車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
トリセツ
こんばんわ。


ここ最近は、朝晩は気温一ケタ台と冷えますが、日中は過ごし易い日が続いていますね。
だんだんと秋が深まってきてます。
個人的に秋~冬は、この曲を聴くのにいい季節!



さて題についてですが、某アーティストの曲名のことではないです(笑)
さすがに音楽ネタは続きませんよ(笑)
トリセツはとりせつでも、今回は自動車の取扱説明書のことを。
自動車には必ずありますね。
(たまに、車に積んで無いって方いますが・・・)

ですが、意外とこれをしっかり読んでいる人って少ないですよね。
(私は昔から車馬鹿だったので、小学校の頃から家の車の取説を読んでました(笑))
そもそも大多数の人は、取説自体読むのが億劫っていう感じですかね。
読むとしても、分からないことがあるときに関連する部分を読むくらい・・・。

でも読んでみると、内容は当たり前のことから、なるほどって思うこと、そしてツッコみたくなることも記載されてるので、意外に面白いですよ。

そのツッコみたくなる記述の例として↓に挙げてみます。

私の実家車である現行ミラージュの取説なのですが、左上の注意項目に注目。。。
調べ方が悪いのかもしれませんが、国内で現行ミラージュ用に対応のLSDってありました?
(特注すればあるのかな?)
確かに軽量で走りが軽快な現行ミラージュですが、先代のグレード“サイボーグ”や“RS”等があった頃の様にデフ入れて気合い入れるような性格の車ではないと、個人的に思うのですが・・・。
三菱は国内でミラージュカップでも復活させたかったのでしょうかね(笑)

と、読んでみると色々と面白いですよ、車の取説。
自動車メーカーからしたら、あの膨大な絵図(CG)や文章を一冊の本にするのに相当な労力がかかってるとも思います。
読書の秋に、車の取説を読むのもいかがでしょうか(笑)


それでは今日はこの辺で。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 22:11:26

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「通勤距離だとあまり慣らしができないな。。。」
何シテル?   12/07 19:10
14万キロ超も走ったエボXですが、まだまだ乗り続けます。 三菱車だけでなく、色々なメーカー・ジャンルの車が好きです。 宜しくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
宜しくお願いします。
21 人のお友達がいます
miーさんmiーさん * ぷっちんピヨ子ぷっちんピヨ子
ちなちな。ちなちな。 ツナ@CP9Aツナ@CP9A
たきすけたきすけ ★loneliness★★loneliness★
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2012年5月26日納車 今までハッチバックでしたが、とうとうセダンに。 小学生の頃から ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
H8式サイボーグZR(前期型)です。 (画像は後期型ですが・・・) 2008年6月に中 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2010年9月 C-ONEパーツ多数装着(事故・修復歴無)のランクスを購入。 三菱好きで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.