• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳田新之助のブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

大破炎上からの復活

大破炎上からの復活忘れもしない9/30の夕方、、、
それはご近所にあるショッピングモールの屋上で、夕焼け愛車撮影に勤しんでいた時のこと。



いつものようにあれこれ試しながら撮影します。



まさに至福のひととき、、、

のはずが、クルマを移動しようとした際に突如悲劇が訪れました。。。

三脚のロックが甘かったようで、脚が縮んで転倒、落下、、、
クルマのウィンドウ越しに、その光景がスローモーションのように流れていきました、、、



α7Ⅱ大破!!



マウントアダプター大破!!



レンズも大破(ToT)



が、、、

SONYのシステム化された修理ネットワークは凄い!!
僅か一週間で元通りです。家電メーカーの底力を思い知らされましたよ。

せっかくなので夜景撮影に発進!!

レンズはまだ入院中なので、別の『やっすいヤツやん!』(宮川大輔風に)です。
これは某オクにて\3000くらいで購入した逸品です。
かなりまともですが、如何せん旧ミノルタマウントは不人気なので、かなりお安く楽しめます。



これも\3000レンズ。



スローシャッターで船の灯りを流しましたが、結果は微妙、、、

ちなみに、これは壊さなかったちょっと高いレンズ。70-200mm/F2.8とおし。
ニコンやキヤノン用なら恐ろしくてとても手が出ませんが、こんなのも不人気故に安く入手できます。



ギロッポンのトークショー
に行って以来、縦位置を積極的に使うようになりました。



海沿いから移動して、東京タワー入りの良い場所を探して徘徊。



こういった悪条件だと、やっすいレンズの性能がモロにでますね。

おっと、愛車撮影の求道者たるもの、モビルスーツの性能に頼ってはいけません。
今度は手抜きせずに、ちゃんとハレ切りすることにします。
東京タワーは近々にリベンジかな。

さて、今回はいろいろ勉強になりました。

 1.三脚のロックは確実に!(確認はこれでもかと言わんばかりにぐりぐりと。)
 2.撮影しない時は雲台からカメラを外しておこう!
 3.高さ調整もなるべく雲台からカメラを外して!
 4.入ってて良かった損害保険!(携行品が対象になるやつ)

まぁ、保険に入ってたのが一番ですね。
まだレンズ待ちなので保険金おりてませんが、変なことはしてないのでおそらく大丈夫でしょう。(^^;;

みなさんも気を付けて下さいね~。

Posted at 2017/10/10 23:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車撮影 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

愛車撮影推進派イベント?

愛車撮影推進派イベント?愛車撮影には常に勉強が必要だ!
そして時には情熱の注入がもっと必要だ!!

という訳で、土曜はギロッポンに発進!!!



富士フィルムとCAR GRAPHICのコラボ企画から生まれた写真展とトークショーです。

超特大に引き伸ばしたのを見ると、やっぱりプロは凄い。

雨中、中判で1/30で手持ちなのに、

 全然ブレてない、、、
 ピントもバッチリ、、、

凄すぎる、、、



左から、富士フィルム上野氏、主役の小林氏、CAR GRAPHICの桐畑氏。
カメラ、写真、クルマの話題をバランスよく散りばめた、アッという間の80分でした。
面白かったな~。



せっかくなので、久々にホンダ詣で。
残念ながらTYPE-Rは置いてませんでしたが、新型シビック、なかなかカッコ良いです。

ギロッポンから青山まで歩きましたが、さすが輸入車だらけですね。
BMWとかアウディは当たり前、ポルシェとかフェラーリとかランボも普通に走ってる、、、
見たこともないすんげーメルセデスも!!

あれだと一日中居ても飽きないですね。(^_^)
Posted at 2017/09/18 23:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車撮影 | クルマ
2017年09月04日 イイね!

狭山茶所情けが厚い

狭山茶所情けが厚い先日の男の変身願望を叶える密会(俗称、散髪とも言う)にて、改めてJEF氏と愛車撮影推進派の理念について共有した。

 『地元アピールに貢献すべし!』

その理念のもと、先週末は埼玉県内を徘徊。



まずは茶畑を訪ねて入間へ。

思った以上に圧巻でした。
市街地からわずかな離れたところに、こんなに素晴らしい景色が広がっているとは!



日の出や夕暮れ時も面白そうです。



X-MODE発動!
茶畑を登る!!



X-MODEは、アクセル踏むだけで簡単に登れてしまうので、この辺でやめておきます。(笑)



空に向かって突き抜ける!!
常に上り調子でありたいあなた、ぜひアウトバックをお供にどうぞ!!



飯能にて。
この辺りも走ったことが無い道がたくさんあります。



爽やかな季節になりましたね。



工業団地に何故かヤギ。
ここも丘陵の上部に位置していて、なかなか面白い場所でした。


今度の週末、皆さんも地元で愛車撮影はいかがでしょうか。
Posted at 2017/09/04 23:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車撮影 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

12ヶ月点検と徘徊と、、、

12ヶ月点検と徘徊と、、、この前の週末は12ヶ月点検でした。
もう一年、早いものですね。

お出かけしたくなるクルマなので、自分にしては距離乗ってる方だと思います。



土曜日に小一時間で終わる予定でしたが、ちょっとしたトラブルで引き取りが翌日に、、、
急でしたが代車を準備してくれました。ステラです。



今回はサービスのミスで日を跨いでしまったわけですが、、、
やっちまったものはしょうがないもの。問題はその後の対応です。

結論から言うと、今回は非の打ちどころがない素晴らしい対応をして頂きました。
代車の準備や、起きたこと及びキャッチアッププランの具体的な説明を迅速に行ってくれたこと、そしてお詫びの対応と、アンダーカバーが新品になったこと。これは儲かった。(笑)

何よりも良かったのは、引き取り時に聞いた話。
一連の対応が終わった夜のうちにサービスで情報共有し、再発防止を啓蒙したとのこと。

マニュアル化されているのかもしれないけれど、それを正しく運用するのは大変なことです。
教育体制もしっかりしている印象で、良い部署なんだろうなと思いました。

何度も言いますが、やっちまったものはしょうがない。
その後のリカバリーで価値が決まります。
その意味で、このディーラーは信頼できる、長く付き合うに値する店だと再認識できました。(^_^)



で、せっかくステラを借りたので早朝徘徊。
テーマは、『ハイトワゴンの軽をいかにカッコよく撮れるか』



結果はイマイチ、、、



今日写真を整理していたら、カミさんが思いがけないことを言いました。

『こういうクルマをカッコ良く撮る必要はない。もっと良い写真が撮れるシチュエーションがあるはずだ。』

なるほどね。そりゃクルマのキャラにあった撮り方があるはずです。
まだまだ修行が足りませんな~。



で、夜の徘徊は秋葉原にて。
ガンダムカフェ。木馬の聖地。(笑)



隣のAKBショップ。



通勤電車から毎日見ていて、ぜひ撮ってみたかったヨドバシ。

秋葉原は人や車通りが多いので、三脚使って落ち着いて、、、という雰囲気ではないですね~。
こんな時は、高感度耐性の高いフルサイズ機なら手持ちでノープロブレム。

あ、意図的にオレンジ寄りで仕上げてます。




自分としては、これでもかというくらいギラギラしたネオンを背景に愛車撮影したかったのですが、、、

石丸電機、LAOX、サトー無線、オノデンなんかが繁栄を謳歌していた、昭和の電気街のエネルギッシュなイメージから一変し、近年の秋葉原は洗練された街に変わりましたね。



オマケ。
先週末は川崎工場夜景に行きました。



水溜まりが小さくて残念!!

Posted at 2017/08/28 23:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年08月14日 イイね!

お盆休みの家族旅行

お盆休みの家族旅行みちのくひとり旅シリーズが完結していませんが、、、
お盆休みは、家族で長野と名古屋に行って来ました。



最初の目的は長野県の阿智村です。
阿智村と言えば、目的はご存知満天の星空ですが、、、
生憎の曇り空で残念でした。

ですが宿は、料理良し、風呂良し、部屋良しで最高にノンビリできました。

星空写真が無いので、代わりに広い部屋ではしゃぐ娘の図。



二日目は名古屋に移動してカミさんリクエストのリニア鉄道館へ。



さすがJR東海のおひざ元、新幹線関係は充実してましたね~。



その後は熱田神宮へ。



夜は大須在住の叔父と叔母にえびふりゃーをご馳走になりました。
それにしても安い!!腹パンパンです。

小学生の頃は毎年のように叔父の家に泊めてもらってたのですが、名古屋を訪れたのは実に三十数年振り。当時は土地勘もなかったのですが、大須という場所が、名古屋の中心地にほど近い凄い好立地だったことに驚きました。(笑)



翌日はまず本場のモーニングを堪能。
駅というかホーム直結のディープな地下街に大興奮。



雨上がりの名古屋城でリフレクション。



最後はシャバーニで締めました。
暑くて屋内にいたので、イケメン振りを紹介できる写真が撮れずに残念!!



市立科学館の玉と一緒に。今回のアウトバック写真はこれだけです。


いや~、それにしても名古屋は魅力的な街ですね。
今度はじっくり愛車撮影に行きたいものです。早くも来年のひとり旅は名古屋に決定かな?(笑)
Posted at 2017/08/14 00:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ドラレコ届いた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/24 11:26:34
ふと思う ナビの買い替え いつやるの?(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 09:20:09
びっくりしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 00:24:06

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
思うところがあり、WRXからアウトバックに乗り換えました。 スバリストの皆さま、今後とも ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
幸か不幸か、スバル車に手を出してしまった時点で、既に道は決まっていたような気がします。( ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2008/12/6納車されました。スバルのミニバンを待ち望んでいたので、前車はわずか2年 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ピナレロ マーベル 2001年くらいに購入。 以来、ずっと乗ってます。 当時のピナレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.