• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

PIAGGIO MP3のメンテをはじめなければ

PIAGGIO MP3のメンテをはじめなければ 数年前にネットで見てから欲しいと思っていたPIAGGIOのMP3という変な名前のスクーター。



フランス大統領フランソワ・オランドと女優が乗っていたアレである。


今では増えてきた前輪2輪のスクーターである。



段差に合わせて前輪が上下し、低速であればスイッチ一つで前輪が固定できるという不思議なバイク。
しかし、これに頼るとしっかり倒れるという油断大敵のスクーター。


動きはスクーターというフレコミで魅了された。
しかも、当初は自動二輪免許がなくても、普通免許があれば乗れたらしく・・・
たくさんのバイク未経験の方が大型級のスクーターを倒したそうだ〜



私が個人売買で買ったのはMP3の中でも、RL、FLときて、LTという国内に14台しかない最終型のようだった。
(訂正: LTの正規輸入は成川商会の14台だそうでした。ありがとうございました。)

のちに細かくいろいろと出てたらしいのも後日に知ったのだった。
変なスタイリングが気に入って、高年式を選んだだけだったので知らないことだらけだった。

違いは、ウィンカーが出ていたり、前輪幅がワイドでインチが大きかったりして
嘘かは本当かはわからないが、これだけ自動車免許で乗れるらしかった。
(訂正:LTのみ普通免許で乗れるそうです。ありがとうございました。)
ということは、ノーヘルができるのでしょうか?
いやいや。ノーヘルは危ないぞ。こんな段差で倒したら頭が割れるぞ。
普通免許だけで乗った人は勇気あるなぁ〜〜〜




右足元にブレーキがある。前後のバランスを調整してブレーキをかけてくれるらしい。
これには、ABSはない。


リアブレーキがガッツリついている。イモビもあるよ。


ポジションランプがついた。かわりに、ホイール脇にあったポジションランプがダミーに。
ウィンカーは外付けに。

もう、これってバイクではない気もします。
こんな重いのにニーグリップできないので、ここは気合と慣れしかないのかもしれない!





そもそも、PEUGEOTのONYXというコンセプトスクータやQUADROという4輪のスクーターが気になっていたのです。
あっ!もうバイクもスクーターとかでもなくなっている。。。




MP3が火付け役なのだと思うけど、今ではいろんなものが出てきた。
この4輪スクーターもどきの軽自動車は、日本未発売だが山道もバンバン逝けるはずだー




PEUGEOT Metropolis 400iである。
やっぱり市販ではこんなもんなのね。



ADIVA ADtreは、屋根がはじめから収納できる優れもの。こじんまりして良いのだが、ちょっと後発にしてはチャチイ。しかも、70万以上する。





必ず間違われるYAMAHAのTRCITY。




バイクも前輪二輪になったYAMAHAのNIKEN。
跨ってみたが、足が短かった。


エンジンが同じらしい「店主のバイク」
やっぱり格好いい〜〜〜







とにかく、念願叶って買ったのだが


夜に引き取りで電車で某所に行く。ナンバー忘れて、タクシーで一旦帰宅してタクシーで再度の訪問。
繁華街の横道でナンバーをつけて、移動させる・・・重い
まだ、ロックロールという前輪二輪の固定スイッチに慣れていないので、腰に当ててバックで方向転換した。
ヤベ〜〜〜。帰れるかな〜〜〜



・・・なんとか帰ってきたが、デカかった!

走っていれば快適だった。重さを感じて寝かして曲がれない〜〜〜


現車確認は大雨でまともに確認せず、前の持ち主がえらくデカかったので気づかなかったが・・・
200kgオーバーである。ネットの画像のように倒しこむことは、原付しか乗らなくなった私には恐怖だった!

しかも、現車を見たときにはわからなかったが・・・

右のリアのウィンカーがもげてる。。。イタリアンだから仕方ないか。

ガソリンを見ようと思ったらフューエルカバーが開かない。で、閉まらない。変な金属になってる。。。

写真ではわからないが、リアランプの片方が曇っている。

左リアの樹脂カバーの爪が全くない。。。




何回か乗っていたら、突然にエンジンが吹けなくなった。
メンテはしたと言っていたが・・・エアフィルターが見たことがないくらい詰まっていた。。。

これ。もしかして組み合わせスクーターでないかい?

やる気が出てきた〜!


ようやく、メンテをする気になった。
あまりに怖かったのでローダウンして足つきをよくするだけはやったのだが
まずは、メンテをするべきであった〜

仕事で時間がなかったので、毎日のようにポチポチした品々たち。

ということで、解体整備からやり直し〜
もう、マフラー変えちゃったけども。



早くしなければ、息子とツーリングに間に合わないなぁ〜
息子、はやく大型を買わないかなぁ〜〜〜
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/18 22:38:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

この記事へのコメント

2018年11月18日 23:01
壮絶なストーリーのピアジオだったのですね^^;

ニーグリップの無い半分おネンネするバイク
怖くて倒せずアタシはビビって原チャリ30キロ走行🛵=3

ソレが200キロという巨漢だけで恐怖なのに
海外癖の多い前二輪Σ(-᷅_-᷄๑)

きっと御縁があってド変態なSS兄さんのとこにやってきたのでしょう〜
いい飼い主に拾われてピアジオさんもさぞかし安心でしょうね^^

情報少ないたった日本に十数台の車両の
カリスマと呼ばれる日も遠い将来では無いでしょう♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2018年11月19日 0:16
えへへ。
台数が少なすぎて、誰の参考にもならないのであった〜〜
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
でも、時間を作って自己満足を目指して整備していきまする〜〜
2018年11月21日 13:22
こんにちわ、「もっこうじょ」です。

何気に、十数年前‥「みんカラ」のIDを作って、そのままホッタラカシ‥にしていた事を忘れていて‥ フイに思い出し、なんとかコメントが入れられるようになりました。

まず、「国内に14台しかない」というのは、間違いです‥
当時の「成川商会」が、各店舗の展示試乗用に正規輸入した車両が 14台‥という事なのです
その他に
個人ショップが並行輸入した車両が少し在るようです‥ それについては把握していません。

それから、「嘘かは本当かはわからないが、これだけ自動車免許で乗れるらしかった。」・・
これは、ドコから得た情報でしょうか?、 因みに、わたくしは嘘はつきません‥ 普通免許で乗れるのは‥「LT」のみです‥

わたくしのコメントは、辛口ですから‥厳しい事も言うかも、知れません‥
また、そのうち お邪魔します。


コメントへの返答
2018年11月21日 14:56
もっこうじょさ〜ん!
メッセージ、ありがとうございます。
私のLTは、成川商会の正規の車両でした。

LTだけが、そのままでも普通免許で乗れるらしい、という意味だったのですが、ご存知の通り、文章力がないのでおかしな内容でしたね。
気をつけます。

今後とも、宜しくお願いします。

プロフィール

「@t. さん
良いなぁ〜
オープンニングに前を通ったら凄い人だらけでしたが、ゆっくりできそうですね。
YouTubeでも車は見ていましたが、freaks storeとコラボしているのですね。」
何シテル?   04/28 09:45
分解・組立てくらいの維持が好きな若作りな初老の小さなおじさん57歳です。 どうぞ、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やや低空飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 23:21:51
COMANDシステムHDD→SSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 13:28:17
Cクラス W205後期 HDD→SSD 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 09:01:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
久しぶりに新しい車に変えたら、タイムスリップしたみたいだった。 普段使いに安全性と質感 ...
フィアット 500e(カブリオレ) フィアット 500e(カブリオレ)
電気自動車のオープンです。 デザインと運転のしやすさが気に入ってしまった。 ギリギリ間に ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
チョイノリより安心感がある。初のインジェクション。 メットインもキーシャッターもある。 ...
その他 その他 その他 その他
バイク禁止になり、代わりに購入しました。2000年モデルだっけかな?ドイツ製の最後の生産 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation