死んでるらしい。


7.5Aのヒューズを探すと、バッチリ飛んでました。





ヒューズを交換して修理完了!と言いたい所ですが、ヒューズが切れた原因を調べないとまた同じ事が起きるので、しっかり点検して原因を潰す必要があります。


幸いこの系統はぶら下がってる電装品が少ないので、トラブルシュートが多少楽ではありましたが…。
Posted at 2017/08/16 22:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年08月14日 イイね!

復旧…

復旧…朝一番で課外授業があるという長男を送るため、久々にS660登場。


カバーを取ってみるとブレーキが錆々でした…orz


ま、走れば取れるので気にしない気にしない。


で、唐突に話が変わりますが、先日の台風5号が全国各地に爪痕を残したのは記憶にあたらしいところですね…。


被災された方には一日も早く平穏な日々が戻られることをお祈りします。


さて、幸い自宅付近はそれほど被害もなく無事だったものの、鈴鹿スカイラインが崩土して通行止めになっているとtwitterで知りました。


というわけで、長男送迎ついでに気になる惨状を確認すべく、鈴鹿スカイラインへ。


途中、ベタ付けで煽り、無理やり追い越し、信号無視で駆け抜けていった黒いVWポロ(写真撮ったから今度見かけたら晒すw)に若干苛々させられつつ、麓で後ろに付いたカプチーノにプッシュされながら久々の頂上P到着。





頂上に着くといつもの皆さんもおそろいで。





頂上まで登れたということは、通行止めは解除されていたようですが、その痕跡はあちこちに残り、砂防ダムから土砂と岩石が大量に流出したであろう傷跡も生々しく、それによって途中大量に砂が路面に被っている区間と水がいまだに流れている箇所があったほか、地盤が緩んで歪んだと思しき路面の隆起などもあって、一部は片側交互通行になっている有様でした…。





幸いS660はノーマルサスで車高もそれほど低くはないので、路面の隆起は余裕でクリアできましたが、路面の砂を巻き上げて、オイルクーラーのシュラウドは砂だらけになりましたorz





それにしても今日は麓も頂上も涼しくて、エアコンを全く使わなかったので、別にS660で来なくても良かったよなぁ…。
Posted at 2017/08/14 23:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

ツイてない…

ツイてない…週末ルーティーンの整骨院に行って…。


ふと気づきました。


スカイサウンドの時間が猛烈に狂ってる…?


その時は不審に思いながらもとりあえず時間を合わせて帰宅。


涼しかったので、暇な昼間の間に調べてみるかとスイッチON…嗚呼モーレツに狂っとるwしかも、ふとライトを付けてみると、ボタン照明も不点灯になってた(;´∀`)





ボタン照明が不点灯なのは一瞬で原因が分かったんだけど、時計はちょっとわからんなぁ…。


考えていても仕方がないので、とりあえずバラして修理して。


直った。





この間パジェロミニの基板修理で散々他人のハンダ修理に文句言ってたくせに、自分もやらかすという恥さらしw
Posted at 2017/08/13 18:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年07月29日 イイね!

無事カエル…

無事カエル…今日も恒例の整骨院によってから、ヨーロッパを取りに行ってきました。


実は膝はもう殆ど大丈夫なんですけど、自転車に乗っていて、ハッと振り向いたら首がイッテしまいましたorz肩凝りを6倍くらいひどくした痛みが消えません。歳を取るって嫌だなぁw


とりあえずヨーロッパに関しては、ハブは以前知り合いに作ってもらったスペーサーを使って修理して、バッチリ。


スターターはどうもバッテリーの劣化の影響もありそうなので、もう暫く様子見となりました。


ただ、帰り道、リアからキコキコ音が消えないことが発覚。


ブレーキパッドの当たりが悪くて音が出るかもとは言われていたのですが、どうも音源はそこじゃない気がします。


とりあえず現象だけ伝えて、涼しくなった頃に診てもらおうと思います。


ちなみに気になる車検代ですが、割と普通(激安とは言ってない)でしたよ。
Posted at 2017/08/01 01:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

空冷オイルクーラーの取付け #4 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 23:31:34
lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

お友達

末長くまったりお付き合いしてくださる方大歓迎です。お誘いいただければ余程の事が無ければお友達になりますヨw
77 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 DoビートDoビート *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 koge48koge48 *
エクボ屋 秀エクボ屋 秀 * 役年役年 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.