• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

StaEvoⅢの愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2011年7月30日

ブルーバッテリー禁断の・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前使っていたカオスバッテリーを別の用途に使いたくて充電しようとしましたが、放電しすぎて内部抵抗が大きくなり過ぎ、家庭用充電器では充電できませんでした。
3年ほど使用し、8ヶ月ほど放置していたので当然といえば当然。
一応、裏技の元気なバッテリーを30分程接続して充電出来る状態になりましたが、実験ついでにある物を入れてみることにしました。
2
バッテリー復活君。
今は「バッテリーレスキュー」という商標で売られていますが、ホムセンで在庫処分価格で売られてます。
本当は回復機能がある充電器で何とかしたいところですが、持ってませんし昨年、完全にバッテリー上がりしたトラクターに入れたところ、なんと本当に復活。今でもそのバッテリーでトラクターが動いています。あと、あまり動かしていない親のJZS15♯クラウンの4年物の普通の鉛バッテリーに投入し、トヨタのディーラー車検に出しましたが、「バッテリーも問題ありませんし、異常ありません。」だって。
カオスも基本、鉛バッテリーなので試してみることに。
3
丁寧に、シールをめくって、栓を開けてみると極板は、かろうじて浸っていましたが1セルだけ非常に液が減っていたので、液面調整・・・。
スポイトで液を抜いて減っていたセルへ投入。6セルほぼ同じになるように調整しました。
4
本題の「バッテリー復活君」投入。
このボトル、硬くて入れるのがちょっと大変。
もうちょっと、ボトルの厚みが薄ければいいのに・・・
5
後は栓をして、シールを元の状態に貼りなおして終了。
このシール、一度はがすと付け直し不可と書いてありましたが、
そんなことも無く、粘着力は弱いですが普通に貼れました。
6
で、何に使いたかったかと言いますと、修理依頼されてる、こやつのセルを回したかった。
メンテナンス用にするバッテリーなので、実車に装着されてる方は自己責任で。カオスは基本補充水不要、MFシルバー合金とか、カルシウムHADE2とか使われているみたいなので。
これでポリッシャーも回せるし、救援用バッテリーも出来ました。
実際、投入して1週間。気になる電圧は現在12.6Vです。
本来、バッテリーは夏にエアコンを入れて弱り、冬の寒さでとどめを刺すと思われがちですが、実は一番電気を食っているのは、パワーウィンドウだそうです。夏に窓全開を繰り返している人は要注意。
自分の場合は、あまり乗らないで待機電流とサーキットで回してしまうので、あげてますけど・・・。
サーキット到着時はインジケータは「良好」でも帰り際は、「要充電」になってます。
7
【追加】
充電する毎にサルフェーションが取れると書いてあったので、午前中に充電。電圧が安定するまでと思い19:00頃、電圧を測定してみると12.88Vまで回復してました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調取り付け(BLITZ DAMPER ZZ-R)

難易度:

オイル交換(12回目)

難易度: ★★

フロントリップ取り付け(ライブスポーツ)

難易度: ★★

Panasonic カオス

難易度:

【EP91】メンテナンス

難易度:

エアクリーナー交換(純正タイプ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ 継続検査・・・略して車検! https://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/3262380/7760391/note.aspx
何シテル?   04/20 23:24
EP82とCE9Aを所有しているのでStaEvoⅢです(スターワゴンも含めて・・・)。でも小排気量のスターレットの方が楽しいと感じる今日この頃・・・。EP82は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自動車技術総合機構 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 19:46:21
 
北陸バイクフェスティバル 
カテゴリ:バイクイベント
2013/09/29 05:09:10
 
燃えるバイクレーサーしんたろう・炎の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 20:24:18
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
休日お買い物仕様。EP82が整備中で乗れない時、ごくまれにサーキットに出没します。普段は ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
通勤片道4㌔、暖かい日等は自転車通勤なので、年間で2000㌔弱しか走ってない。走行距離も ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ミニサーキット専用車 三菱好きですが、ちょっと浮気。 この車の良いところは・・・「タイヤ ...
スズキ セピア スズキ セピア
燃油代を抑える為の秘密兵器 暖かい時期、こいつで燃料代抑えないと貯金に回せません(爆) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation