• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるげのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

暇つぶし…

暇つぶし…先週に引き続き、相変わらずこんな感じでナンバーのないS660。週明けにはようやく新しいナンバーが交付される見込みです。



この間痛めた膝はかなり回復して、日常生活に支障のないレベルになりました。



そんなわけでせっかく体調も良く、走行距離5,000kmと切りも良いので、ミッションオイルも交換しておくことにしました。



実はオイル交換ってあんまり自分ではやらないんですよね…。
一応、工具は一通り持ってはいるのですが、普段あまりクルマに乗らないので大抵、12ヶ月点検か車検のタイミングで、ショップまたはディーラーにてやってもらうことがほとんどなんです。



今回も、予め買ってあったRSmachのフィラー/ドレンボルトに交換しようという目論見はあるものの、特に改造するわけじゃないのでディーラーにお願いしても良かったのですが、わざわざオイル交換だけのためにディーラーに出かけてボーッと待つのも居心地悪いし、そもそもナンバーが無いからディーラーに行けませんし。(´・ω・`)



で、ガレージジャッキを出すのが面倒だったので、パンタジャッキで持ち上げてやっつけようと思いましたが、低すぎて作業し難いし怖すぎるしで即中止。







結局極普通に作業しました。







ま、ナンバーが無いんで結局試走にも行けないんですけどね…。
Posted at 2017/06/22 20:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

乗れない…

乗れない…凹んだナンバープレートの再交付のため、とりあえずプレートだけディーラーに預けました。



なので、暫くの間S660を走行させることが出来ません。



まあ、それ以前に、ちょっとした不注意で膝を痛めてしまい、クルマの運転どころか歩くのも辛い状況なんですけどねorz



「膝に矢を受けてしまってな…」と、分かる人には分るボケをカマしつつ、何かと言うと「膝が痛くて無理じゃ…」と、すっかりお爺ちゃんのような日常を送っとります。



腹いせに割れたグリルの交換ついでに取り付けようと考えて、ユーロホーンも注文しました。



ホントはミツバの変換ケーブル買ってBOSCHのラリーストラーダとか付けようかと思っていたのですが、今回は敢えて「純正」の安心感を買ってみることにしました(笑



というか純正部品が出る間は純正を買わないと、すぐに製造廃止になっちゃうしね…というのがビートに乗り続けて得た教訓なのでw
Posted at 2017/06/12 09:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

簀巻…

簀巻…オイルをきちんと管理して、安心してスポーツ走行が出来るように施した改造でしたが、油圧を掛けたらオイルが漏れ漏れ…。


オイルの安心のために施した改造が原因で、オイルに不安が出ていては本末転倒ですよねぇ。


組み上げ時に塗布したアッセンブリー・ルブの拭き残しかも…と淡い期待をいだきつつ、現実逃避。


増設したオイルラインがエキゾーストパイプの至近を通るので、サーモテックのパチもんで中間パイプを簀巻にしてやりました。


ま、現実逃避って言ってますが、先にエンジン掛けてリークテストしちゃうと、熱くて触れなくなってしまうので、こういう順序にしたんですけどね。



で、再度エンジンを掛けてリークテスト。



うん、漏れてるねorz




この後何度かホースの角度を調整したり増し締めをしながら、テストを繰り返し、なんとかオイル漏れは解消しました。




キノクニでAN10用の専用レンチを買おうかどうかかなり迷いましたが、次トラブったら考えよう。



Posted at 2017/06/05 13:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年06月03日 イイね!

寒い…

寒い…用事で出かける妻を朝一番で駅まで送った足で、帰り際にホームセンターかカー用品店あたり寄り道しようと思っていたものの、ちょっと早朝すぎて何処も開いていなかったので…。



そのまま鈴鹿スカイラインに登ってきました。



頂上Pに皆さんお揃いでしたので、車窓から挨拶すると、一様に「誰?」という表情w



そりゃそうか。カングーで来ちゃったしw



自分でもそんなに印象深いキャラじゃないのは自覚しているので、カングーで行ったら誰も気付いてくれないんだろうな…とは薄々思ってましたよ…ハハハ(´・ω・`)



それにしてもそろそろ暑い日が続くようになって、クルマも熱対策が必要だな…と思っていただけに、頂上Pの寒さは堪えましたね…。



そろそろホームセンターが開店する時間というタイミングで、自然を愛する皆さんの路駐テクニックを鑑賞しつつ山を下りました。



路駐してもライン上ならセーフ?




反対側から来るとコーナー立ち上がりにいきなりこれが現れるのでビックリだろうね。




これなんて完全にアウトでしょう…。




閑話休題。


で、無事必要な買い物を済ませて自宅に戻り、いそいそと作業開始。




12ヶ月点検が済むまでは大掛かりな改造は控えていましたが(記事はUPしていませんがルームランプをLEDにしたりとかオトーサンのサンデーチューン的なのはちょこちょこやってましたw)、ようやく重い腰を上げて、オイルクーラーの増設に取り掛かりました。


パーツ自体は去年の夏に買ってあったんですけどねw


ある程度下準備はしてあったのですが、それでも途中、工具が足りずにビートでホームセンターに駆け込んで調達したりして適度に手間取りつつ、3時間程で作業完了。


コアに指定容量のオイルを事前に入れておくよう指示があったものの、その60%程しか入らず、イチかバチかで組み上げたので、ちょっとドキドキしつつエンジンを掛け、油圧を掛けてリークテスト…。





うん…漏れてるねorz


とりあえずコア自体は熱くなるのできちんとオイルは循環している模様。フィッティングの締付け不良で油温が上がってくると漏れるっぽい。


夕方から用事があるので、対策は後日。




Posted at 2017/06/05 13:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2017年05月27日 イイね!

小細工…

小細工…再塗装に出したらサイドシルの縁がこんなんなっちゃったS660…。


サイドシル中央部だけ再塗装されていないところをみると、ビートと違って前だけでなく後ろのフェンダーパネルも取り外し出来る構造なので、マスキングの手間を省くため、恐らく両方共フェンダーパネルを取り外して再塗装したと考えられます。


…と、思ったんですが、よく見るとわかるんですけど、フェンダーパネルを固定しているボルトが取り外された形跡がない上に、モノコック側に溶接してあるであろうジャッキポイントも黄色く塗られているっぽい…。


どういう風に塗装にしたのかちょっとよくわからないのですが、ホンダがこれでOKだって言うんだからOKなんでしょう。


まあ、いずれにせよカッコ悪いですし、ぶつくさ言っていても仕方がないので、とりあえず暑くなる前にやっつけました


相変わらずマスキングなしの筆塗り一発でw


その後はインパネにスパナマークが出たので消したり…。





ずっと気になってたここをちょっとイジったり…。





ドライビングには何も貢献しないけど、気になりだすと止まらない些細なことってありますよねぇ…。





Posted at 2017/06/01 13:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

家族用の仏蘭西車を免罪符に、二人乗りの国産車と、ポンコツの英国車を愛でる、妻子持ちの三流サラリーマン。 いろんなことを細々と楽しんでます。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

lotus74sp instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 08:55:48
 
lotus74sp 
カテゴリ:twitter
2010/05/20 00:53:14
 

お友達

末長くまったりお付き合いしてくださる方大歓迎です。お誘いいただければ余程の事が無ければお友達になりますヨw
75 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 横浜G横浜G *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 Red FOXRed FOX *
koge48koge48 * エクボ屋 秀エクボ屋 秀

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
 平成5年式のビートを平成5年に鈴鹿のHISCOで中古購入。当時の走行距離は7,000k ...
ルノー カングー ルノー カングー
 2010年3月14日に我が家にやってきた、家族の新しい大切な足です。  当初はシトロ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
 英国仕様のヨーロッパ・スペシャルです。(英国仕様は右ハンドルだけでなく、インパネやワイ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年の4月に注文して、2016年の4月末に納車されました。 20年間愛用し続けて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.